自由になること

皆さん、こんにちは。雪月花『椿』です。Twitter・noteで物書きをしている者です。

今回は、とある本の感想を含み、自分が思ったこと・自分自身のことを書いていこうかなと思います。

noteを始めてもうすぐ一か月くらいになるかという頃ですが、noteをやるようになってから、創作者としてとても楽しく活動させてもらっています。

小説の投稿や、創作物とは関係ないけれど書きたいものを書けるのが心地いいです。自分らしくいられるのを魅力として大きく感じています。これからも仲良く(?)使っていきたいです。

ここからは本の感想と、自分自身についての話になります。

『「繊細さん」の幸せリスト』を読んだ感想

話が逸れましたが、今回は水曜日に買ったばかりの本を読み終えて考え方がだいぶ変わったので、それに影響されて記事を書いています。

その本は、HSP専門カウンセラーとして有名な武田友紀さんが著者の『「繊細さん」の幸せリスト』という本です。たった今読み終えたばかりなのですが、なんだか重苦しかった心がふわっと軽くなった感じがしています。

私は現在、いわゆる人生の分岐点と言う場所にいます。これからどうしようか? どうしたいのか? どうしたら思い通りの未来へ行けるのか......そんなことを毎日考えているような状態です。

未来のことを考えるのは楽しくはありますが、今、立っているのは人生の分岐点。考えたくて考えているわけではないので、あまり楽しいものとは言えません。「どうしようか......どうしたらいいんだろうか......」となるばかりです。やらないといけないことも後回しにしてしまって、自分に罪悪感が募っていました。

そんな時、買ったばかりの先ほど紹介させていただいた本を読みました。

実は、私はおそらくHSP気質で(自分ではそうだと確信しています)、すでに購入させていただいた同著者の『「繊細さん」の本』の内容に心から共感していました。

まさに「それそれ!」と言う感じです。自分のことについていろいろ知ることができましたし、どういうのが原因で繊細なのかが分かって、とても気が楽になりました。今では、私のお気に入りの本になっています。

私の心の支えにもなっている本の著者である武田さんが、また新たに本を出版されるということで本屋で探して買ってきました。その本を出されたという情報は『「繊細さん」の本』の時もそうだったのですが、HSP漫画家として活動されている、おがたちえさんを通じて知りました(おがたさんの漫画も、よくTwitterで拝見させていただいております)。

『「繊細さん」の幸せリスト』の本を読んだ感想は、「縛りからの解放」といったところでしょうか。読んでいくにつれ、心が軽くなって、柔軟な考え方ができるようになったと感じました。章を進んでいくと同時に、自分の考えが緩やかに変化していって「別に、そうしないといけないことはないな」と思えるようになりました。

私なりの人生の分岐点の選択肢はいくつか候補があり、どれも自分の持つ知識を活かせるものです。どれを選んでも私のしたいことには関係があるので、選択肢には不満はありませんでした。しかし、「なんだか違うなぁ......」と思っていました。

でも、読み進めていくうちに、自分の本心を見つけ、向き合うことができ、「別の選択肢もあるんじゃないか」「そんなに普通にこだわらなくてもいいんじゃないか」と思いました。いつの間にか、よくあるルートを通ろうとしていた自分がいたのです。

確かにそのルートはいろんな人が歩んできた道だし、安心だとは思います。でも、わざわざ自分がそのルートに合わせていく必要はないと気づきました。「自分らしいというか、自分に合ったルートを行けばいいな」と行きつきました。


なので、自分の中で一旦すべて白紙に戻った状況です。

でも、全く不安は抱いてないです。私はとても不安症なので自分でも驚いているのですが、「まぁいいか」と思えているのです。これって、すごいことだなと思いました。未来に対して大事な時期なのに、白紙になって焦りを感じてない。自分の成長を感じました。

武田さんの本を読んでいつも感じているのは、「すごく優しい方なんだろうな」と。本は好きな方で小説も書いている私ですが、文章から書かれた武田さんの優しさをいつも感じ取っています。他の方から見れば、「どういうことだろう?」と言われることだとは思いますが、『「繊細さん」の本』を読んだ時からひしひし感じてました!! 他の方はわからない感覚なんでしょうか?

あと、とても読みやすいです。文字の大きさが少し大きめで、行間があまり詰まっていないので、情報量が多いと読みづらいと感じる私としてはありがたいです! 使われる色合いも淡い色で、一色に限られています。幸せリストの方は、暖かい朱色のような色合いで、「幸せ」を意識されたのかなと思いました。イラストも柔らかなタッチで素敵です。癒されてます。

これからの自分

冒頭で話した影響されたこととは、『「繊細さん」の幸せリスト』に「繊細さんにはSNSがおすすめですよ」と書かれていたからです。

前々からインターネットを通して仕事をしていくのが一番いいんじゃないかと思っていたのですが、「自分らしさはSNSやnoteなどにある気がする」と改めて気づいたので、手始めに感想と言う形で行動してみました。

これからの自分はどうしようかという問いにはまだ答えを出せてはいませんが、ものすごく楽でリラックスした自分がいるんです。なので、もう少しこのままでいいかなと思っています。

でも、何も考えてないわけじゃないですよ? 手探りで自分に合った選択肢を探しながら、毎日を過ごしていこうかなと思います。

もし、インターネットで仕事をしていくと決めたならnoteを中心に活動していくと思います。副業って形で。非常に居心地がいいですし、サポート機能があり、活動しやすくあるからです。

小説や、私だからこそ書ける記事を販売してみたいな~と考えています。読者さんの希望などに添えるかは自信がありませんが......自分のしたいことと良さが活かせそうだなと思っています。

まとめ

購入させていただいた本を読んで、本当に心が軽くなりました! ちょっと先は明るく照らされているような感覚です。まだ迷いなどはあるものの、「ゆっくり探していこう」と思ってます。

正直、周りの人に言うと驚かれる選択をしようと思っている自分がいます。でも、あんまり怖くありません。「驚くだろうな」と思うくらいですかね。でも、いろいろな人生ありますし、いいですよね! 結論がどうなるかはわかりませんが、いい方向に行くといいなと思ってます。

今回、初めて本の感想を投稿をするので緊張していますが、失礼のないようにできたかな......。HSPの特徴ではなく、どう意識すると幸せに感じるかを知りたい方にはぜひ読んでいただいたいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?