見出し画像

講義爆速消化中。今日はスクーリング!ファイターズは6連勝🎵

あ、いっこ前の記事で社会福祉原論は12講までクリアって書いてあるけど11講の間違いですね。笑

整理すると、わたしの学ぶ通信学部には、春夏秋冬4回のテストがあって、それぞれ6,8,11,2月のどっかの土日×2、つまり4日に分けてテストがあるわけだけど、そんな何日も何日もテストに潰されたくはない。
ってことで、できれば相方が仕事の可能性もある土曜日にそのターンのテストをまとめて受ける方法で勉強の順番をスケジューリングしてたんですよ。

それぞれの教科に、約1時間の講義動画、講義の終わりの確認テストと、単位と同数回の小テストがって、それらを全部クリアすると、単位認定のための春夏秋冬テストの受験資格が貰えますというシステム。

夏テストの予定は、8月6日。その日に3教科分の受けたくて、それぞれ、社会福祉原論が35講、心理学が17講、社会保障が34講。
6月の春テストは2教科だったし、さくっといけるやろと思っていたけど、テストに意外と苦戦した、、、

なんなら6月スタートと同時に夏テスト受験分の教科に入っていたかったのに、6月の3週めぐらいまで春テストの対策にかかってしまったという。(まあ、ちゃんと両方A判定だったけど)

んで、
この勉強には、講義をクリアするための勉強と、テスト対策のための勉強があるわけやん。
春テストでテスト対策に苦戦したから、通常の講義クリア分からテスト対策を兼ねるような形にすりゃいーんじゃねーの??と、いう反省を経て
6月の3週目ぐらいから夏テスト受験分の勉強に入ったわけだがあ、、、、
結論から言うと、改善すべきはテスト対策のための勉強であって、講義クリアのための勉強ではなかったということですね!

もう、夏テスト受験分が35+17+34あるのに、それを7月末日までにクリアしなくちゃいけないのに、1講クリアするのに3日かかってたらダメでしょ。笑
前に自分で書いてたよね、
今すぐに、講義の端から端までをすべて頭に入れる必要はないんじゃねーの?っていう。ホントソレなのに、全部綺麗なノートにしようとしていたのが間違いで。
春テストに向けてやってたような、講義クリアのための勉強に切り替えまして~。

前の記事、6月19日から7月10日までで社会福祉原論を12、、、じゃない11講クリアだっけ?
せつな氏のその後。(カッコ内は確認テスト(全部10問)の初回点数な)
確認テストは何度も受けられるから、初回で何かミスったやつは全部100にしてから先に進んでるよ!

講義内容も、序盤はモヤモヤ~だったけど、回を重ねるごとに伏線が回収されてく感じで理解もしやすくなったわね。やっぱ変則頭括型だったか。

★7月11日、
12講め(90てん)、13講め(100てん)、14講め(100てん)
★7月12日
15講め(90てん)、16講め(小テスト②20問、80てん)、17講め(50てん)←やばい眠すぎたwwwwwてか用語いっこ見事に逆に覚えててこの惨事wwww
★7月13日
18(100てん)、19(100てん)、20(100てん)、21(90てん)、22(90てん)

↑この日に、ちょっと手元を煩わせてた作業について、相方にメッチャ良いソフトを教えて貰って更に効率加速

★7月14日
23(80てん)、24(80てん)、25(小テスト③20問85てん)、26(100てん)

★7月15日
27(100てん)、28(90てん)、29(100てん(ちょろいってメモってある))、30(90てん)、31(100てん←これもちょろかったそーで)、32(90てん)、33(70てん(ギリ合格))、34(90てん)

そして、さっき、35講めの、小テスト④20問をいっこミスの95点でクリアしまして、社会福祉原論の夏テスト受験資格げっとーーーーーーーお!!!!!!


めちゃんこ集中して講義動画をきいたらそのままテストを受けても大丈夫だなって気付いた。ちょっとは集中力が戻ってきたかね?
昨日なんて、わたし何時間講義動画を集中して観てたのさ。笑

この間、いっかいもお弁当をサボってないし、晩御飯はちょっと手を抜いたけど()、何なら相方の作業着の裾上げとかもやってたからマジで褒めてほしいwwww
それもこれもファイターズが連勝してたお蔭だよ。元気出るわホント。


そして、このペースなら7月末までにあと34+17講いけそーじゃないです?笑
札ド現地の日とかもあるけどさ。笑
最初から、無理ならリスケして秋か冬に回せばいーや、やるだけやったろの精神なんですが、こういう無理ゲーを課されると本気出しちゃうタイプなんです←

先に御しやすそうな心理学からやろうっと。笑

そして、テストに向けての勉強は改善が必要っすね。結局はソコに向けての時間配分を春テストはミスったわけだから。
まだまだ勉強は続くし、自分にとって良い方法を探すのはホントに大事!


ひとりwikiとかって、使いやすいのかなあ。


そして、16日と17日は札幌でスクーリング!
両日とも朝9時に始まり、土曜日が70分×8,日曜日が80分×7、、、各講義の間休憩は5分、お昼ご飯も40分。
9時に始まって19時半まで、と、18時半まで、、、、しぬ()
まじでしぬ()
野球も観れないし(たぶん観ちゃうけど)しぬ
そんな集中力ない、、、

でもね、講義に来るのがここ数日でダッシュした社会福祉原論のセンセーなのよ。ちょっち楽しみ。

そしてさ、いっこ前の記事にも書いたけど、
この週末は連休でホテルが高いから、
当初は、土曜日仕事の相方は出向先に置いて、わたしは金曜日のうちに地元に帰って地元から二日間札幌まで往復するかなと思ってたの。
出向先からじゃ通えないからね。地元ならギリ日帰りでも行ける。
なんだけど、月曜日ぐらいに相方が「土曜日休みだった~❤」とかいって、高いのにホテルを取って一緒に行くことに!

移動が車になるのもホテル泊になるのも、わたしは楽だから良いけど、
二日とも半日はスクーリングで潰れるからほぼお相手できんよ、、、、?w
そんなにわたしと離れたくないのか?!(唐突にのろける)

そして、わたしみたいな多趣味な人間と違って、あなたそんなに趣味ないでしょうという()

わたしの野球アカにログインしていいから、札ドに行ってくればいいのに。
って言ったら、「わざわざ1人で野球は行かないよ」って。
やっぱり、わたしt(略)


えーと、車移動にしても6時半にはでなくちゃなのにもう3時ですね。笑
寝ますwwww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?