Pokémonはなぜジムが8なのか

皆様はポケモンというゲームをやったことがあるだろうか。私は小学生のころからの生粋のポケモン好きである。途中で途切れたこともあるし別にタイプ相性をすべて覚えているわけでもないが今後もなんだかんだ好きであろう。

さあ、今回だが別にふと考えたことを話にしようと思うがタイトルにある通りである。「なぜポケモンの各地方のジムは八個なのか」だ。

先に言っておくがこの記事で結果は出ない。答えがわかっているなら教えて欲しいくらいだ。ちなみに軽くネットの海を調べた結果特に出てこなかったのでここからは私のカスみたいな推測しかでてこない。ブラウザバックするならココである。

さあプレイ経験がない方にも説明を軽くしましょう。基本的には小さめの地方(国?)にあるジムと呼ばれる旅の関門も突破しつつ手持ちのポケモンを集め、強くしながら関門を突破しさらにその土地でトップレベルの使い手5名に挑むというのが基本的なストーリーだ。

さあ先述のジムあらため関門だがどの作品でも大体8個である。ちなみにすべてのポケモン作品でジムが八個ではないはずだ。ここは名言しておく。私は責任をとらない。

なぜ八個なのだろうか。とりあえず思いつく理由は三つあるので一応挙げてみる。
一つ目としては初期ポケモンが次回作を見越した点だ。もともとポケモンにはそれぞれ固有のタイプというものがありタイプ相性があるのだが初期ポケモンには15種あった(現在は18種)。次回作がすべて前作と同じタイプのジムだと新作を出す意味がないという理由から15のうち大体半分くらいという理由というのが一つ目だ。

二つ目は風水の関係だ。
風水で8という数字は大変縁起がいい数字だそうだ。というのも漢字の8が「八」という、見た目で末広がりを表しているとかなんとか。また8を横にすると∞となり良いことがいつまでも続くという意味合いから最高の数字という事だそうだ。

最後はプログラムの関係だ。普通にエンドコンテンツがメインのゲームで10個も20個も関門があるのも興ざめだろう。なんだかんだ7とか8が良い数だろう。

自分ですらこじつけだと思うが以上の理由から納得しようと思う。

では皆さん良いポケモン生活を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?