見出し画像

今年の目標は、可視化と発信!

こんにちは。昨年の11月くらいからNoteで発信していましたが、しばらく途切れていました。今年はしっかり発信していくぞということで、少し遅いですが、今年の目標と詳細について書きたいと思います。

今年の目標は、「可視化と発信」です。

可視化とは、目標、それに対する行動と結果、考えたことをとにかく書き出して残すという行為で、頭の中だけで完結させないようにすることです。なぜこんなことをするかというと、そのときの自身の行動や思考を振り返って反省するためです。

今、自分の課題は「自身のコントロール」だと考えています。私は大学院生なのですが、基本的に何を求められるかというと、研究成果を上げることです。しかし、その対価にお金を貰っているわけでもないし、基本的には好きな時間に大学へ行けばいいという環境です(場所によって違うと思いますが)。

この状態で何が起こるかというと、本当に気合いを入れて自分をコントロールしないと、簡単に低きへ流れていきます。大学院生を経験する中で、自分はそういう生き物だということが本当によく分かりました。

自身のコントロールでは、特に反省が重要だと考えています。何がいけなかったのか?どうしていけなかったのか?次どうするのか?しかし、これまで頭の中で完結させてきたこともり、後で事実に基づいた反省ができずに同じような失敗を繰り返していました。これを阻止するための可視化です。

そして、それをNoteで公開し、発信していこうと考えています。発信の目的は、継続性を高めるためです。外部にゆるく公開することで、自身への圧力を高めます。ただ、あまりガチガチにするのも問題だと思っていて、昨年は目標の毎日更新ができず、まあいいかと放棄して途絶えてしまいました。 あくまで「ゆるく」を意識します。完璧主義的なところも自分の向き合う必要のあるところです。

今後、以下のようなことを発信していこうと考えています。

  • 何かを見たり聞いたりして考えたこと

  • 読んだ本の考えたことや感想

  • 勉強したことの整理

  • 自分の目標とそのレビュー

発信のもう1つの目的は、皆さんのスキやコメントから学ぶことです。互いの刺激にもなると思いますので、みなさんぜひコメントをお願いします!!

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?