見出し画像

道玄坂熱談

先日、落語を久々に観に行った。

毎月、渋谷のユーロスペースにてサンキュータツオさんがキュレーターとなり基本5日間開催している「渋谷らくご」へ行ってきました。

以前2回ほど観に行ったことがある「渋谷らくご」。今回は立川吉笑さんがその場のお客さんからもらった3つのお題を元に即興(といってもいいと思う)で落語を演じる「三題噺」でトリを飾る月間だったからだ。というわけで久々に。

自分が見た会は柳家わさびさん、橘屋文蔵さん、玉川太福さん(浪曲)、立川吉笑さんの4名。

とにかくかっちょよくてかっちょよくて…。
何か熱いものがふつふつと明らかに湧いてしまった次第です。

座布団の上で一人で己の力のみで勝負する姿はかっちょええのなにものでもないのでした。
立川吉笑さんの三題噺もものすごく笑わせられながらもそのサービス精神っぷりに感動したのでした。

舞台の上で何かをする姿はやっぱりいいですね。
帰り道の歩くスピードがいつもより速かったのでとんでもないものをもらったのだなぁと脳が理解しておりました。
あぁ、やっぱりいいなぁお笑いは。
舞台は。

サポートされて困る人はいないかもしれません。 いるかもしれませんのでちょっと調査させてください。 皆様、サポートありがとうございます。