見出し画像

「バースデーライブ当日のこと」〜シンガーソングライターってどうやってやるん? その5(終)

すこし前のブログを整理していました。
「わたし、もっとたくさん歌いたいな」と素朴に思ってから、広島でシンガーソングライターを生業の一部にして生きる今までの記録が出てきたので、noteにまとめ直してみます。

その4はこちら👇

バースデーライブ当日(2017.6.17)

(この日のことは日記風に記録してありますがそのまま記載します!)

バースデーライブ1

初めて自分で企画して、チラシを作って、声かけをして、
いよいよ迎えたライブ当日。

朝からそわそわと会場の大広間を掃除してまわり、開場時間に玄関前でスタンバイ。お気に入りの曲を開始前のBGMにして、ちらほらやってくるお客様をお迎えする時間が嬉しい。

旅館喜多屋の大広間は、まわりがガラス張りで窓を開けると周りが緑でいっぱい。初夏の6月は少し汗ばむけど、風が気持ち良いから窓を開け放って。

バースデーライブ2

ライブは2セクション行いました。
1回目のライブに来てくれたバックグラウンドが違う友人たちが、そのあと同じ机を囲んでランチを食べて、ゆる〜く仲良くなっている様子がとても幸せでした。

歌一つで大勢の心をひとつに纏め上げるようなパワーが私にはまだないけど、こうやって場作りをするだけでも、ひとつ、見たかった景色が作れるんだ。

当日書いた日記から抜粋。

伸び代しかないはずなのに、なんか、
「悔しい」「う゛う゛ーー」みたいなのは湧かなくて。
さあ、もっと、また次へ!ってやりたいことが浮かぶ。
良い悪いじゃないけど、そういう時期なんじゃろう。
また伸び代が見えなくて苦しかったり、周りの反応が怖くなったり、
身動きが取れなくなったり、そういう時はくると思うから。
Happyでいられるうちは、精一杯Happyに。


タイトル画像

「シンガーソングライターってどーやってやるん?」って、全く何もわからなくなった時も思いましたし、今も答えがわかっているわけでは決してなくて、まる三年が経つけれど、まだまだヒヨッコな私です。

日々「どーやってやるん?」って先輩やお仲間やgoogle先生や自分自身に聞きながら活動を続けています。

だけどかっこ悪くももがいた記録は丁寧に残しながら、これからもやっていこうと思います。

つぎ


一番思い入れの強い歌はこちら👇よかったら聴いて行ってください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?