「どうして勉強しなきゃいけないの?」に、答えよう。

⇩音声版はこちら❤

 少し前にテレビを見ていたら、ローランド様と林先生が対談をなさっていて。
 その中の話題で「どうして勉強しなきゃいけないの?」って質問についてお話されていたんだー。
 ローランド様は、確か「向かうべきゴールがあるからそのために」みたいな。「目的地もないのに空港に行かないでしょ?」っていう喩えだったのね。
 林先生は、視野を広げるため、とかそんな感じのこと。
 二人の言うことはよく分かるし、実際その通りだと思う。やりたいことがあってそのために勉強するのは必然だし、10代で一生の進路を決めろというのも難しいことはあろうて。
 わたしも小学生だったり中学生にお勉強を教えているとき、そういえばこの問いを何度も投げかけられたなってことを思い出した。
 そして、わたしはこの問いに対して、一言ではっきり言える答えを持ってることも思い出した!
 それはだな……。

 「今やった方が得だから」

 です。
 だって義務教育のうちはさ、教材もタダでしょ?先生もタダでしょ?勉強する時間もタダでしょ?
 これ、大人になって勉強しようと思ったら全部お金かかるんだよ???

 言うなれば、大人が一枚2000円で買ってるチョコレートをタダで貰ってる毎日なのだよ君達は、と。
 美味しく食べた方が得じゃないのかね???

 ……と、いつも答えていました。

 「わたしは(僕は)大人になってから勉強したいなんて思わない!勉強とチョコレートは違う!」

 って反論。
 想像できますよねー。実際これも言われましたねえ。
 確かに因数分解とか大人になったら使わないよね。まあ使わないさ。
 でも、大事なのはどの教科においても「ルールを見つけて理解する」という経験。実際に社会に出て仕事をしてみたら、そこにはルールがあって、それを理解して動かなきゃいけない。人間関係だって、何となくぼんやり存在してるルールを汲み取って、誰を怒らせたらやべーとか、誰の地雷はこれだとか、理解することが大事になるわけで。
 数学の公式みたいに、これの通りにやったら解ける!っという状態が、いかにイージーモードか恋しく思う日が来るよ。

 遊びにだってルールはあるしね。
 どうやったら楽に経験値を稼げるかとか、どうやったらキャラを強くできるかとか、そんなんだってルールを理解してないと出来ないこと。

 攻略本を買う?ほらお金かかる。
 自分で攻略法を見つけたらタダなのに。
 勉強もしないでルールを見つけられる天才なんてごく一部で、ほとんどの人は「ルールを見つけて理解する」練習を経て、人間関係とか仕事とか遊びとかに活かしてるんだと思うのよ。

 あとこれは経験則、というか、実体験だけど、大人になってから思うんだあ……。
「ちゃんと勉強しとけばよかった」って。
 ほっとけばご飯も出てくる、掃除も洗濯もしなくて良かった頃、無駄にしてた時間で勉強しとけばなあ……と。
 今、わたしも強く思ってます。笑

 ローランド様や林先生の言うこともごもっとも。
 あとわたしから言うと、
 いま、、勉強した方が得だぞ?
 ってことですね。


 少々脱線しますが、JKの頃は冬でも生足で歩いてました。
 そのとき、年上のおねーさまたちに言われたよ。
「20代になったら、生足でなんか歩けないよ」って。
 そのときわたしは思ったさ。
「いや、わたしは大人になっても生足貫くし!!!」って。

 もちろん20代入ったら生足なんかやめましたよ。
 そしてJKたちに「大人になったら生足なんて」って言うの。

 いま、大人になってから勉強したくなって仕事の休み時間とか寝る前にテキスト開いてる。勉強以外に、やることいっぱいあるよー、仕事もあるよー。
 そして「学生の頃は恵まれてたなー」って思うの。

 こんな話が誰か、願わくば「どうして勉強しなきゃいけないの」とか思ってる学生さんとか、子供のそんな問いかけに悩んでる親御さんとかのもとへ届いたらいーな。

 今日はこんへんで☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?