経験ノートの行方とtodoリスト

経験ノート

大学受験に挑んでいた時に「合格したらこの本を読むぞ」というリストをノートにつけていた。経験ノートと言っていたが正確には経験したいノートだ。経験ノートには読みたい本だけでなく、見たい映画、調べたい事柄、やってみたい事など雑多に書かれている。ノートは一冊を超えて三冊になっていた。

これでいいのか?

経験ノートはやってみたいことが10年たったいまでも増えている。消費は追いついていない。

これ自体は今後も続けていく。なら何が「これでいいのか」なのか。
そう、管理方法だ。

手書きのノートでいいのか?今ノートあればな、、出先で思った回数は数しれない。現在たどり着いたのはスプレッドシートだ。
皆様は使っているかたはたくさんいるだろうが私がこのサービスを知ったのはここ2、3年でこれなしでは生きていけない体になってしまった。

こまめにスプレッドシートにリストを移している。


字が汚い

todoリスト

様々なtodoリストが世には出ている。手書きのものかアプリが主流だろう。私はいままでメモアプリで雑に管理していた。
だが最近とうとうパンクしてきた。やることが多すぎる。
なんだかんだ様々な方法を試しているが多機能はアプリの把握までに時間がかかるので私はシンプルなもんが好きなようだ。

結局iphoneの純正の物を使っている。さらに良いアプリが見つかると嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?