見出し画像

eve room で測った気温と湿度を Siri に聞く

思いがけず HomePod が手に入ったので Homekit に対応しているものが欲しくなって Apple Store で見てみると eve room というのがあったので買ってみました。なんと元々の予定より2週間早く届きました。 USB で電源を取り、数時間置いておくと測定値が安定します。iOS のホームアプリに登録しておくと、ショートカットから値を取得できるようになるので、以下のようなショートカットを作成しました。

画像1

していることは、まずは温度を取得して少数第二位以下を四捨五入して温度という変数に値を入れています。湿度も同様の処理をしています。最後に2つの値を表示するという処理を入れています。これでこのショートカットを実行すると、

現在の気温は24.2度、湿度は60パーセントです

というような表示になります。また、ここではタイトルをうちの気温と湿度はとしていますが、 Siri に「Hey Siri うちの気温と湿度は?」と尋ねると上記の結果同様の内容を喋ってくれるというわけです。

このショートカットの URL は https://www.icloud.com/shortcuts/41977f84845b4db28e6e7d9695ef9443 となりますが、こちらを iOS でタップすると自動的にショートカットのひとつとして保存されるので、見てみたり内容を編集してみると良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?