サイトリライアビリティワークブックをエクストリームリーディングで読んでいます

タイトルで全てが語られていると言えなくもないのですが、サイトリライアビリティワークブック ――SREの実践方法という本を会社の SRE のメンバーで読んでいます。この本が出版されたときから良さそうなので読まなきゃと思いつつも、紙の本だと516ページあるので途中で心が折れそうだなとも思っていました。よくある輪読会や読書会のように、担当者を決める形式だと部分的な負荷になるだろうし、課題を決めて読んでくるのだとつい後回しにしてしまいそうだしとなかなか踏み出せずにいたところ、エクストリームリーディングをやってみようという提案がなされたのでそちらで進めてみています。エクストリームリーディングについては、検索してみるといくつかヒットしますが、自分たちは以下のような感じでやっています。

日程を決める

自分たちは毎週水曜日の18時から19時の1時間にしています。何か緊急で対処しなければならないときはスキップとしますが、実績としては会自体のスキップは1回だけで済んでいます。

参加は任意

直前に参加しないという連絡を入れてくれる人もいますが、基本的にはそういうのも無しで集まった人だけで Google Meet 上で開催しています。概ね4人から6人くらいの参加となっています。

読んで話す

ここからここまで読みましょうと宣言してから読みます。量は大体数ページから10ページ以内くらいを想定。この間はみんなミュートにしています。読み終わったら Meet 内のチャットで読んだ旨を記します。みんなが読み終わったら、ミュートを解除して気になったところ・面白かったこと・関係あるちょっとしたネタなんかを話します。

本当はそこで話されたことを議事録みたいに取った方が参加しなかった人にとっては良かろうけど、なるべく負荷は下げたいので Slack で当日用のスレッドを作って、どこを読んでいるかということやちょっとした感想やキーワードなどを書き留めています。

で、どんなもんか

6月の初めから始めておおよそ3ヶ月くらいになりますが、読んだ量としては30%程度です。一人でがーっと読んだ方が圧倒的に早く読めると思いますが、それなりに楽しんでくれているように見えます。また、一人で読むのと比べて、都度都度話す場を設けているのも良さそうです。

ということで、まだまだ先は長いのですが続けていけそうに思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?