☆オポジションなワタクシ

読むのが面倒な方は音声でどーぞ✨

 世の中は相変わらずバタバタとしておりますけども、暦はそんなことも関係なく巡るわけでございまして、全国ネットの人気番組からローカル局でも、「今年の運勢ランキング!」なんてものが溢れております。

 特によく見えるのが「星座×血液型」……うん。
 率直に言わせてもらうと、ナゾすぎる。笑
 友達が、血液型は思考順序?に影響するから、世の中の流れと合うかみたいなものを考慮してるのかもね?なんて言っていたけど、それだって微々たるものではー?
「星座なんて12個しかないんだから、人の運勢ランキングがたった12通りに分かれるかよ!」という、そもそも普段占いを使わない人を黙らせるための手法に思えちゃうんだよな。48通りならどーだ?!みたいな。


 わたしもホロスコープはあっちこっちで読んで楽しむくらいの嗜みだけどもー。
 星座占いは天動説的な考えであって、地球からみて太陽系の惑星がどこの方向にあるか、ってことから読み取っているので毎年違うわけだよね。
 で、生まれたときに太陽がどこにあったか、っていうのがいわゆる「太陽星座」。毎日朝のニュースの占いで使うやつ。
 そして占い好きな人は知ってるだろうけど、普段興味のない人に話すと「何ソレ?」ってなるのが、「月星座」。
 生まれた時にお月様がどこに居たかってお話で、太陽星座と同じように、牡羊座、牡牛座、ってある。

 どうせランキングを出すなら太陽星座×月星座でやってほしいものよねー。
 まあ12×12で144通りあるから、ちょっと大変かもだけど。笑
 血液型なんて特殊な事情がない限り変わらないのだしー。

 一般に(?)太陽星座は外面、月星座は内面に作用すると言われていて、女子は特に幼少期は月星座の方に作用されるんだと。

 太陽星座×月星座で144通り、他にも生まれたときの日の出の方向とか金星や火星、木星の位置とか。
 そのへんの絡みで、割とその人の「傾向」みたいなものが見えてくると思っているー。(後天的要素でいくらでも変わるからね?あくまで、素材のお話。)

 わたしの太陽星座は天秤座。
 12星座の中で唯一「無機物」。美的感覚に優れた八方美人のバランサー。
 わたしの月星座は牡羊座。
 12星座の最初のそれ。直情的でリーダーシップを持ち合わせたアタッカー。

 位置で表すと、↓

イラスト2

 真反対っすな。
 ちなみに色分けしてあるのは「エレメント」ってやつで、緑が風、青が水、赤が火で黄色が土。
 基本的に同じエレメント同士は相性がいいんですよね!

 これ、角度もいろいろ呼び方があるんだけど、真反対、つまり180度のことは「オポジション」と呼ばれてて。バレーボールのセッター対角のことを「オポジット」とか言いますね。
 真反対の星座は真反対の性格を持ち合わせているもので、星座占いなんかで見るとだいたい、
「いつだって……自分の中に……矛盾があるよね……大変だよね、、、がんばって!」
 みたいなことが書いてある。
 確かに天秤座的なバランサーと、牡羊座的なアタッカーは、何かを守るにしたって二律背反すぎる。笑


 ただ、幸いなことにわたしはこの事実を、思春期に入る前に知っていた。
 小学校高学年だったかな?ふと手にとった「月星座」の本を読んで、自分がオポジションなのも、矛盾を抱え続ける運命なのも知ってた!
 だから思春期は相応に荒れたし、厨ニ病も健全に患ったけども、自分の中の矛盾の整合性を無理やり取るようなことはしなかったかも。自分がオポジションなのを知らないまま過ごした10代だったら、大変なことになっていたかもしれない……。笑
 つくづく、「知っている」ことは予防線になるなと思う。


 大人になった今でも、
 自分の中に真逆の感情を自覚することが多い。それって誰にでもあることかもしれないんだけど、例えば普通は「ラーメン食べよう、あっさり塩味かな?こってり味噌味かな??」みたいな違いだとしたら、オポジション(参考文献わたし)のそれは「今ここにあるカップ麺にしよっかなー、それとも髪セットしてドレスをレンタルして高級レストランに出かけるかな?」ってぐらい、違って。
 そんな、真逆のベクトルを持つ感情をいつでも自覚している。


 そして、最近ものすごく久しぶりに彼氏ができた。
 一緒に住むような人は本当に久しぶりなんだけど、彼の太陽星座は牡羊座。月星座は双子座。
 たぶんホロスコープ好きな人は「www」ってなったと思う。(わたしも調べたときはそうなったw)
 お互いに太陽星座と月星座のエレメントが火と風で、角度は180度とか60度とか30度とか。
 60度が恋愛関係によくて、30度は友好関係によくて、180度は対立しつつも強く惹かれるみたいな関係性でしたっけね。
 相性は良いんだと思うんだよ、たぶん。笑

 もうね、ほとんど毎日
 「うわーwうちらほんとにオポジションwww」
 って思ってます。笑
 自分の中のオポジション、彼との間のオポジション、そんなものが面白いなっておもったのが久しぶりにブログを書きたくなった理由。
 よかったらお付き合いください✨

 
 一番の趣味は野球で、野球は別にブログを持ってるから〜
 時事に吠えたり、教育論とか語りたくなったりするかも!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?