転職活動の準備・参考情報

転職を成功させるのは、単なる個人のキャリア、経験だけではなく、転職のポイントを押さえて、対策をし、きちんと説明できるように準備することが大事だと改めて感じました。
転職を成功させるために、転職するための見せ方のスキルが必要だと改めて感じました。

転職のノウハウの把握や考え方、具体的な準備に当たり、以下の情報を参考にしました。

ちなみ私自身は、メーカのマーケティング志望なので、そんな視点での情報です。
たくさんの転職者を支援したエージェントからの視点ではなく、あくまでも転職を成功させた一個人としての生の意見です。

①転職のサラタメさんの「転職活動 完全ガイド動画」
以下の動画は、何度も見ました。
マインドマップを見ながら、自分の考えていることをエクセルでまとめて棚卸し、転職の軸、優先順位などを書き込んでまとめました。
自分が本当にしたいことは何なのか、転職で実現したいことは何か?
逆にそんなにこだわらないことは何か?
具体的な転職活動をする前に内省し、書き出すことは非常に重要なので、大変参考になりました。
・転職活動とは、再現性と継続性を証明するゲームである。
・STAR, PREPなどのフレームワークを用いて説明すること。
・自分ではなく相手目線。求める人物像に寄せる。
などのサラタメさんのポイントは、転職活動中は常に意識していました。
また、Line登録をすると転職に合格した人の職務経歴書のダウンロードができるので、職務経歴書を作成する際には参考にさせていただきました。

ここから先は

3,356字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?