見出し画像

カフェイン断ちをしてから調子がよくなった話

カフェイン断ちってご存知ですか?
そのままなんですけどカフェインの摂取を断つという意味です。

朝の目覚め、集中したいときにコーヒーを飲む方が多いと思います。

私も朝、昼と1日2杯のコーヒーと緑茶や紅茶をたくさん飲んでいました。

理由はコーヒーや緑茶には多くの健康効果が期待できると言われていたからです。

そんな私がカフェイン断ちをした理由をこの記事では紹介させてください。
カフェイン断ちのやり方や離脱症状について知りたいという方は、ぜひ参考にしてください。

私がカフェイン断ちを決断した理由

カフェインの摂取しすぎが健康によくないという理由ではありませんでした。

直接の決断の理由は夜の睡眠中に何度もトイレで目が覚めてしまっていたからです。

おそらくカフェインの摂取しすぎによる利尿作用が原因なのかな?と思ったので、カフェイン断ちを決断しました。

カフェインの離脱症状は辛い

ブログやユーチューブの動画などでカフェイン断ちの離脱症状を調べいてるとはじめの3,4日がピークで辛いという感想が多く見受けられました。

残念ながら私は2週間弱の期間、頭痛とだるさがずっと続いていました・・・。

ひたすら耐えるしかなく、辛いの一言・・・。

これからカフェイン断ちをする人にアドバイスとしては、一気にカフェインを抜くのではなくて、1日3杯の人だれば、1日1杯と少しずつ調整していくのが良いと思います。

カフェイン断ちをして良かった事

カフェイン断ちをおこなって良かったことは、全身の血流がよくなったのかな?ということです。

足の冷え性が少し良くなったような気がしています。

他にメリットは残念ながら実感していません笑

カフェイン断ち後の飲み物

カフェイン断ちをしてからは、コーヒーをルイボスティーに変更しています。

その他にカフェイン0、ノンカフェインと明記している飲み物を飲んでいます。

ちなみにカフェインレス、デカフェはカフェインが入っているので注意してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?