見出し画像

活動報告:23年12月23日(土)クリスマス会

2023年12月23日(土)にビーバースカウト/カブスカウト合同でクリスマス会を行いました!


連盟歌:花は薫るよ

ケーキ作り

  • ケーキ作り:生クリームとイチゴを思い思いにトッピングしました

まずはクリームを土台に

入隊セレモニー

  • 年度途中で入ったビーバースカウトの入隊セレモニーを行いました

クイズ

  • ボーイスカウトにまつわるクイズを実施しました

    • ボーイスカウトを作ったのは誰?

    • ガールスカウトを作ったのは誰?

    • 世界で一番スカウトの数が多い国は?

    • スカウトが活動している国の数は?

    • 日本は世界で何番目にスカウトが多い?
       などいろいろなクイズが出されました

BPはどこの国の人?

カブスカウト:マジック

  • カブスカウトのチャレンジ章の中にもマジシャンがありますが、ロープを使ったもの、トランプを使ったものなど5種類のマジックを披露しました

マジックは5種類あります!

ビーバースカウト:クイズ&特技

  • 図書館でしらべたクイズ本などからなぞなぞを出しました。続いて特技の縄跳びや側転などを披露しました

ビンゴ

新聞紙乗りゲーム

プレゼント交換

  • クリスマスの曲に合わせて各自が持ち寄ったプレゼントを順番に隣の人に渡していき、曲が止まったところで手元にあるプレゼントをもらいます

歌を歌いながら渡していきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?