見出し画像

不健康だけど健全な生活の話。

今日は朝から平熱だったで、回復食として、いも、きのこ、豆乳、鶏肉、あさりを食す。

だんだんに胃腸の動きが大きくなってきてもいいような中身になりますね。

こんなにエネルギーが必要な病気のときですら、こんなちょっとの食べ物(しかも野菜だけ)で回復するなんて、本当に体ってすごい!野菜すごい!

逆にいえば、普段がね、野菜をみくびりすぎてました(笑)。

サラダとか、食べたうちに入らない人でしたから😂

でも、最近は、料理で食材に触れてるだけで元気になるようになってきました。

あと、人間、食べなくても死なないけど、掃除しないと死ぬんじゃないか…と思いました。

たまたま具合悪くなる前に掃除してたのですが、してなかったら家のちりを吸って死んでたかもしれないな…と。

人間がエネルギーを取り込む手段は二つで、それは「食事」と「呼吸」なんだそうです。

その大事な片方の呼吸がちりまみれの空気を吸っているのでは…。

元気なときならまだしも、弱ってたらあぶないです😂

今回は、演奏会でいただいたお花にも助けられました。

お花の香りに癒されて…というレベルでなく、お花の生気を吸って生き延びたかもしれない🤣

動けるようになったので、改めて一本一本選り分けようと思い、手に取りました。

すると、一部の花が、自然にドライフラワーのようになっていました。

ドライフラワーって、自分でも作れるのかな?と思って調べると…

ちゃんとやろうとすると、タイミングや準備するものがあるんですが、一番簡単なのは、「一本一本逆さにして吊るしておく」でした。

と、いうことでやってみた。

ドライフラワーなんて、昔は「枯れた花じゃないのか」と、思っていたくらい無理解な人間だったのに…🤣

花束も、元気なお花と傷んでしまった花をわけて、傷んだ方はただ捨てるだけ…だったんですよね。

枯れた草花に何かを感じるような人間になった😆

枯葉で遊ぶ子ども心のようなものが戻ってきたのかもしれません。

▼画像のあとにも話は続きます▼

お花と少女のAIイラスト

引きこもりは4日目ですが、何も出来なかったので、ほとんど時計を見ずに過ごしました。

タイムデトックス?🤣

朝日を浴びて起き、朝のお湯を飲んで横になり、本を読み、ご飯はお腹空いたときだけお茶碗一杯分だけ食べる。

元気が出てきたら、掃除をして、花をいじる。

花の匂いが部屋いっぱいに満ちている。

もう、うちのアパートは軽井沢の別荘と同じ…いや、「別荘だ」と言っても過言ではない🤣

不健康だが、最上級に健全な生活🤣

たまたま夫が出張だったんで、贅沢に過ごせました。

食べ物のおいしいも、お花のきれいも、いい香りも、お風呂が気持ちいいのも、単なる気持ちの問題ではなくて、

エネルギーをいただきました

という、人間から人間以外へのお返事なのかもしれません。

ほかからエネルギーをもらって生きることが、当たり前になってきたら、こんなに食べ物に苦しんだり時間を費やし過ぎなくてもよくなるかもれませんね。

ハロウィンということで🎃優しそうな魔女★

執筆業を立てるのが夢です😊コンテストに応募してます!1ヶ月に20万字書いてます!もし作品が面白かったらコーヒー一杯からサポートいただけますでしょうか。よろしくお願いします🤲