見出し画像

お弁当デリバリー進捗 夏休み編

こんにちは。
猛暑日が続いておりますが、子供は暑さに関係なく元気に走り回っている姿に逆に元気づけられている日々です。前回から少し間が空いてしまいましたが、お弁当デリバリーについて、大きく進展があったので、ご報告したいと思います☆

①他校のお弁当デリバリー導入について
前回の記事で他校の保護者様でご興味ご関心のあるかたを募りましたところ、何件かお問合せをいただきました。
現時点で当校含め9校でSNSのオープンチャットを利用しながらお話をしています!
嬉しいことに、この夏休みにお弁当デリバリーを利用する予定の学校が新たに3校決定しています。
またその他の学校も冬休み以降の導入を目標に動いています。
どの学校も保護者の方たちが主体的に学童・世田谷区と対話し、各校で異なる課題に直面しましたが、学童との丁寧な対話の中で解決しお話を前に進めています。
学校ごとのホットな情報をタイムリーに他の学校の保護者さまと共有し、ワイワイと盛り上がっていますよ(^^

②当校の夏休みお弁当デリバリーに関して
昨年度冬休み、本年度春休みの2度の試行導入を経て、この夏休みは本格導入です!
かわいい新一年生50名を含めた大所帯の学校ですが、学童の先生方とよく話し合いをしお手伝いが必要な日は保護者が一人サポートとしてお手伝いをしています。
サポートに入っていただいた保護者の方からコメントをあずかりましたのでご紹介したいと思います☆
・子供たちはみんな並んで取りに来てくれてスムーズにわたせました。
・たべてる間、みんなもくもくとおりこうさんに食べていました。
・子供たちはちゃんとごみを持ち帰っていてよい感じです。
・シールが見づらいため業者さんに確認中。
・お弁当がたりなくてフルーツやふりかけをもってきてる子がいた、ナイス
 アイデア!

などです。(^^)/
昨年度に引き続き、お弁当デリバリーのお仕事を引き受けてくださる先生、サポートにご協力いただいてる保護者様、またルールを守って利用するように努めてくださっている保護者様にこの場をかりて感謝申し上げます。
また、運用2年目に入ったことで新たに見えてきた課題もあります。
今後学童でのお弁当デリバリーを定着させていくためにもきちんと対応を考えていきたいと思っております(^^♪

さあ、まだ8月は始まったばかり。
あとひと月夏休みは続きます。。。
体に気を付けて暑さをのりきっていきましょう。

お問い合わせフォーム
https://forms.gle/m33a3it88kqgKBhZ6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?