見出し画像

舞台観劇感想『ミュージカル新テニスの王子様The Fourth Stage』大阪公演編


どうも、東京公演遠征でも台風に見舞われホームの大阪公演でも台風に翻弄されたテニモンです。(なんとか観劇できました)
遠征を断念された方、大迂回して来られた方達も沢山いらっしゃったみたいで……皆さんお疲れ様でした😭

大阪千秋楽を無事に迎えた今、日々薄れゆく記憶と感想の雑ログを残しておこうと思います。 
長々書いてたら1万字を超えてしまった。 

今回のテニミュはUー17W杯準決勝 作中世界ランク1位のドイツ戦です。
私は手塚、平等院、ビスマルクのファンなので「推し選手達の試合可能な限り見逃したくない!!!」と仕事のスケジュールを調整し直前でチケットを2枚増やしたりしました。



会場について

大阪公演の会場はSkyシアターMBSさんでした。最高だったので語らせてください。
KITTE大阪の6FにありJR大阪駅西口から直結という好立地。
よほどの大雨暴風でなければ傘も不要でしょう。

設備が新しいためか音響、照明全てが高品質で綺麗。
座席は千鳥配置で視界良好。3時間半をマチソワしても平気な椅子。
今回は2階席に入る機会がなかったのですが、1階席はどこに入っても本当に良かった。

ややロビーが狭く感じるものの黄緑を基調にした明るい空間。女子トイレの個室も多く一方通行で導線バッチリ。

劇場だけでも100点なのですが、同施設内に飲食店が多数ありマチソワ間に飲食可。
B1Fにスギ薬局とファミリーマートが揃い踏みという完全無欠っぷり。

人気店は並ぶのでお店選びが難点ですが、軽食だけなら劇場内併設のカフェでサンドウィッチが買えます。(なんとアルコールも飲める)

メルパルク大阪を失ったテニミュ大阪公演の新たなホームがこの劇場になりますように〜!!!!
返却式のコインロッカーもあったよ!!大好き〜!!!

ブランシュネージュと記念撮影



1幕

セミファイナル

前述の通り設備が最強なので出だしの「Uー17 ワールドカップ」の音圧で毎回鳥肌になった。
一発で「今から国際大会の準決勝が始まるんだ」って引き込まれるというか……。
サーステの「オーバー・ザ・シー」とはまた違った重厚な旋律がドイツ戦にマッチしてて最高〜!!!!

試合ある選手がそれぞれ中・高校生で分かれて出てくる構図、いいですよね。

サーステで「お遊びのテニス乙!!!」ムーブだったドイツ代表が「相手にとって不足はない」とか言ってくれんの嬉しすぎんだろ〜!!

やっぱりラケットを持った群舞を見ると…嬉しい…!!!!かっこい〜!
推している+体格が良くてバキバキ踊れる人が好きなので平等院とビスマルクばっかり見ちゃった。脚長〜

連番してくれる友達が種ヶ島先輩を推しているので全体曲でD1高校生がバチバチダンス決めているのを見て「お得だなぁ〜〜(鬼神だなぁ〜〜)」と思っていた。


S3


清々しい表情でラケットを振るミニQP→現在のQPを優しい顔でみるレンドール
毎回同じところで目が潤む、本当によかったね……。

「Quality of perfect、ってのは、どう?」の提案のニュアンスが東京で見た時より優しげで沁みました。

原作レンドール、いい人なのは違いないのですがなんかちょっと怖いな……笑
という感想だったので、ミュのレンドールは良い塩梅に味付けされていて嬉しい。


オニキがアンダーサーブで意表をつく→スローなブギでいいかい?演出も相まってめちゃくちゃ好き。アンダーサーブなかなか見る機会ないし。

デカい声を出す時は口を大きく開けているものだ、という先入観があるので小さい口で凄い声量を出しているオニキを見ると脳がバグる。
手拍子する時もっと盛り上がりたいのに雰囲気的に難しい…😭
早くレボライ2でめちゃくちゃに沸かせてくれ〜!!

