見出し画像

今月のせとかわVol.1 cocole cafe

こんにちは、瀬戸内かわいい部のやすかです。
今回の配信から「今月のせとかわ」と題し、瀬戸内エリアのかわいいカフェ・雑貨屋さんを毎月紹介していきます。

記念すべき第一回目、ご紹介するのは岡山県岡山市東区にある「cocole café」さんです。郊外の住宅地にある知る人ぞ知るカフェです。

画像1

友達に連れられて初めて伺った時、あまりのかわいさに時間を忘れてカメラのシャッターを切りました。

ご夫婦で経営されているこちらのカフェ。今日は小さなお子さんも出迎えてくれて思わず笑顔になれました。住宅地の中にあるのですが、何とお庭にはヤギが!

画像2


一体どんなカフェなのでしょうか。
比較的身長が低い私でもかがまないと入れない小さな扉から、カフェの中へ。

画像20

*かがむのはちょっと・・・という方のために、普通サイズの扉も用意されています。

画像6


Point 01: 地元の食材がふんだんに使われたガレットランチともちもちクレープ

ランチは予約制 (前菜とスープがついて1500円)なので、事前にご連絡して伺いました。

前菜とスープ:絵本の世界から出てきたような前菜3種盛り。今日のメニューは<濃厚トマトソースの自家製ソフトフランス><自家製バジルとフルーツトマトの炙りチーズポテサラ><3種のピクルス>

画像3

季節のスープは<カボチャとモロヘイヤのトロトロ冷製ポタージュ>。モロヘイヤの爽やかな苦味、それでいて苦すぎないのはかぼちゃの甘みでしょうか。喉越しがよく夏にぴったりのスープでした。

前菜に添えられたカードには、それぞれのお料理の説明や野菜の生産者さんのことが書かれています。どんな食材が入っているのか、どんな人が作ってくれたのか、想像しながらいただくお料理は絶品です。

画像4

メインのガレットは端っこはパリパリ、中心はしっとり。チーズ大好きな私はクワトロフォルマッジのガレットをいただきます。ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノレジャーノ、レッドチェダーチーズ、コンテチーズの4種のチーズが入っているそうです。
お好みで蜂蜜をかけてくださいね、とのこと。もちろんかけます。

画像5

デザートはクレープです。クレープは生地がしっとりもちもち。期間限定のメニューもあるので要チェックですよ!
散々悩んだ果てに、イチジクとキャラメルシナモンのクレープを選びました。一口サイズにカットされ、お皿にお行儀良くならんだクレープたち。かわいいフォークでさして頬張る瞬間はまさに幸せの時・・・イチジクは最後のお楽しみです。


画像17

夏らしいマンゴーのクレープも美味しそうでした。

ドリンクは期間限定メニューにチャイがあったので、こちらもいただきました。私、チャイが大好きで、メニューにチャイを見つけたら大抵頼んでしまいます。お店によって使われているスパイスや甘さが違って、おもしろいのです。ココレカフェさんのチャイは少し甘めでほっとするお味でした。


Point 02:目移りしちゃう雑貨たち

画像7


お料理が来るまでの時間は、ときめきしかない雑貨コーナーへ。店主さんセレクトのレトロなボタンや落ち着いた色合いのピアス、カラフルなカゴ、パッケージがかわいいお菓子、いくつも集めたくなるポストカード にマスキングテープ・・・

画像8

画像9

画像10

あっちを見てもこっちを見てもかわいい。全部欲しい。だめだめ、今日連れて帰る子をちゃんと選ばないと。手に取っては戻し、手に取っては戻し、最終的にこちらを選びました。

画像11

ヤギが食べたレターセット、孔雀のポストカード 、ウィリアム・モリスの世界 100枚レターブック。紙モノって何でこんなに心惹かれるんでしょうね。せっかくならちょっと変わった紙でお手紙出したいですからね。はあ、眺めているだけで幸せな気持ちになれます。封筒や切手との組み合わせを考えるのも楽しいですよね。

*実はココちゃんは紙は食べないそうです

Point 03:手作りのお店

画像12


お時間に余裕のある方は、ぜひお店の中をじっくり見てみてください。ココレカフェさんは何と店主自ら手づくりで作られたカフェなんです!床、壁紙、ドアノブ、棚・・・D I Yならではのこだわりとセンスが光ります。

画像13

ふと棚に飾られたかわいい小物に気づいた時には、何だかカフェの中で宝探しをしているような楽しい気持ちに。

画像14

時々遊び心が隠れています。

画像18


番外編:看板ヤギのココちゃん


ヤギ好きの方にはたまらない、看板ヤギのココちゃん。

画像19

店内には、ココちゃんのアルバムが置いてありました。小ヤギだった頃のココちゃんの写真を見ることができました。

画像15



昨年こちらのカフェをオープンされるまで、ずっとピンクのバンでクレープの移動販売をされていたココレカフェさん。今年9月には店舗のオープン1周年を記念したイベントを開催されるそうです。最新情報はInstagramで随時更新されるようなのでぜひチェックしてみてくださいね!

画像16

cocolecafe
岡山県岡山市東区広谷348-2
11:00~17:00/不定休

Instagram: @cocolecafe
mail:cocolecafe@gmail.com

TEL:070-5304-2648

*車が一台通れるような道を進んでいきます。「本当にこっちであってる?」とドキドキしますが大丈夫!三角形の緑の空き地とココレカフェさんのピンクのバンが目印です。


最後まで読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートはこれからの活動のために活用させていただきます。