見出し画像

古〜い部屋に住んでいます

私の住む建物の向かいに、とても立派な寮が出来ました。
先日まで粉塵防止のシートで覆われていましたが、今は全貌が明らかになり、
私の窓から見るたびに、まだ住人のいない輝く建物を羨ましく思っています。
ベランダがあり、綺麗な床と新品のクローゼットが見えるので、
住んでみたらと空想してみるだけで…、素敵な生活になりそうです。

私はもともと古い平屋建ての借家で生まれ育ちました。
新築に憧れもありますが、逆に古いものもとても好きで安心します。
賃貸物件は、家賃が安くなるので古めを狙いがちで、現在は何と築50年の建物に住んでいます。
(私より年上の先輩の建物だ)
と思うと、何とも安心感があり、人生の先輩のように尊敬する建物でもあります。

…古い物件の難点としては虫の多さで、
今年春に引っ越したばかりの現在の部屋にはゴキブリもたまに出ます…。。。
もう、何度も出ました。
でも、最近本当に心から思うのですが、どんなに清潔にしていても、建物が古いと出るのだと思うのです。。。

もちろん新しい新築の建物にだって、ごくまれに出る事はあるかも知れません。
でも、きっとそれは旅人のようにやってきた迷い者だと思うので、そこまで心配ないでしょうが、
古い建物に現れるゴキブリというのは、老舗のゴキブリなのだと思います。
代々、建物のどこかにお住まいで…、どうしようもない気がするんですよ(涙)
夏のある夜帰ってくると、玄関前にストーカーのごとく鎮座していて怖いったら。。。((((;゚Д゚)))))))
追い払っても、部屋に入りたそうに何度もUターンしてくるんですよ。
やはり老舗は根性も違います。。。

大きな地震があったりすると、崩れないか心配になる程の古〜い部屋。
この目で見ていると、目の前の新築にも憧れますが、私の部屋も静かで良いです。
古いですが、建物の共用部分など業者さんを呼んでこまめに手入れしてくれている大家さん。
建物に手を掛けてもらうと、住んでいる私まで嬉しくなるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?