「鬼十次郎 すごいファイト」の曲、お頭が笑いながら歌っていていつもゾクゾクする〜。
この時オニキに当たる照明が本公演ではあまり見られない白と赤のライブっぽい雰囲気なのがカッコイイ〜

「張り詰めてるハートのガットは〜」のパート
、新テニミュ最高の瞬間、という感じ。

大阪の後半ぐらいから急にビスっちが「鬼w神wwだなぁ〜www」とか言い出してウケた。
「え?アイツマジヤバ、すっげーwww」みたいなノリなんだろうか?ギャルっち?

・鬼神が浮かんだ時傷跡をそっと触るお頭

・絡みにきたオニキを「ƪ(˘⌣˘)ʃ❓」っていなすレンドール監督カッコエエ

・「Germany!」コールにベンチから応えるダンクマールさん、さすがプロ

・ベルティ坊や、しっかり分析観察をしているような演技してていいな

・三種の矜持の光曲で全員分のラケットを用意しているのはジーク

観劇メモ


D2

出たっ…!!!!平等院さん(仁王)の萌パートダッ…!!!!
牧ノ藤のお茶目パート、萌〜♡

仁王役の内海さん、ダンス上手いし歌も安定感あってすごい!振り付けも歌い出しも難しそうなのに毎回バッチリで安心します。
仁王の時は猫背なのにイリュージョン中はピンと背が伸びてるのもいい役作りだなぁ。
だからこそイリュージョン周りの掘り下げがない脚本が惜しすぎる……。
もっとデュークとのダブルスじっくり見たかったな。

デカすぎんだろ、思ってたよりバリエーション豊かで映像スタッフとささたかさんの努力を感じて草だった。
リピーターを飽きさせない心意気に涙。
1番思い出に残ってるのは「イープラスすぎんだろ!!!!」です。(➕の字になるダンクマール)(恐怖)

サーステの頃からパースくんは毎回オモロな日替わりを用意してくれていてありがたい……。考えるの大変だろうに……。◯ックのポテトのやつとハ◯ー・◯ッターのBGMのがツボ。

・お頭(仁王)を見て「😮⁉️」になってるリョーマくん可愛すぎる
跡部様と幸村くんは当然、て感じで特に動じてないのが解釈一致で嬉しいね。仁王くんとの関係が深い2人だし。

・ダンクマールの「強いな!」相手を認める器量と自信を感じて好きだ〜。

・カミュ(仁王)について、手塚の肩バシバシ叩いて質問してるジーク可愛い。イリュージョンの説明してるのかな?

・この仁王を失いたくない。

観劇メモ


S2

東京で見た時もっとギア上がるだろうな〜!と思っていた幸村くんですが思ってた数倍ギアを上げてきたのでビビりました。

命を振り絞っている……!このままでは幸村くんが倒れてしまうのでは……??!という気迫を毎公演魅せてくれる最高の役者さんが幸村くんを演じる歓びよ。
「色々諦めなくてよかった」をたろ村くんで観れてよかった……。
幸村族にも色々いますが、たろ村くんは炎タイプの幸村って感じで解釈一致です。大好き。

手塚も負けじとその気迫に応えていて嬉しい。
キャリアのある役者さんといえばそうなのですが、てしま塚の完成度、卒業秒読みというクオリティで「失いたくないーッ!!!」という気持ちになります。フィフステにも…居て…ッ!跡部様の試合観てッ!!

ロングトーンでビブりながらコートに戻って構えるの綺麗〜肺活量すご〜ッ!
フォームもどんどん洗礼されていってありがたい…。
左腕がバッキバキに仕上がってるのを見る度に「腕への負担、なさすぎだろ」と思ってウケます。説得力ありすぎる、そりゃ零式も打てる。

「「来い!!」」から始まる曲のイントロ、アニプリ手塚のキャラソンっぽい……?!?オマージュ?と探してみたのですがよく分からなかった…….。元フレーズがないとしたら兼松神is GODすぎ。
この曲中で背中合わせになってラケットを掲げるシーンで「この瞬間を永遠にしちゃいたいな」と願ってしまった。
ファミマプリントさん、ここ絶対写真にして売って欲しいのですがいいでしょうか?

