見出し画像

再度の離婚要請

本日、夫から再度の離婚要請をされました。

夫が支払ってくれていた私の分の生命保険の支払いを今年の6月から私が払っているのですが、口座変更が遅れて10月から私の口座に変更になりました。

その遅れのせいで、夫が口座にお金を入れたら払うつもりのなかった私の分の支払いが引き落とされたので、その分を払えとLINEがきました。

元々パートの私では払えない高額な保険商品を契約しており、そもそもそんな高い保険はいらないと言っていたのですが、夫の当時の取引先の保険屋さんに勧められるまま契約をし、夫に支払ってもらっていたのです。

急にそんなことを言われてもお金が準備できず、明細を見てから支払うか決める、と返事をしたところ、夫の逆鱗に触れてしまったようで、長文で抗議のラインがきました。

感情的にならないように返事を送ったのですが、最終的に扶養から外す、と脅しをかけてこられました。

さらに冷静に話がしたいとラインを入れたところ、珍しく早く帰ってきて、話せば?と言ってきたので再度離婚したくない旨を伝えましたが、もう気持ちが冷めてしまっているので、話し合う期間は終わった、自分は離婚したいとはっきり言われました。

離婚したい理由は、自分は子供が欲しくない、いい加減なことを言う、言葉で傷つけてららてストレスの溜まっていた自分を追い詰めたから、いつまでたっても痩せない、いつまでたっても正社員で働かないから、などでした。

どれも離婚する理由にはならないし、私はまだ家族でいたいと食い下がると、じゃあ弁護士さんを入れて裁判しようや、ととりあってくれません。

さらに自分が出て行って別居する、とも言っていました。

金遣いが粗く、ケチな夫が本当に別居するかはわかりません。

けれど、もう私に対しての情が残っていないことははっきり分かったので、不思議と怒りや悲しみが湧いてきません。

話し合いのときに少し感情的になってしまい、正社員でも給料が安いからそこまでして働く価値がないと言われて辛かったことをずっと我慢していたし、私も貴方の言葉で傷ついてきた、と言いました。

夫は離婚したい、私は離婚したくないという平行線で話し合いが終わったのですが、なぜか夫はその会話を録音していました。

弁護士さんに相談する時に使うようです。

とりあえず、明日朝イチで住んでいる地区の法テラスに問い合わせてみて、プロの方のアドバイスをもらうことにしました。

夫は私の両親に、今まで私に言われてきた罵詈雑言を聞いてもらう、と息巻いていました。

私の両親まであしざまに言う姿がすごく衝撃的でした。

私の両親、関係ないやん。

今日は寝られそうにありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?