見出し画像

次のステップへ。

(タイトルの絵は適当なものがなかったので入れただけで、すゑひろがりずさん関係ない記事です…すみません)

※追記
詳細書き過ぎてしまったので修正いたしました…申し訳ありません。

だいぶご無沙汰な感じですみません…。
ここの使い方に悩んでまして。
推しのことばかり楽しく書き綴ってもいいのですが、ここは一応イラストレーターとして何か使えないかと思ってアカウントを取ったのですが、読む専になってクリエーターさんの記事を中心に読ませていただいてます。
今はそこに加えて大好きなすゑひろがりずの南條さんの記事や芸人さんの記事を読んだり、家臣さん(すゑひろがりずのファン)中心に記事を読ませていただいております。
あ、読み専でもいいかなぁと思ったりもしましたが、アウトプットしたい気持ちもありまして、久しぶりに書いております。

会社を辞めることに。


余り自己開示するのもなぁと思っているのですが、実は9月いっぱいで会社を辞めることになりました。

転職先は気にかけてくださった社長が今の経験を活かせる会社を紹介してくださいました。
先日会社見学をさせていただいたのですが、案内してくださった方の話ですと製作の方は間に合っているそうです。製作の部署ではPCに向かって作業しておられる方が15人位(?)いました。

そして、色々な部署を案内される中で、立ち上げて数ヶ月だという部署にも案内されました。
そこは確かにまだPC等も少なくて部屋的にもスカスカな印象でした。
これから増えるからとのことでしたが、本当に始まったばかりなんだなぁ。
業務的にはデザイン要素もあるようで、PCにはイラレとフォトショが。
でも専用アプリも使うようです。
詳細は言えませんが、何だか面白そうです。自分もお世話になっているもの(笑)を製作する部署のようで、本音はがっつり製作の部署がいいですけど、こちらもちょっと面白そうです。

現状を知る。

それから数日後。
社長が行っていいと言うので、会社を中抜けしてハロワへ行き職業相談してきました。
仕事は製作メインというところは少なくて、何でもこなす中でデザイン的な業務があるという感じでした。
こちらにあるデザイン会社は少人数で、勤めたら長年勤める方が殆どなので求人なんて出ないんですよね…。薄々分かっていましたが改めて再確認。
辞めるタイミングで求人募集してたらラッキーという感じです。

この現状を踏まえて考えると、会社見学してきた会社が一番良いかなと。
今は会社に所属する方が正直安心感があります。
フリーランスイラストレーター(兼デザイナー)に戻ることも考えましたが不安定過ぎて厳しいので…。

イラストレーターとしてまた活動できるか(副業できるか)は今の所分かりません。
忙しくて副業どころじゃない可能性も…。
そう言えば今の会社に勤めてからアーティスト活動すらまともに出来ませんでした。
(もう何年もまともに女性画描いてないです…)

これは11年前の絵です…。展示会に出品したり仕事でも使った作品です。

会社員しながら副業イラストレーター(兼デザイナー)するのが、今は一番ベストかも知れません。
ライスワークとライフワークと両方出来ればある程度安心です。


そしてこれから…。

まだどうなるか分かりませんが、これからもクリエイターの端くれとして生きていければと思っています。
絵を描いたり、こんな風に文章(?)を書いたり、とにかく何かを表現していきたいです。
ファンアートもその中の一つですが、趣味の絵なので一番楽しいです。
人を描くのが大好きなので、芸人さん等を描くことが楽しくて楽しくて。
自己満足なんですけど、描くことに喜びを感じます。

仕事として描けない可能性もありますが、どんな形でも絵を描くことは続けていきたいと思っております。ライフワークですから…!

つらつらと思うままに書いてきましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
良い方向に行く様、これからもっと精進して参りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?