毎回青学ユニの天衣無縫まぴリョさんで「ぼ、ボーナスタイムだ……!!!」になる。蘇る全国の存在しない記憶……。

D2の試合中にS2組がアップのために一回袖に捌けるのですが、手塚は毎回ジークからラケットを受け取って何か会話を交わしていて萌えました。
幸村くんは試合中の仁王をジッと観て1人去るので「かっこいい…漢だ……」と思った。

・ジークがお水渡す時勢い余って手塚の腕にめちゃこぼしててワロタ

・↑の事件があったからそっ……と渡すようになってワロタ

・お頭が幸村くんの毛繕いをしてた、耽美な空間すぎる

・あの手塚がグータッチを……(感涙)

・レンドールとビスっち仲良いな……

・ベルティ坊やが手塚ともジークともベンチワークで会話してくれて嬉しい、仲良し中学生

・ドイツの高校生に大事にされている手塚でしか得られん栄養ある

・次のD1向けて険しい顔をしてデュークと何か喋りつつ、幸村くんがベンチに戻ってきた時は笑顔の種ヶ島先輩いいな〜

観劇メモ



王子とメダノレ

東京のトリスタンでバカウケしてしまったのですが(尋常じゃない胸元の煌めき(ラメ)に耐えられなかった)王子は正統派かつ威厳があって格好良かった。
「香りの高いカフェ・オ・レ!」というオモロ歌詞も様になってた不思議〜。これが王子パワーなのか……。相変わらず歌とテニミュが上手い。

ナポレオンは言った
生きてる兵士の方が死んだ皇帝より
ずっと価値があると

作中歌詞引用

これ意図がよくわからんのですが「死んだ皇帝」は敗退したフランス代表のことを言っているのだろうか??だとしたらめっちゃ煽るなぁ〜!!?

フランス人相手にナポレオンとアルベール・カミュの格言引用するの、教養を感じますね。ミュのメダノレは格言を引用するのが好きなんだね。

「幸福とは長い忍耐である」に対してのレスが「随分耐えてるよ」ってめっちゃクールだな、テニプリっぽい。

てかメダノレさん相手によって3パターンも用意しなきゃいけなくて大変だなぁ。「勝利に酔いしれる、olé!」の振り付けがバシッと決まってて好きです。


2幕

休憩時間に芝居するな💢(2回目)
休憩時間は休憩する時間なのですが…??大阪はトイレの数多いからいいものの、それ計算に入れて企画してるわけじゃなさそうだし謎です。青年館とか間に合わん人も多いんじゃ……?

王子がテニパからネタ拾ってくれたりして嬉しい、セリシールに会えるといいね…。
日を追うごとに三つ編のファン達が増えていって良かったです。

D1

キタッ…………ッ!!!!!
ビスっちと種パイのタイブレークッ…!!!

2回目まで普通にカッコいい〜って観てたはずのに、3回目で「なんか……その……2セット目の高校生たち……色気が……」と気付いてから「本気」になってしまいこの試合だけテンションが異常だった。

「なぁミハエル、ちょっと頼みがあんだけど…」でビスっちの腕掴んでるジーク、気のいい兄ちゃんに甘えが出てる弟分で可愛い〜。
私はかごプリの「おいミハエル、ヒマだぜ遊んでくれ」が甘ったれで好きなんだ。

シングルス対決の狂犬チワワvsマルチーズ感
押しあったり前に出たりする振り付けがとっても可愛E〜、正直ここ可愛い路線で曲作ってくると思わんかった。

あと日本ベンチが変な盛り上がり方をしていて面白いから注目しています。
(入江にペンライトを持たされる幸村、痛めているはずの腕を振り回しているオニキ、を制裁するお頭等)

初見時「いつも2位…?!すげ〜じゃんッ!!才能だよ!!!」で何だそのテンション!?ってなったけど観るうちに慣れてきた(大阪後半から比較的フランクになった)

この後のセリフ、原作だとビスマルクが言ったのは事実だがビスマルクのセリフとしては正解が描写されていないので台本が変なのかもしれない(??)まぁ、いいか……!!!

赤也の処刑+白鯨、アウトになった際日本ベンチが落胆するものの、種ヶ島と不二だけは仕掛けに気がついている素振りをしているのが芸細ですね。 

・立海、赤目の赤也に対してなんでそんな他人事なんですか?

