見出し画像

【新大学生・社会人必見】新生活序盤でやってはいけないこと5選【失敗しない大学生活】

どうもこんにちは、セト先生です。
今回は新大学生、新社会人など新しい環境に身を置く人へ向けて失敗しない大学生活シリーズの第一弾として、入学序盤でやってはいけないことを教えたいと思います。
題材は大学ですが、新しい環境に移ると起こりがちな事なきがするので、新社会人の皆さんは大学を会社に置き換えてみてください。

私は大学生活人に恵まれ自分を中心としたコミュニティを形成することができましたが、
残念ながら俗にいう「大学デビュー」に失敗をして1年生の序盤からグループから排除されたり、煙たがられて浮いている残念な少年たちを何人か見てきました。

エスカレーター方式で高校から内部進学する大学を除いてみんな新しい環境でほぼ全員初めましての環境のため、
少しでも自分を大きく見せようとやってしまいがちです。

本人たちは自覚がなくやってしまっているのだろうけれど、聞いてる側からすると本当に鬱陶しい。

成功体験と言うのは再現性が低いものですが、この様な残念な人間の要素や失敗談の再現性と言うのは高いものなので、是非大学入学前に予習して楽しい大学生活を送ってください^_^


先輩や友人など自分以外の額縁の話

「●●サークルの〇〇先輩仲良いから、今度紹介するよ」 

「俺の●●(すごいステータス)の友達がさー」 

言っている本人は自分の額縁がある程度のステータスを築いている人と仲が良い?知り合い?な事を自分のステータスと思い込み自慢げに話してしまうのだろうが、その人はその人、君は何者でもない。

聞いている側からしたら、知らない人間の話なんておもろいエピソードでもなければ興味がない。
1回に2回ならまだしも、こう言う話をしてしまうタイプの人は何度も同じような知らない登場人物の名前を出して話をしてしまう。
その結果、「つまらない人間」と言うレッテルを張られ周りから人が離れていく少年を何人か見てきた。

悪気はないのだろうが、新しい環境あるあるでよくある話だ。
気を付けよう。

受験生時代の自慢話

大学にもよるかもしれないが、セトの通っていた大学(東京理科大)は内部進学がないため、基本的に受験を経験して入学をしてきているせいか、4月は共通の話題として大学受験の話がトークテーマになりがちだ。

しかし、大学受験時代の「模試の偏差値」だったり、「第一志望校が●●大学」の様な自慢話は控えよう。
結果論同じ大学に入っているのだから、君の第一志望がどこの大学だろうが模試の偏差値がいくつだろうが君の価値が変わることはない。

受験の話をするのであれば、関係構築をする上での入り口のトークテーマとして使い、共通テストや入学した大学の入試問題の軽い議論、受けた大学の共通点を探す程度にして他の話をする方が無難だろう。

女子に片っ端からアプローチする

キャラとしてグループ内に浸透した後であれば問題ないが、群れ本能的に不特定多数の女子にアプローチする男は余裕がなくダサい男と言うレッテルを張られ、同種に見られたくないから同性も近づきたくなくなる。

不特定でなければ問題はないと思うが、大学生活を上手く過ごすには同性の味方を作るのを第一にしよう。

ちなみに、男子だけのコミュニティ内では猥談はかなりウケる。
ちゃんと落ちまで話を組んでからグループ内で発表しよう。

武勇伝を語る

まじで誰も聞きたくないからやめろ。

酒、煙草、ギャンブルでイキる

普通にダサい。
悪い=かっこいいの価値観を18歳超えて持ってるのは田舎者がバレるからやめとけ。
特に酒強いアピールは自分でするな。
どうしても話したくて仕方がないのなら、周りに口を開かせるくらいのエピソードを仲間と作ろう。

おわりに

いかがだったでしょうか。
新しい環境でグループを構築する上でまともな感性を持っている人は、同種に見られたくないと言う理由でダサい人、面白くない人とは一緒に居たくないものです。

番外編として

美容院ではなく、自分で染め粉を買って髪を染める

も大抵の場合ダサい側になるので止めておきましょう。

特にブリーチを必要とする明るい髪色は素人ができるものではないので、最低限安い美容院を探して美容院でやることをお勧めします。

女子の場合は無駄に濃いダサい田舎者メイクをすると男子からとんでもないあだ名をつけられるので注意してください。
私の大学の同じ学科の女の子でとんでもないあだ名をつけられている女の子が実際にいました。
まずは家族や高校の友達など客観的な意見をしっかり聞きましょう。

総括として
ある程度積極的に話しかけ、高校までの友達と同様に自分を作りすぎず自然体でいれば大抵は失敗することはないでしょう。
新しい自分に挑戦するのはある程度人間関係ができた後で良いと思います。

大学デビューに失敗した少年たちとは4月から卒業するまで話すことはなかったなぁ。
そのくらい出だしで失敗すると亡き者として扱われます。

今回の記事が好評であれば4月まで大学シリーズを発信します
よろしければスキ、フォローお願いします!

それでは楽しい大学生活を^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?