とらわれてる訳じゃないよ!

お久しぶりです。

実は今年、16タイプ・パーソナルカラー®診断の資格を取りました。
結論から言うと、スクール通ってよかった!
理論がわかったので、めちゃくちゃすっきりしました。
(元々色彩が好きなので、授業もすごく楽しかった!)

スクールに通うまで、ずっと自分はイエベだと思ってたので、
(実際はブルベ冬/夏で黄味がめちゃくちゃ苦手だった)
頑なにコーラルリップを探して、でもどれも似合わなくて、
どブルベだと判明した時には「なるほどね!?!?」となりました。
今までの「なんか違う」「なんか盛れない」の理由がわかったので
超~~~~~~~すっきり。

さて、本題(?)
最近、PC関連の投稿に
「ブルベイエベってとらわれすぎてて草」(ニュアンス)
みたいな引用がついてるのがよく目に入って、
最初は、そういう考え方の方もいるよな~~~うんうん、くらいだったんですが、
「いや、わたしPCでコスメを選んでるけど、とらわれてるわけじゃない!」と思ったので、今書き出してます。

まず言いたいのは、パーソナルカラー診断をしたとしても、
どんな服を選ぼうが、どんなコスメを使おうが自由だということ。
当たり前すぎますね!!!!!
別にどブルベの人がイエベ向けコスメ一式使って、オレンジ色のワンピースを着ても捕まるわけじゃないですし。

でも、私は、持ってた使わないオレンジ・コーラル系のコスメは妹にあげました!
なぜかというと、
コーラル系コスメが使いたい <<<<<< 顔を盛りたい
だからです。コスメも私のおうちで眠ってるより、使ってもらえる方が幸せかな、と思いまして。

でもこれをわざわざ声に出す機会もないですし。
なので、外から見ると、「PC診断してからPCにとらわれてるな」に
見えるかもしれませんが、私は【自分が盛れる】のほうが重要だっただけです。
PCとか関係なく好きなカラーを塗りたい!着たい!も正解だし、
顔が盛れないとサガるから、盛るためにPC意識する!も正解だと思います。
ドライな言い方になりますが、すべて自己満ですからね!!!
自分が満足する選択をするのが正解かな、と。

知識があるのは恥ずかしいことじゃないですし、
向上心のある方だからこそ、イメコンにたどりついたんだと思っています。
例え話ですが、「ケーキはカロリーが高い」と分かっていても、
「食べたい!」なら食べるし、
「痩せたい!」なら我慢をする選択もありますよね。
「痩せたいけど食べたい!」なら、比較的カロリーの低いものを選んだり。
知識があると選択することができる。
だから、PC診断をしてから「PCに囚われてる」という声が気になった方、
「とらわれてる」なんて思わずに、「知識を活用できる!」と思ってほしいです。

(最近よく見る「〇〇は〇〇しないで!」とかの過剰な表現もあんまり好きじゃないです。正解(似合うや似合わない)はあろうが、NG(しちゃだめ)は無いし、勝手に決めちゃいけないと思ってるので!
これについてもいずれお話したいけど、精神的体力いりそうだから書かなさそう)


もちろん、「PC、流行ってるけどよく知らないし、そもそも、私は好きなもの使うし着るからどうでもいいや~」も、もちろん恥ずかしいことなんかじゃないし、素敵だと思います。自分に必要、必要じゃないの取捨選択ができるの、目にしたくなくても色んな情報が入ってくる今の時代大事!だと思ってる。

う~~~~~ん終わらせ方がわからない。

総括

マイナスは 鍵かシタトモで 供養する
自分のために 相手のために

ななせ心の短歌

わざわざ見えるところでマイナス発言して他人を攻撃する人間より、
ハッピーを分け与えられる人になりたい下半期!です!

~完~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?