見出し画像

過去に戻るなら

この運営メンバー交換日記では、瀬戸内かわいい部運営メンバーが日々のあれこれについてゆるりと綴ります。

------------------------------------------------

2月25日(月)晴れ
今日の書き手:ヘレン

画像4

2年に1回くらい出てくる話題
「戻れるならどの時代に戻りたい?」
の質問。

今の知識を持ったまま、戻れるのか。
今の知識はなく、戻った時代から知識がスタートするのか。
で答えが変わっちゃうと思うこの質問に
私は「保育園の時」と即答する。

画像1

HP100%から、HP0%になるまで動き回る。
お腹が空いたら何かを食べる。
ふざけたいならふざける。
歌が歌いたいなら歌う。
踊りたいなら踊る。
疲れたら寝る。
人間関係にそこまで悩まず、朝も晩も関係なく、ただひたすらに自分の欲求を満たすことができる時代に戻りたいの。

ただね、やっぱり保育園くらいになっちゃうと、「あれしなさい、これしなさい」と親や先生の指導も入っちゃうから、そこはうまくやり遂げられる、子供ながらにして大人な感覚は残しておきたい。

そこさえクリアしたら、保育園に通っていた2〜3歳の時って最高だと思うの。

私の中の保育園児最強説。

画像2


あとね、本音を言うと過去には戻りたくないの。
こんな質問しながら。笑

画像3

だってさ、中学生のあの苦しい時代や高校生のあの甘酸っぱい時代を
どうにかこうにか乗り越えた先に今の私がいる。
今の私は過去の私がいたからあるの。
過去に戻っちゃったら、今の私ではないじゃない?
今話を聞いてくれるせとかわ運営メンバーやせとかわを通じて知り合えた方々、お仕事を一緒にしてくださる方、もちろん主人や子供も、過去を経たから出会えて、今同じ時を過ごしてる。

これが私の生きる道(古っ)

ならぬ

これが私が生きた道。

を示してくれている。


いつだって戻れない時間は慈しみ、愛され、愛おしく感じられる。
だから「過去に戻れるなら?」って質問が存在するんだと思う。

私にとって、今を生きる自分を認めることは、過去の自分が頑張って生きていたと、俯瞰で見えて、尚且つあの頃の自分をかわいいと思えるんです。
あの苦しかった時代も甘酸っぱかった時代も。
全部全部大切な時間だったから。

みんなはいつの時代に戻りたいと思っているのかな?

最後まで読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートはこれからの活動のために活用させていただきます。