見出し画像

【星空を望む少女達の夜明け】というボードゲーム その2

AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)
瀬田まみむめもです。

当サークルでの人気作品、公開型デッキ構築ボードゲーム「星空を望む少女達の夜明け」についての記事2回目です。

前回の記事はこちらからご確認ください。


今回は2回目ということで、各カテゴリーのカードの特徴について記述していこうと思います。

このゲームでは魔法使いの《ウィッチ》カードと、いくつかのカテゴリーに分かれたノーマルカードがあります。

《ウィッチ》カードと、それらのノーマルカードを組み合わせて自身のデッキを構築することで、ゲームを有利に展開できるようになります。

拡張セットを経て、新規のカテゴリーのカードも追加されてたため、そのカードの紹介もしていこうと思います。


《ストーン》カード

魔法石ゾーンから「魔法石」を獲得するカードです。

このゲームでは、魔法石をもっとも多く集めることをゲームの最終的な目標となっています。
それでいて、カードを獲得したり、使用する時にも魔法石をコストとして消費します。

そのため、魔法石を獲得することは基本的かつ重要な行動となり、このゲームにおける基礎となるカードとなります。

《タイム》カード

キャストゾーンにあるカードのキャストタイムを変化させるカードです。

このゲームでは、獲得したり使用したカードは「キャストゾーン」に置かれ、所定の手番数経過しないと、再使用できません。
自分のカードのキャストタイムを減らせば、それだけ早く再使用できるようになります。
他のプレイヤーのキャストタイムを増やせば、使用できるタイミングを遅延させることができます。

《アタック》カード

他のプレイヤーへ妨害を行うカードです。

他のプレイヤーの持っている魔法石をあなたが獲得したり、そのプレイヤーのキャストゾーンに置かせることができます。
あなたが獲得することで、自身が有利になるのはもちもん、キャストゾーンに置かれた魔法石はしばらく使用できないので、相手の行動を阻害できるカードとなります。

《サポート》カード

さまざまなサポートを行うカードです。

使用してキャストゾーンにある間、効果を発揮する設置型の効果や、自身を有利にしたり、他のプレイヤーを不利にしたり「サポート」の名前の通りの働きをします。

《ブロック》カード

あなたの身を守るカードです。

使用してキャストゾーンにある間、他のプレイヤーから受けるカードの効果を防ぐことができます。
自身の行動を阻害されないように、実を守ることができます。

《究極魔法》カード

究極魔法なカードです。

使用することで、追加で自身のターンを得ることができます。
ただし、使用コストも獲得コストも他のカードよりも重たいため、このカードを獲得する必要があるか、使用するタイミングなのか、よく考える必要があります。

《ブレス》カード

拡張セットで追加された、祝福を意味するカードです。

《呪い》カードを自身が獲得して、強力な効果を得たり、他のプレイヤーに《呪い》カードを獲得させるカードです。

《呪い》カード

《ブレス》カードの効果で獲得するトークンカードです。
このカードが手札にある場合、除外できないため、手札の上限枚数を超えた時に、他のカードを選んで除外しないといけなくなります。
キャストゾーンにある間に手放したり、手札にある場合は使用して除外する必要があります。


以上、このゲームにおけるカテゴリーの種類となります。
今後、拡張セットを出す際も、しばらくは新規カテゴリーのカードの追加は考えていません。
これらの種類のカテゴリーに対して、ゲームが楽しくなるように追加を予定しています。

次の拡張セットは2022年秋を予定しています。
次回の記事、及び拡張セットのお知らせをお楽しみにいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?