見出し画像

休校中の過ごし方_Vol.3 「ウロコモヨウスタンプ」編

第三弾は『ウロコモヨウスタンプ』

消しゴムから大小2つの直角二等辺三角形を切り出してスタンプを作ろう。スタンプを使って、幾何学パターンを楽しもう。

魚のうろこをじっと観察すると、その機能美にはっとさせられます。うろこの整然と配列された重なりは、水中を泳ぐ機能を支える構造であるとともに、幾何学的な美しさを備えています。古来日本人は、このうろこの幾何学的な美しさを「三角」で表現してきました。着物などに使われた「うろこ紋」、海の町、鎌倉や江ノ島に由来を持つという北条家の「三つ鱗」。どちらも「三角」で、魚や海の事象がうまく表現されています。

以前、鎌倉海のアカデミアにて、正三角形のスタンプを使用した「うろこもよう」ワークショップを開催しましたが、これを直角二等辺三角形にして、作りやすく簡単にご家庭で楽しめる方法をご紹介します。

四角い消しゴムから、カッターで切り出すだけ。たった2つの直角二等辺三角形から、多様な文様を作ることできます。それは生物の模様の多様性とも似ています。まずは、紙にペタペタといろんな模様をデザインしてみましょう。布用インクでハンカチや手ぬぐいに捺せば、あなただけのオリジナルテキスタイルができますよ。(画像は、鎌倉海のアカデミアで作成したものです。)

休校中の「こどもの日」スペシャルとして、【ウロコモヨウノコイノボリ】シートも用意いたしました。ダウンロードして、「ウロコモヨウ」をスタンプし、かわいいコイノボリを作ってみましょう。内側にマグネットを貼り付けると、マグネットがくっつく場所に飾れます!

こちらからどうぞ!

http://www.setodesign.jp/?mode=f8&fbclid=IwAR276rSGqYLqN-hLLCSs7vJS0BHSzDQKMorvdoSVatE89DYEKmv9qnXJ2Ik

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?