見出し画像

ファーストアルバム「いちじく」の解剖作業vol.9

こんばんは。
シンガーソングライターのSETAです。

本日はわたしのファーストアルバム「いちじく」に収録されております「はれるよ」の制作秘話です。

どんな曲?と思われた方は
ぜひこちらよりご試聴の上お読みください。

さて!「はれるよ」は渋谷にありますコスモプラネタリウム渋谷、日の入りソングに選ばれている曲でございます。そして、わたしの楽曲の中では珍しく前向き( のつもり )ソングです。

雨の日も( 悲しいことや落ち込んだ時 )
いつか、はれるよ( 過ぎ去っていくよ )と
いうメッセージを込めた一曲。

そして同時に聴く人によって
恋愛の曲だ、応援ソングだ、など
意見が分かれる曲でもございます。

これぞ、わたしの目論見通り………笑
( なんちゃって )

余談ですが
わたしは基本、曲を書く時に
ネガティヴとポジティブの割合を
気をつけるようにして書いています。

そうして行き着いた、わたしの中の黄金比が
ネガティヴ8割、ポジティブ2割!

ほとんどネガティヴじゃないかー!!!!笑

そんなツッコミが聞こえてくるようですが
………それは、否定しません。

ですが、個人的に100パーセント
背中を押すワードって…………

夢は努力すれば必ず叶うわけではないし
愛があればなんだって乗り越えられる…わけでもない。

現実的には
努力しても報われなかった日に1人でやけ酒をしたり
それでも、次の朝ちゃんと起きて歯を磨いて
仕事に行く。そんな自分を、満員電車の中で「小さく」褒めてやる。そんなもんなのだと思います。

だから、その「小さな」勇気づけで
人は十分明日を生きていけるし
その「小さな」希望こそがリアルなのではないかと思っています。

そういったわけで
「がんばれ!」とは言わずに
「はれるよ」という一言で背中を押したい。
嘘のない「小さな」希望を感じて欲しい。
そう思い作成しました。

まぁ、嘘をつくと歌ってる方も
ダメージが蓄積していきますから
そういった意味でもこのネガティヴとポジティブの比率はわたしの健康のためにもこれからも貫くことになるかなぁ…と。笑

この曲はアルバムだけではなく
コスモプラネタリウム渋谷でも星空と共に
聴くことができますので都内にアクセスできる方はぜひそちらの方も体験してみてくださいね。

それでは!以上、ファーストアルバム「いちじく」より「はれるよ」の制作秘話でした!

SETA


【1st アルバム「いちじく」配信ストアリスト】

AWA
Apple Music
LINE MUSIC
YouTube ミュージック
RecMusic powered by レコチョク

他、多数の配信ストアにて好評配信中! 詳しくはこちらをご覧ください。