見出し画像

私を変えそうになった一冊


大学生の時に読んだ本が今の生活に
大きく影響を受けています


タイトルこう付けたけどまだ私は変われたのか?と疑心暗鬼なのでこんな感じに

けどお陰様でまた振り返れるから良いと思ってる

今日はそんな本の紹介
もう5年以上前なので古いし
最新情報が載っている本のがきっと
良いのだろうけど

こんなアホでもアホなりに
活字は読もうとして抗ってます 
根っからの漫画っ子なので活字は
苦手ですがBBAから昔こう教わったからです



馬鹿でも読め
今、理解できなくても読め
義務教育でせっかく文字が読めるんだ
それがどれだけのことか分かる為に読め



何をやらかしたのか覚えてないですが
鬼の形相で新聞片手に叱るBBAを今でも覚えています
高卒の私でも馬鹿なりに読んでる
読めばなんとなくわかる

BBAはそう言ってました


そんなせとぐちが読んで
うわ!これだわ!なんて思ったのがこちらです


「デンマーク人が世界で一番幸せな10の理由」


その中の言葉一つだけ紹介

現実的な夢をもつリアリストであるから


どこか分かってたけど
誰もその言葉を使わなかったからこそ 
衝撃でした

◯◯になるには努力しないと

多くの大人から教えてもらった言葉
じゃあその努力は具体的に?どのくらい?
私はどの程度足りない?
その努力で何を得るの?

そこまで考えていなかった
ボンクラせとぐち目から鱗でした

がむしゃらに頑張れば良い
強く想えば良い
口に出せば良い


それだけだと空想家、妄想家で終わる
口だけの人間になる

なんてこった、パンナコッタ

「あの人って口だけだったね」

の理由がこれなのかとなりました
言うのは簡単、行動は誰でもできる
じゃあその行動は?
自分は今どこにいて、何をどこまでできるのか


とことん詰めた人が
その夢を理想を叶える
究極のリアリストなのな

分野は違えど夢を叶えた人や
成果を成し遂げた人はそれができる人なんだなと思った本でした


説明くっそ下手くそなので
もうこの本を読んでください


夢がない人こそ読んでほしい一冊
上記は叶え方を説明しちゃってますが
メインはそこではないので

日常生活にも置き換えれるので是非読んでみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?