吉祥寺スターパインズカフェのこと

スターパインズカフェには二回ほど行ったことがある。

24歳くらいの頃のことだったと思う。

二回とも友部正人さんのライブを観に行ったのである。

何処の誰に言われたのかさえ忘れてしまったが、誰かに「友部さんはさあ、東京ではスターパインズカフェにしか出ないんだよね。」と言われ、今思えば、もちろんそんなことはないはずだが、それを完璧に鵜呑みにした当時の私は、この好機を逃してはならないと、ここぞとばかりスターパインズカフェに友部さんを観に行ったのだった。

ここでしか友部さんに会えないと思い込んでいたので、二回観に行ったうちのどちらかだったか忘れたが、友部さんに自作のテープを持って行ったことがある。ラジカセで録音したカセットテープ。しかもなぜかA面にだけ己の稚拙な曲をパンパンに詰め、B面には「自由に使ってください。」と書いて何も入れないという、無駄に奇をてらった最悪な代物であった。

ライブ後、物販で購った友部さんの詩集にサインをもらっている際、私は震えながらその最悪なカセットを渡したのだった。

友部さんはあのカセットをどうしただろうとたまに思う。

もちろん捨てたに決まっているが、もしB面に自分の曲を録音していてくれていたら、なんて空想をしてみる自分も確かにいる。私と友部さんのコラボアルバム。

ないない。ないない。ないっすわ。さっぶ。さっぶ。さぶいっす。

ともかく、その時に観た友部さんのステージが今も強く私の脳裏に焼き付いていて、私がスターパインズカフェに惹かれる理由になったのは間違いない。

あの日渡したカセットのごとく、今も相変わらず頓馬なことをやっている私だが、ついにスターパインズカフェのステージに立つ日が来た。

ぜひ私の雄姿を観に来てほしい。

そして笑い飛ばしてちょうだい。

11月26日(月)吉祥寺スターパインズカフェ(東京)

『「喫茶品品」発売記念コンサート 東京篇』

開場18:30
開演19:30

前売¥2500+DRINK
当日¥3000+DRINK

出演

世田谷ピンポンズ(バンド編成)

ゲスト
あゔぇまりなfrom可愛いシーズーズ

メンバー

世田谷ピンポンズ:ボーカル・アコースティックギター

ひらまつりょうたfromたけとんぼ:コーラス・アコースティックギター・エレキギター

きむらさとしfromたけとんぼ:ドラム

アダチヨウスケ:バンジョー・マンドリン

キクチヨシマサfromいーはとーゔ、川床:ベース

御予約

スターパインズカフェ店頭(世田谷ピンポンズ直筆イラスト付き紙チケットになります。)

スターパインズカフェHPチケット予約フォーム

e+イープラス(http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002273669P0030001)

店頭・一般発売日9月26日(水)
※特記事項がない場合、店頭販売は当日16:00~、プレイガイドは10:00~からの販売となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?