見出し画像

植物のとの暮らしの話 ②長いお付き合いのミニハイビスカス

そんなこんなで植物と暮らせるようになった私ですが、今までの人生の中で1番長く一緒に暮らした植物がミニハイビスカス。

何気なくふと行ったお店で、かわいい〜❤︎と一目惚れ。連れてきてしまいました。
この時はまさかここまで長い付き合いになるとは思わず。なんとハイビスカスの寿命と言われている5〜7年より少し長い8年間、一緒に暮らしました!

わが家に来てすぐくらい。
iPhoneじゃないので画質悪いです‥

ミニハイビスカスなので普通のハイビスカスよりかなり小柄。お花も小さいです。
すごく手がかかることもなく、虫もそんなにつかず、めちゃめちゃ元気のよい子でした。
南国の植物なので冬は室内で越冬するんですが、冬の間は大人しく、暖かくなるとモリモリ成長!
そしてよくぞ、この大雑把な育て方についてきてくれたと思っております(笑)

息子が生まれた時も一緒に実家へ帰り、ちょうど越冬中だったので室内で息子とハイビ両方のお世話をしていました。
といっても週に1回ほどお水をあげるだけなのでそんなにお世話ってほどでもないかな。でもたまに葉っぱの様子を見たりするのが癒しでした。

めちゃめちゃ成長してた頃

それから夏が猛暑と言われるようになり、その頃から真夏に全く花が咲かなくなったんです。暑さが落ち着いてきた9月ごろに花が咲き始めるようになってしまいました。
おそらく気温が高くて暑すぎたからだと思います。
それからだんだん花付きが悪くなり、なんとなく元気がなくなってきて。またそれからどんどん葉っぱが落ちていき最終的にダメになってしまいました‥。
日陰や風通しのよいなるべく涼しいところに置いてみたり、いろいろやってみたものの‥。猛暑のせいだけでなく寿命だったのかもですね。

8年間いろんなことがあった日々を一緒に過ごしてくれて、小さな赤いお花で癒しを与えてくれて。
もう感謝感謝でした‥。

全盛期〜♪

それから離婚して引越し。しばらく植物はいなかったのですが、今の家に引っ越してきてからまた植物と暮らし始めました。

今度は観葉植物。

観葉植物って葉っぱだけな感じですが、その葉っぱそれぞれに個性があり成長があり。
花が咲く植物もかわいいけど葉っぱだけの植物もまたかわいいんですよ〜❤︎

植物って不思議な力があるのかな。なんで見てるだけで癒されるんだろう?
犬や猫と違って甘えてくるわけでもなく、一緒に遊ぶわけでもない。
でもなんか話しかけちゃうし、新芽や蕾が出てくると楽しいし、葉っぱがピンとして元気がいいとなんかうれしい♪

わが家のシンボルツリー??モンステラさん

一緒に暮らしているとほんと癒しです❤︎
これからもずっと植物と暮らしていくんだろうなぁ‥なんて思ってます。

そしてまたハイビスカスと一緒に暮らせたらいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?