読書記録「察しない男 説明しない女」

ネタバレ注意

五百田 達成(いとだ たっせい)先生の作品。ジャンルとしては実用書。女性と男性の考え方(脳の作り、、と言ってもいいかも)がまるっきり違うため、その違いを説明している。今でこそネットを漁れば本書に記載されている話はいくらでも出てくるがこの書籍はその源流に限りなく近い物だと思う。知らんけど。多分ネットで軽く調べて出てくる事はこの本から引用していることもあるのではないかと思わされるくらいの内容であった。

以下備忘録を兼ねて内容を自分が記憶に残したいことを要約して記載する。内容が気になる方は書店で購入していただきたい。あと作者の先生、、怒らないでください。本当にお願いします。

なお私は男なのでそのような記載になります。許せ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プライベートにおける女性の扱いとして「女性の可愛いには共感するだけでいい」というのがある。まあたしかによく言われがちではあるかもしれない。また相手の個性を認めることも重要で過程を評価すべき。
女性が泣くのは生理現象みたいなものだからほっとく。

喧嘩した時に男が黙るのは思考停止している。余計なこと言わないようにしているだけ。自覚症状あり。

物の購入の際には物の良しあしがわからない男性はデータによるスペックに心惹かれる。一方女性は直感的に良いものかわかるらしい。

結婚したら男は新入社員のようなものやる気はあるから指示を出した方がいい。

男は謝れない。女は忘れない。

20240519


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?