見出し画像

かっこのつけかた

Twitterなんかでお知らせや告知ごとをする際につける括弧。
大抵“お知らせ”や“告知”についてくる括弧というと【】が一番多いように思う。【】は隅付き括弧もしくはカメノコガッコというお名前らしい。
使用する意味合いは強調とのことで見出しに使われる。
確かに、お知らせや告知はお届けしたいものだろうからこの使い方は正しいのだろう。むしろこれっきゃないのか。

同じ強調という使用用途や意味合いでいうとこの〈〉山括弧もある。
〈お知らせ〉〈告知〉これもよく見る。
山括弧を二重にしちゃった《》二重山括弧を使ってみるのもいいかもしれない。《お知らせ》《告知》さらに強調してくれている気がする。
なんてたって二重。

《NiziUからのお知らせ》
これはNiziUさんからの二重山括弧を使用したお知らせ。
きっと拡散されまくることだろうと思う。読みたくなる。

一番身近な括弧というと「」この子いや括子「鉤括弧」も
忘れてはならない。
でも「お知らせ」「告知」だと急に短い言葉発しちゃったみたいに思われちゃうのかな。今これを書きながらTwitterで 「お知らせ」 で検索してみたらほとんど出てこない。やっぱり急に何か言ってるやばいやつだと思われちゃうのを心配しているのだろうか。

そしてみなさん、お気付きですか?
冒頭の方でしれっと “” を使っていたことに。
調べるとこれ“”も括弧の種類のようで名前をダブルクォーテーションマークという。ちなみに ‘’ がクォーテーションマークといいます。
顔と名前だけでも覚えて帰ってください。

どうしてこんなに括弧について調べているかというといい括弧を探しているからだ。SNSでのお知らせや告知につける括弧で他の人と違う括弧を見つけ出したい。
つまりは他の人と自分は違うんだとかっこつけたいのだ。
いいかっこしちゃってと陰口を言われても構わない。
何か違う括弧括弧括弧括弧括弧を求む。括弧悪い振られ方をしてもいい。
括弧に囲われたとでもこれを読んでいる人は思うかもしれないそれでもいいんだ。何か括弧はないか。いい括弧、より良いかっこいいスマートな括弧年収5000万以上の括弧等々括弧情報お待ちしています。

サポートされて困る人はいないかもしれません。 いるかもしれませんのでちょっと調査させてください。 皆様、サポートありがとうございます。