見出し画像

格ゲー好きだけど下手くそなおじさんがスト5でプラチナいくまでの話

1.まずは自己紹介+α
筆者は格ゲーが死ぬほど好きですが、プレイヤーというより動画勢に近く、興味があるゲームはとりあえず触れるのですが『これ』って言えるようなゲームがありません。
趣味でやるけど上手くない、楽しんでるだけっていうレベルです。
そのくせ格ゲー歴だけは長く、20年ぐらいやってると思います。

今回の内容はそんなエンジョイ勢おじさんが約2か月でプラチナまで行ったのが嬉しかったので酒を片手に勢いで書いた駄文です。
宜しければ最後までお付き合いください。
あ、「こうしたらプラチナまでいける!」みたいな情報は無いです。

-----
2.スト5歴
2か月でプラチナまで行ったと言ってますが、スト5は発売日に購入して遊んでました。
おいおいいきなり嘘じゃねーかと思うかもしれませんが、お察しの通り大体その通りです。
発売後からネカリ→ナッシュ→ベガ→ナッシュ→さくら→ナッシュ→コーディ→ナッシュ→バーディ→ナッシュと、「このキャラ面白そうだな…やってみたけどやっぱ俺にはナッシュしかいねーわ…あ、このキャラ面白そう」と浮気し続けてきました。
PS4ではナッシュでゴールドまでは行っていたのですが、酒飲んでランクマやったらシルバーまでマッハで落ちたりしているレベルです。

画像1


今回の2か月というのは、丁度PCがぶっ壊れて、ゲーミングPCを購入したので今まで触っていなかったラシード+steamで1から始めて到達したという内容です。
ある程度土台があるってわけよ。

-----
3.目標設定
どうせやるんだからここまでは行きたいという目標があったほうが楽しいなって思ったので、タイトル通りプラチナランクを目標設定しました。
プラチナランクがどれくらいかって説明を長々と書いたのですが意味なさ過ぎて消しました。

主に意識してやっていたことを、格ゲーマーで一番好きな伝説のオタクさんが完璧にまとめていたので引用させていただきました。

・小さな目標を建ててこなす
 これは自分は日ごとに決めました。今が3000ポイントだから3300ポイントまでやる。でも2500まで落ちたらやめる。と株取引のボックス型みたいな感覚です。

・些細な事でも己の成長を褒める
 ほんとどんな些細な事でも褒めました。昨日できなかったけど今日はこのコンボ完走出来たなとか、昨日より対空が出てた気がするとかそんなレベルでも祝杯です。(太りました)

・周りや他人と比較し過ぎない
前述しましたが俺は動画勢です。プロゲーマーのプレイとか見て、自分でやってみたら出来ないとか当たり前でした。いつかできたらいいなぐらいの感覚で良いと思います。でも一応「なんで今このコンボ選んだのかな」とかは考えながら見てました。

・楽しいと感じる練習だけする
プレイする時には配信していたので、見てくれた稀有な方は知ってるかもしれませんが、ひたすら好きな事だけやってますw
友人からは「その練習してるコンボ実戦で一回もやってなくない?」と煽られました。
うるせぇ黙れ。

・実力やモチベが近い人と遊ぶ
これは基本的には無理でした。ですが、誰でもこれを満たせる神のようなシステムがあります。ランクマです。
ほぼほぼ同じレベルの人と当たるのでいい勝負になりやすいですし、勝てた時も嬉しい。ポイントが下がっても気にしない。これ、ゲームなんで減ったら死ぬわけじゃない。

・決して焦らない

画像2

-----
4.モチベ維持
まぁ偉そうな事言っても負けたら悔しいし(勝負事なんで悔しくないわけがない)、負けが続いたらやる気がなくなる。実際10連敗とかした事も普通にありますw
自分の場合はそんな「なんで勝てないんだろうな」って思ってしまうようなタイミングで『ボンちゃんの無差別ラウンジ』や『ジコケンtv初中級者指導配信』『ジコケンtv腕試しトーナメント』に参加する機会がありました。

↑ボンちゃんと自分の対戦です。良いところ探すほうが難しいですが、コメント欄で一つだけアドバイスくださいと頼み込んだ所、「もっとトリガー使おう」ってアドバイスをもらえたので、使うように切り替えました。
ちなみに俺はタイガーキッズです。
またロードトリップ行きたい。

↑防御が苦手だなと思っていたのでふ~どさんにアドバイスを貰った時。
目からうろこの内容が多かったのですが、その時は情報を頭に入れるのが精いっぱいで話聞いてるんだかわからん受け答えが多いw
でもお世辞でも動けてるってコメントが貰えたことは…きゅんです。

↑同じ日に開催された大会に出た時の試合をまとめた動画です。

92名中12位は俺の中で上出来でした。
大会中にディスコードのスト5グループにも誘ってもらえるなどの新しい出会いもあり、とにかく楽しかった。

いやいやアドバイスラウンジなんて入れないよ、大会なんて早いって思うかもしれないけど…アドバイスラウンジ開いて募集してるのにぼろくそ言われることはないし、強くなってから大会に参加しようとか思ってたら一生参加できないと思うんで気楽に突っ込んでいけばいいと思う。

-----
5.まとめ
格ゲーって楽しいよって一言につきる。
んでどうせ楽しむならゴール決めて一個ずつ強くなっていく感覚を味わえたほうがいいよって事。
世の中不公平なんで、みんな同じ速度で進んでいくようには出来てないし、自分が出来ない事を他人はあっさりやっていくなんて当たり前にありえます。
でもそこで卑屈にならずに、「アイツ一足飛びで先に進んだけど、この成長過程楽しめてないとか可哀そう」ぐらいに思っときゃ良いんです。

格ゲーは勝敗もしっかりと出ます。
お前が負けました、勝者は相手です。ポイント貰っていくね。と温情もなく蹴っ飛ばされます。
でも俺はそんな修羅みたいなところでレバーとボタンがちゃがちゃするのが20年間ずっと好きですし、今後もずっとガチャガチャします。
合う合わないがはっきりするジャンルなので全員におすすめできないのはしょうがないのですが、少しでも興味をもってプレイしてくれる人が増えたら嬉しいなって思います。
なんだかんだ格ゲーマーって業界氷河期を超えたやつらなんで、みんな新規には暖かいよ(対戦となったら遠慮なくぶん殴りますけどね)

画像3

一応本当にプラチナ行ったよって証拠も残しときますね。

あ、宜しければyoutubeのチャンネル登録もお願いします…
おわりだよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?