・赤也が押されているときにこめかみトントンするお頭コエ〜ッ…!!!

・ビスマルク、処刑で動けなくなったジークをダンクマールに託す時「連れてってくれ」って言ってる?

観劇メモ

で、2セット目が大人(高校生)の勝負って感じでめっちゃカッコいいんですよね。
心なしかラリービートもアダルトな雰囲気だし……。(個人の感想)

取れないサーブを飄々と見送る種ヶ島、最早ボールすら見てないビスマルク。ただサーブし合うだけでこんなカッコいいことあるんだ。

・スポーツカーのエンジン音みたいなビスマルクのラリービート、趣味が反映されてて感心する

観劇メモ


Mr.タイブレーク

最初の「お前はプリンス」風の陣形がめちゃクールな曲。
手塚がポッケに手突っ込んでんの初期原作ぽい。

初見時「笑いが止まらない〜」で誰も笑ってなくてワロタと思ったのですが、最終的にQPやボルクまで「フッ……」と笑うようになってくれて嬉しいー!!!!副将・ミスタイへの信頼が表れている…!!
ところでドイツNo.2ってどっち…!?

てかドイツ代表、ソロの時わらわら出てくる率高くて可愛い。いいチームだな〜。
切り札を出すことを高らかに宣言するのちょっとジワいけどその前のブレ球のキックが世界一カッコいいからなんでもいいです。個人的フォーステNo. 1サーブ。

1回アストリット席の間近にいたのですが、カード渡す時手が震えてて「そりゃ緊張するよなぁ………」と思った。

・バンビスの跳躍力すごすぎ、どうなっとる…? 

・ミスタイ参加できないジークに寄り添ってくれるレン監好き

・已滅無を返された時の種ヶ島先輩、呆然、ショック、焦りと色んな感情が見える顔をしている。

・ビスマルクの両手広げるガッツポーズ、原作見開き再現すぎ
・↑のポーズ、下手から見ると全体のシルエットがよく見えてすごいカッコいい、見得

・ウゴウゴしながら試合観てるジーク、健気。
それを心配そうに見てる手塚……。

観劇メモ

今作手塚がめちゃベンチワークに徹しているので泣く。ジークの背中トントン叩いて諌めてるのみて手塚ってそんなことできんだ……と思った。
もう青学の手塚部長じゃなくてドイツチームのクニミツなんだなぁ〜🥲感慨深いや……。

勝てへんかてええ、絶対負けんなや

まさか種パイとお頭とのデュエットが生えてくるとは思わなくて……。
日本のワンツーが好きなので夢みたい、そんな、いいんですか?ありがとうございます。

俺は幸せだ
このチームで2年もの間
一緒にテニスが出来たこと
俺の誇りだ
この仲間で青春できたこと
切磋琢磨できたこと

作中歌詞より引用

なんていい歌詞なんだ……。
自分ではどうしようもない、ルール上負けが確定するであろう状況でこの歌が出てくるの本当に切ない。切磋琢磨した2年間、その青春の終わり。

こんな切ない空気の後ろでドイツ代表がジークリハビリじゃんけん大会を開催しているので気が狂う。左右をそれぞれ定点できる力が欲しい。

・今日のジークリハビリじゃんけん、ミハエルの勝ち
・今日のじゃんけん、ミハエルの負け

観劇じゃんけんメモ

日によってボルクも参加してくれたりして激萌です。手塚が参加するのはかなりレア?
(海外スイッチング配信だとガッツリ映ってましたね)


ミハエルとダブルス

(多分)大阪休演日明けからビスっちが笑ってくれるようになったぞーっ!!!!やったー!!!
あの日、サーステで「ビスっち……笑って……」と念じた日。

なんか思ってたんと違う方向に甘くなったがニコニコ兄貴になって……素直に嬉C〜!!!オッオ〜!!!!

