見出し画像

なぜ「きれいごとでいこう!」なのか

今日からnote始めます。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士・セミナー講師の
瀬戸川礼子です。こんにちは。

27年の間に、日本全国 約3000社の会社を訪問してきました。
そこで得た、普遍的な幸せのヒントを
本や講演や研修などを通してお伝えしています。

私の人生のモットーは
「きれいごとでいこう!」
最初から自分で宣言してしまえ~という感じです。

「きれいごと」は人から冷笑され、煙たがられます。
「それはきれいごとだよ」。
何度、言われてきたことか。
けれど、本当は「きれいなこと」が実現できたら幸せです。

きれいごとは、つまり「理想」ということ。邪心のない。

理想なら、そこに向かって歩いたらいいんじゃないかと。

本心でもなければ、行動も起こさないのに
「きれいごと」を言うから見せかけになるのであって、
本心で行動を貫いたらそれは、
本当の「きれいごと」になるのでは?

私は「いい会社」の取材活動やたくさんの出会いを通じて、
真心からの「きれいごと」をたくさん見聞きしてきました。
共に泣き、笑い、胸がいっぱいになった経験は数知れません。

見せかけのきれいごとは誰だって嫌ですが、
本心からのきれいごとは人を動かします。輝やかせます。

もっと言うと、

きれいごとじゃない限り、人は動かない。

きれいごとじゃない限り、人は輝かない。

私はそう思うのです。

だから、きれいごとでいこう!


実はそう思ってはいるものの、
私の器はまだまだ伴っていません。
今のところ、能天気の域を出ていないのが残念です。

けれど、命の最後まで
「きれいごとでいこう!」を続けられれば本物じゃないか、
この上なく幸せな人生じゃないか、
そんな風に思っています。


このnoteでは、きれいごとの話、

きれいごとに近づくための話をお伝えしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


きれいごとでいこう!youtubeで語りました。

11サムネ


☆普段のブログはこちらです。

☆ホームぺージはこちらです



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?