ゼロマイナスの世界

いつ何がどう起こるのか

10年周期、データ、運勢、いろんなものから

推測し出しているがそれでも想定外は起こるもの


この世に絶対なんか存在しない一方で

想定外のことが起こらないというゼロも存在しない


0も100も証明できないのではと思いつつも

それでも諦めずに追い求めないと堕落しそうで




と、いつものようにマイナス思考全開のゼロマイナスの世界で生きてます

せとぐちです。



いつからこんなマイナス思考になったのでしょう

これ起きたらどうしよう

こうなったらどうしよう

最悪を想定して

準備準備準備準備

想定想定想定想定

計画計画計画計画

呪文のように頭の中で繰り返しぐるぐるぐるぐる

ねるねるねるねバリにクルクルしてます


うわぁ、擬音ばっかだぁ。



目の前の道はほぼ真っ暗なくらい見えないくせに

危険なことや嫌なことはハッキリ見える気がします

そんな暗い道を歩いている、そんなイメージです



先日、自分で自分に許せない事態が起きて

パニックになり1ヶ月ほど悩みました

悩むのって贅沢だなぁと自覚しながらも

その状態からなかなか脱出できず見事に体調崩しました



どうすれば良いか分からずある人に教えを乞いました


貴女は生真面目だから非真面目になりましょう

この違いがわかるかな?



え?クイズ?謎々?




教えを乞う = 答え を貰う気満々

そんな私にまさかのクイズ



このクイズが答えということか!

と思い、まずはググらずに文字から想像しました


◯生真面目 

なんかめっちゃ真面目、生って感じ使ってるから

なんか生粋というか生まれつきってイメージ

◯非真面目

真面目では無さそう、非があるから

なんか悪いイメージ。サボりみたいな

縁側で鼻くそほじくってゴロゴロしてる怠け者って感じ



他の人はどんなイメージ?と思い

数人に聞いてみたら近いようで違ったり


数日ほど考えてからググってみた



◯生真面目 融通が効かないほど真面目 真面目過ぎて面白くない

え?頑固じゃん。めんどくさいやつじゃん


◯非真面目 遊び心を持ちながら良い意味で適当に生きている人のこと


そういえば不真面目もあるなぁと思い

おまけで調べた


◯不真面目 真面目さが欠ける



日本語ってすげぇ

同じ真面目でも

生真面目、非真面目、不真面目がある

一見、よくないように見える非真面目が

私の主観だがなんか良い意味で褒め言葉のように感じる



てか、おいら生真面目なのか



そういえば仕事、肩に力が入り過ぎて

一つでもミスや小さいことが許せないし

言ってしまったり修正してしまったりする

力が入り過ぎて空回りなんて沢山で

手抜きを目の当たりにしたり不誠実な態度を見ると

あああああぁっ!!!!!!!何しとるん!!!ちゃんとせぇ!!!!


と心の中で発狂しながら

「あ、私してきますね〜」って笑顔で引き受けてしまう



というわけで意味もわかったし非真面目意識してみた



とりあえず肩の力抜いて

何かあったり指摘されても

まぁいっか。そんな日もあるよね〜、繰り返さなければ良いさ〜


と心の中で唱える

怒りが起きても深呼吸

なんかで読んだけど怒りって数分で落ち着くらしい

怒りがおさまらないのは

自分が怒ることを選択してるかららしい


その状態が嫌ならすぐに作り笑いでもいいから

ハハって笑えばいいらしい



なので怒っても心でハハって笑ってる


この野郎、ハハハ。この野郎、ハハハ。

ハハハこの野郎、ハッハッハ。


っておもちゃのチャチャチャのリズムで

心の中で唱えてるとなんか笑えて収まる



さーて、次のお仕事は?

ってサザエさんの声で頭の中で響かせて

仕事整理。



脳内劇場楽しいです。自分で楽しんでます。

さすが妄想好きな私だわ。



そう始めてから何故かミスがすごく減った



すげぇ!!!!!



って思って教えてもらった人にすぐ連絡

するとこんな返事




幸せになる第一歩は
人生はいいこと探しなんです。自分自身も他人も、仕事も、社会も。

誰でも欠点を探して自縛、自爆、しているのてす。

あら探しの名人になるより、いいこと探しの達人になるのを、私は目標にしています。

人間の本当の力は、力を抜く力なり。と信じています。もっと気楽に。


さすが私の3倍くらい生きてる人

深みがある、コクがある、ボス、ボトルコーヒー



若輩者のわたしにはまだ受け取ることはできても

自分の中への落とし込み方がわかりません


良いこと探したくさんしよう。




ちなみに今日の良いこと。

ずっと食べたかったピノのピスタチオのアイスが家の目の前のコンビニに入荷されました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?