見出し画像

繰り返す、繰り返さない、繰り返す


あーした天気になーれ

靴を遠くに飛ばして

上なら晴れ
下なら雨
横なら曇り

どこか天気すら自分の手のひらの中と
思っててのことか
天気なんかどうでも良くて靴を遠くに
飛ばすのが楽しくてしてたのか


そんなことも分からず
ただ楽しくて飛ばしてました


そんな無邪気な頃はもう遠くて
今は現実の中で踠きながらも生きています

あぁ、想像とか空想とか妄想とか
口に出して言えない年齢になりました

〜ごっこができない年齢です

現実の何を手に入れて
これから何を手に入れるのか
今は何を手に入れているのか


そればかりな気がします


ステータス?
お金?
見た目?
スキル?


不確かなものより確かなものを
けどそれも素敵なもの
必要なもの
生きていくのに必要不可欠なもの


それも事実


それでも、どこかで綺麗事を求めてます


「大切なのは心」
「頑張った経験が大切なのは」


そうだけど
その割に頑張ったテストの点数が悪いと
叱られたり怒られたり


納得できず確かなものを求めて求めて


OL生活満喫してます


飯うめぇ
旅行たのしい
買い物たのしい
仕事充実してる

いいじゃないそれで

あ、書きそびれていました
これから愚痴を書きます
不平不満です

読みたくない人回れ右


どんなこと?と気になる人、はいどうぞ


お仕事でのことです


仕事のミスは誰にでもあるもの

偉い人でも
凄腕スキル持ちの人でも
新人でも
ベテラン数十年の人でも

あるミスをした先輩上司がいました
周りからは、なぜミスをしたのか?と聞かれています

正直、内容は完全な確認不足によるものです
監督不届きとでも言うのでしょうか、知らんけど


その場が終わり、先輩上司とせとぐち
つまり後輩です
それからさらに後輩で戻り次のミーティングへ

「はぁぁぁぁぁ」

絵に描いたようなため息
背中を見てわかります

納得してないなぁ
なんか不満げだなぁ
自分の中で消化できてないなぁ

そんなこと口には出せない
宥めて落ち着かせて
次の仕事に仕事に

なんて考えていました

「ネチネチと小言が相変わらずうるさい」

おっと、ネチネチ言われたと思ってる先輩
その先輩のネチネチが始まりました

「私たちもそこまで手が回っておらず申し訳ございません」

本音です
優先順位つけてきちんと確認ができなかったのも事実です
きちんと受け止めないと

1人で完結する仕事なんか存在しない
誰かから頼まれそこで発生する
切っても切れない人の繋がり

次に繋げよう


「俺は結婚してんだ、それを結婚もできてないアイツに」


いや、関係ねぇよテメェの結婚有無
ゼクシィ束にしてぶん殴るぞ


何を言ってんだコイツ
土俵も違えば今、結婚有無関係ない


「アイツにできてないことを俺はできてるんだ」


さらに続ける


「そうですね」

と呆れて言葉が続かない


「独身のお前らより結婚してる俺、この業界入って10年だぞ、何もできないお前と俺どっちが価値があると思う?どっちの言うことを周りが信用する?」


うわぁぁぁ…
と心の奥底でドン引きです

そうか
この人は

何もないから


謎に結婚有無と年数しか言えないのか


てか、何故矛先俺やねん


現実を生きる中で確かなものを
手に入れたはいいが
使い方や場面を知らないのか


てか、結婚してるだけで偉いんか


哀れに感じてしまった
ミスをミスとして受け止めてないのだから
そりゃあ繰り返すわなって

そもそもの話になってしまうのですから
3年も経っていない後輩に
どう思われるかよりそんな言葉が先行してしまうなんて


最初に書いてたこちら

「大切なのは心」
「頑張った経験が大切なのは」

もしかしたら、現実のものとは
この二つが揃って初めて成り立つのかもしれません


手に入れただけでは使い方がわからない
使い方が分かっても手に入れないと使えない

まぁ、今回のこの出来事とどう結びついているのか
そもそも結びついているのかわかりませんが


少なくともオイラはそんな
先輩にはなりたくないです


内心は、
ゼクシィ束にして後頭部目掛け
思いっきりブチかましたい気持ちでいっぱいです

せとぐちの持論ですが

ミスを繰り返さないためにどうするのか ⇨   具体策

が大切だと思ってます

けど、人間、1回で覚えるのは難しい
数回のミスは誰にでもある

昔、大学で習ったことを思い出してだいたい
3〜7回のミスは仕方ないと思っている
覚えるまで反復しないといけないこともあるからだ

天才は1回で
秀才は3回で
凡人は7回で

誰かから聞いた、もう忘れちゃったけど

「どうしてミスしちゃったのかな」

「◯◯だからミスしたのか」

「繰り返さない、防ぐためにどうしようかな」

この工程を繰り返して覚える
脳内の回路がはっきりと刻まれる


やってることは英単語を覚えるために書いてた
英単語帳と変わらないのでは?と思っている


そんなせとぐちのミス振り返りおよび繰り返さないための対策です

①ミスしたことをノートに書く

②どうしてしたのか考え落とし込む

③対策を書き込む

④同じことをしたら①のところに正の字をつけ何回繰り返しているか把握する

⑤数回繰り返していたら③を考え直す

⑥④からの工程を繰り返す


私だけの仕事ノートができる
今のところは上記でうまくいってます


もしうまくいかなくなったら
このノート方法を変えないとなって思っています

他にも方法あるか探してみよう 
読んでくれてる貴方の方法は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?