ただ同調+能力共鳴の初出ここなのでこの後の曲が欲しかった〜ッ!!!絶対あると思ってた。
D1だけで5曲もある破格の待遇なので尺的にも仕方ないのはわかる。てかダブルスなのにやたら待遇いいな………変則シングルスだから?
でもな〜ッ!!!もうちょっと存在境界の手強さ描写欲しかった……。


高校生達、負けイベを乗り越えたからか赤也のソロに大はしゃぎで可愛い〜
「天使を飼い慣らし〜」のパートで種パイがエクスタシーの振りをしていて、そういえば白石くんと縁が深い2人だなと思った。

・種ヶ島先輩がデュークに姫抱きされながらエアギターしてて「は!?(萌ギレ)」になった。

・天使不二を見た幸村が動揺してた気がする。

Xログ


あと役目を終えた悪魔ールが好き勝手してるので見ちゃう。去っていく悪魔に手塚が大困惑してるまでをみるのが趣味です。

不会無と更互無の演出、こうくるか〜!!と感服しました。
スポットライトがあたっていないのだから確かにそこに「居ない」わけだ。舞台芸術ってすごいなぁ。

S1

タンブラー破壊日替わり、異常施設が沢山生まれていて良かったです。地方公演の醍醐味やね。

お頭DESSE
お頭風月
お頭ナイトスクープ
お頭ハルカス
お頭万博
踊るお頭御殿
やっぱ好きやねんお頭

タンブラーメモ

試合終わった直後の種ヶ島がゼェハァ言いながら早口で価格言うのオモロい。
ベンチ壊滅しすぎてラリー遅延してた回があってウケました。

この試合、最初こそそれぞれのベンチから「いけ平等院!!!」「いけボルク!!!!」と熱い声援が飛んでいるのですがそのうち2人の気迫に圧倒されてベンチが静かになっていくのが印象的でした。

お頭のジャージの裾を持つようなフォームが派手で大好きなんですが、ボルクはシンプルで洗礼された力強いフォームで対照的ですよね。どっちもカッコイイ。


螺旋の洗礼

ザッコバ歌が上手すぎるよ〜!!!
サーステから1年経ってないのに何が……。
「す↑べては俺の〜」の高音毎回綺麗に出てるし聞き取りやすい……。
セリフのイントネーションも完璧ではないですか??「JAPANかね!!」が原作すぎて惚れ惚れします。
強さに説得力があるし、ここまで仕上げてきてくれたことに大感謝です。

・「上等だ!!」の演技、確かにますたくの亜久津味がある。若い頃の自分を見ましたな? 

・「ッァ〜…………」みたいな声はアマデウス

観劇メモ

不死鳥のように

「小船じゃ大海原を漕ぎ出せねぇよなぁ…?」
俺たちのお頭かっっっっこよすぎ………

「踏まれてもヘコまない、反対にやり返す」字面の印象と聞いた時の印象違いすぎる。実際歌われると迫力がすごい。
蘇った後のお頭、毎回演技が違うので本当〜に凄いんですよ。どれも良くて……私はシャウトしてる日が特に好きです。

・「問答無用!!」時の返球、音響がいいからか前方に座ってるとビリビリ震える4DX体験になる。

・「火のついたハートは止められねぇんだろ!!」でオニキの胸元のJAPANエンブレムをギュッと握るとお頭…

観劇メモ

滅びるのか蘇るのか

フォーステ、最高の瞬間
初手の激しい照明、力強いアタック音からの波のような振付が緩急あって格好良い。

初見海賊船がなかったのショックだったけど日本とドイツが向かい合って歌うの最高だな。
お頭の号令で今回のスタメンが飛び出してくるの胸が熱くなる。
よろついた平等院を支えるは鬼先輩なのですが、自分を支えたのが鬼なことにちょっとびっくりしたような顔をしてまた戦場に戻っていく一連の動作で「文脈〜!!!!!」になる。


キャストの熱量が未練を無くしてくれて……いや、やっぱレボライではG10フルメンバーで見たいな……。

ドイツ代表……涙
ベンチワークがどんどん良くなって仲の良さが見える度に負けの瞬間で情緒おしまいになる。
特に高校生(相当)とベルティ坊やはボルクが足を運んで直接スカウトした選手たちだから……。
素晴らしい代表チームを作り、自らを鼓舞していたのはボルクプロも同じなんですよね。

いつのまにかドイツ代表のことが大好きになっていたので走馬灯〜敗退が毎回マジで辛いのですが、レンドールっていう善性の大人が健闘を讃えてくれて救われます。ありがとう。

