見出し画像

今年最後の大宮① 大宮寄席、「戦国!冬の大江戸巡り!〜大宮の巻〜」を観てきました!

先日大宮で3公演、翌日1公演観てきました。


1公演目 寄席


寄席大好きなんです…!色々な芸人さんのネタが見れることもですが、配信が無いので芸人さんオリジナルの出囃子が聞けること…!
最推しのすゑひろがりずの出囃子は「千本桜」。
和楽器バンドの方の曲で、歌部分は使っていません。
最初の方に少し間奏の長い部分があるのですが、そこをアレンジして使っています。
その出囃子を聞くだけで毎回感激して泣いてしまう私。
しかし、その日は泣きながら観るわけにはいきませんでした。

なぜなら最前列ほぼセンターが取れてしまったから。

大宮で言うとA席。芸人さんがとにかく近い。
初めてのA列ほぼセンターの神席に震えました。
最前列なので見ようと思わなくても視界には入ると思ったので、
涙は出たものの何とかボロボロ泣くまでには至らず。
多分気づかれていない…はず。

すゑさんのネタは配信無しの時にしか観れない学園天国からの3分クッキングでした。
特に学園天国観てびっくりしたんですが、扇子で頭を叩く時の音の大きさにびっくり!
扇子が壊れそう…!多分、少し開いて叩いているから大きな音が出るのではないかと思いますが、音が大きくて頭がとても痛そうでした(苦笑)。

位置的には三島さんの真ん前。個人的に絶命席。
びっくりされることが(なぜか)多いのですが、もちろん箱推しですが私は三島さん最推しです。
最推しが目の前で漫才するんですよ…もうどこを見ていいか分からないくらい戸惑った結果、余りちゃんとお顔を見れなかったです…。ガン見したかったんですけど、やっぱり無理でした(笑)。
でもカッコ良かったです…そりゃあもう!
(分厚い家臣(すゑひろがりずのファンのこと)フィルターが目に入っています(笑))
会場中に響き渡るような大きな声に優雅に扇子を開く仕草やニコニコ笑顔…見事に召されました。
南條さんはもしかしたら赤い小鼓になってから初めて観たかもしれません。仕草一つ一つが優雅。ビジュアルもさすがのカッコ良さ!
雅で優雅なすゑさんのお出番でした。

ちなみにその日の寄席はすゑさん以外に佐久間一行さん、しずるさん、ジェラードンさん(アタック西本さん、かみちぃさん)、マルセイユさん、ZAZYさん、素敵じゃないかさんでした。
もちろん全組面白かったですが、佐久間さんのネタを観るのは2回目。
あのネタの歌が癖になってしばらく脳内でぐるぐる回っていました(笑)。
ZAZYさんは麗しい。脚綺麗…!フリップネタも面白い!
最初の方にZAZYさんに慣れる時間(笑)があるのですが、その時ステージを端から端まで移動しながらお客さんを伺う時間が毎度ドキドキします(笑)。

2公演目 「戦国!冬の大江戸巡り!〜大宮の巻〜」


寄席とは打って変わって、初動が遅すぎて最後列でした(苦笑)。
でも段差があったのでだいぶ観やすかったです。
いつもは関西方面でご活躍の武将様とゴエ爺。
配信やTVでしか観たことがなかったのですが、ついに大宮に…!
まさか生で観る機会があるとは思いませんでした。
生の武将様はカッコいいと聞きましたが、本当にカッコいい!!
そしてファンサがすごい!!
会場には武将様ファンと思しき方々がいらして、その熱狂的なファンの多さに納得しました。
ゲストはすゑひろがりずとジェラードン。
すゑさんは何回も共演していますが、ジェラさんは初めてですかね?
着物の武将様、ゴエ爺、すゑさんの中にタイムスリップしてきたかの様に普通に洋服で参加しているジェラさんが面白かったです(笑)。

そうそう、椅子の上にどの組が勝つか3連単の予想をする用紙がありました。
私は①武将様 ②ジェラ ③すゑ
と予想(笑)。結構ガチ目に予想したのですゑさん最下位にしてごめんなさい…!
大海老などを盛り盛りに盛った天丼の具乗せを競ったり、たけのこ抜きを競ったり、ほんのちょっと動かすだけでもすぐ鳴ってしまうお鈴のついた千両箱運びとか、とにかく面白かったです!!
結果は私の予想した3連単が当たりました!が、武将様はお優しいので全員に遅くまで(ほぼ夜なべ)して準備したプレゼントを武将様が直接お配りするという展開に!
3連単をした意味は無くなりましたが、そういう優しさが武将様の素晴らしきところ。
配信組を気にかけてくださったり、とにかくファンサの神…!

終演後、一人一人に手渡ししてプレゼントをお渡しする武将様。
声をかけられたらきちんと会話してくださるし、一人一人にお声かけくださるし…これはとんでもない沼だわ(笑)。
私もせっかくなので、これからも応援してます!みたいに声をかけましたらお礼とこれからもよろしくと言うようなお言葉をいただきました。

武将様からのプレゼント。戦国紙吹雪というおめでたいものと、今回の大江戸巡りのハガキに武将様とゴエ爺の直筆サイン!もう神かと…!そして3連単の用紙も添えて(笑)。

3公演目は長くなるので分けて書きたいと思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?