それはそれとして日本代表を応援しているので勝利に喜んでいる姿を見られるの嬉しい。

「平等院ーー!!!」って駆け寄る原作にない種ヶ島先輩みて「舞台化の良さ」ってこれだよなぁ、と再確認しました。
そこに生きて存在していることによって解像度と熱量がダンチで………
原作に描写されてないだけで「あっただろうな」ってシーンを見せて貰えて感謝です。

あと今作の平等院と種ヶ島、お互いの試合で2人に縁深い大曲の情感を内包している気がする。

ボルクプロの滑り込みショット本当に綺麗だ…身体の使い方が上手い。

種ヶ島修二、D1終わりの握手では余裕そうなのにS1終わりの握手では必死の形相をしてて、この人はそうなるんだ、そうか、って納得があった。

・今日のビスマルク、私の幻覚でなければS1の終わりで涙を流していてめちゃくちゃになった。

・日本の勝ちが決まった瞬間、抱き合って喜ぶ鬼と入江……

観劇メモ

代表決定戦

あたか不二と内藤入江のこと諦められない。絶対に絶対に絶対にレボライで本役にしてブロマイド買わせてください。

S1の余韻が……(2回目)

回数重ねる事に「やっぱり越前リョーマの試合は必要なのかもしれないな……」と思った。
ツイストサーブの照明が客席を走っていくのを見て「あーテニミュだなぁ……綺麗……」てしみじみしました。全力で試合してるまぴリョがまだ存在していること、感謝ですね。

あたか不二先輩がさ〜!!!本当に理想の不二先輩で……。演技は意図的に先代もち不二に寄せているのを感じますがラリーのフォームはかなり独自な気がする。羆落しがめーっちゃカッコいい。
セリフも多くて試合もあって持ち歌もあるのになんで本役じゃないんだろう、不二が2人になってもいいと思いますけど。

内藤入江先輩もさ〜!!??あんなにセリフたくさんあってベンチワークもいっぱいしてくれて……
喋りめっちゃばち江寄りなのに挙動は可愛くてやす江を彷彿とさせてすごいよ。研究してくださったんだな〜って気持ちと自分本来の演技は敢えてしてないんだなって気持ちで複雑。

跡部様の曲、5回目ぐらいでやっと跡部王国のアレンジがあることに気がつきました。耳が悪すぎる。フィフステでりょやべ様が勝つとこ絶対見たいよ。あとレボライで3人の入江に囲まれるりょやべ様も諦められない。

スペイン代表

「いつでも外せるこの鎖〜」←?
大阪でやっとどうなってるのか観れてよかったです。ロミフェル様、綺麗な歌声と喋り演技のギャップが好き。

日替わりコーナー
あまりメダノレさんを困まらせるな!! 
ヤンチャ坊主に振り回されるお母ちゃんみたいになって……!!!正直萌えだけど…!

打ちながら気がついたんですがゲーテ曲の彼とは別人格で、ローズさんは明確な演じ分けをしている……??(今?)
このメダノレは優しいから「アメリカの雑魚」とか言わなさそうだもん。そういえば格言引用もしてないな?

「エンテンディード、りょ〜かい⭐️」👈好き
日替わり中ずっと待ってて可愛いですね。

謎めいた俺たち

原作でも未だ謎めいているのを逆手に取ったメタ歌詞で面白いな〜。
まだロミフェル以外本当にわからんし…。

「それは神のみぞ知ることだ」本当にそうなんですが、井澤さんは神からなんか聞いてそうだなぁ…??と思いながら見てる。

リョーガのダンス気がついたら目で追っちゃう〜上手いよなぁ。

マスクマンJHの萌え萌え日替わり

キタッ…!!屈指の萌シーンが…!!!!
3時間超え舞台の茶番シーンに厳しくなりがちなのですが(なんだこの時間…になるから)
様子のおかしい平等院鳳凰さんに振り回されているオニキがめちゃ萌〜なのでアリ(欲に正直)

やっとお頭が年相応に…?見える(?) 
ややウケで終わった時二段落ちでバカウケに持っていくお頭、どこまで用意してるんだろう…?

お頭の美技にブギウギ(歌詞がほにゃほにゃ)バクステに収録してほしすぎ

観劇メモ

一回仁王の心境を代弁してくれる日替わりがあったんですけど、あの長台詞をこの為だけに暗記してくる義に涙しました。
結局イリュージョンした仁王本人だったのか仁王大好きお頭だったのかボカされたオチまで完璧だった。でもマジで本編で入れるべきだったよな。

この日替わりが嬉しい理由、代表決定戦に必要なメンツのエッセンスを嗅がせてくれるからかもしれない。あとあのお頭とオニキに試合よかったよな〜って言ってもらえるのが嬉しい。


「で?徳川はどうしてる?」で急に本題に戻るの狡くて草。オニキはまだ笑いの余韻を引き摺ってんのに(医務室の入江)

フィナーレ

幾つもの扉を開けてきた
次の扉が最後

作中歌詞より引用

嫌……!!
終わるな……!!!!!!!!!

名曲だけど歌詞を理解した瞬間に嫌だ〜!!!!!!になる 
次で最後なんて……嘘だ〜〜ッ!!!!!

今までキャストの卒業、シーズンの終わりには立ち会ってきたものの、
メインスタッフの終わりに立ち会ったことは無いので耐えられないかもしれない。
でも本当に次作で上島先生+三ツ矢先生のタッグ、終わりかもな……え?辛い
みんなの笑顔が待ってる、ほんまか……?!既に泣き崩れる未来しか見えん。

「ネットの向こう側に〜」原作では不二先輩のセリフですがリョーマ本人に言わせてるのなんかいいね。

爆裂笑顔のお頭の横にものっそい険しい顔した跡部様がいて温度差がすごい。

「勢いとノリを忘れず👈」
「一応褒めてやるけどね👍」
「日本のラッキーセブン🖐️✌️」
辺りがお気に入りです。

この時は優ノレさんなんですかね?
リョーガとお頭の接触イベはなんなのですか?

この公演でお頭を失うかもしれない……と覚悟してたのですが、原作スペイン戦がかなりお頭メモリーズなのでワンチャンあるかも…!?
絶対に日本が世界取る瞬間に居てほしいよ〜…… 私は大運動会の客降りで白組席に頭を下げているささたか院さんをみてから絶対にこのお頭と、世界を………!!!!と思ったんだ。

トップオブザワールド〜客降り〜

客降りフェスティバル

下手通路にフリーダムすぎるヤツらがいること多く、常に下手から絶叫が聞こえてきてウケました。

手塚がハイタッチなどはしないものの「ありがとう」と感謝を述べながら歩いているのを見てプロへの階段登ってる〜!?と感激しました。
あの手塚が…!!!!!!跡部様に操られることでなんとかファンサを確保していた手塚が😭

かなり前方席に入った時ステージ上に残ったテニボたちを見てたんですが
内藤入江くんがすごいファンサしてくれて…
めっちゃ嬉しかったのに「義によりブロマイド購入致す」ができなくて、本当に無理なんですけど!!?なんでなんだよー!!!、!😭😭😭

いざニキがテニボを無理やり降ろし…?半ば投げてちょっとだけでも客降りさせてくれて嬉しかった。
テニミュカンパニーで1番自由な男。

ビスっちがその日のアストリット席に手厚いファンサしてるの気がついてさ〜、やだも〜、あなた、天才〜???

総括

全体的に3rdまでの無印テニミュっぽさがある公演で懐かしい気持ちで見れました。サーステの後のフォーステ、六角の後の関立とか四天の後の全立のような味わいだった。

取捨選択が激しいというか、もうちょっとなんとかなったのではないか……と疑問に残るシーンもありましたが総合的には満足よりです。
3.5時間の公演を苦痛に思わなかったことは自分でも驚いています。チケットと取った時はもっと満身創痍になると想像してたんだけどな。


会場がストレスフリーだったことがかなり満足度に直結しているような気がする。4th関立で心身ともに滅びたので…….。Skyシアターさんありがとう!


残るは東京凱旋公演の配信を見るのみですが、もう少しだけフォーステを追いかけたいと思います!!それでは!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?