見出し画像

大好きなイラストレーターさんに似顔絵を依頼しました!

私は以前からイラストレーター、スドウ創太さんのファンであった。
今回、SUZURIの「タクラミ」という企画でスドウさんがオンラインで似顔絵を描いてくれると知った。
5,000円!
めちゃくちゃに安くない? あのスドウさんですよ? 今年の27時間テレビのTシャツをご担当された方ですよ?
……安すぎない?

当然、定員10人はすぐに満了。追加枠でなんとか滑り込み、私は「スドジョ」となれたのである。

☟☟☟スドジョver.の小川がコチラ☟☟☟

背景色は3パターン用意していただきました!

スドウさんとの出会い

Picrewというサイトがある。
主にアイコンを制作できるサイトだ。最近アプリ版もリリースされたらしい。
私はそこで「スドジョメーカー」に出会った。

Picrewで作れるキャラクターは、フワフワ・キラキラしたものが多いイメージ。「可愛いな」とは感じるものの、「うおお! 好きだ!」というメーカーは正直、期待していなかった。

そこに現れたのが「スドジョメーカー」である。
スドウさんの描く女子だからスドジョ、なのだと思う。多分。
タトゥーを入れられたり、髪を刈り上げられたり、ピアスを着けられたり……そんな「現実では出来ないかもしれないけれど、なりたい私」を表現できて、とても気に入った。

そしてめちゃくちゃイラストが上手いと思った。

【補足】
私は中高で美術部だったからこそ、褒め言葉として「上手い」を使用します。デッサンや油彩など一通りやった人間です。

調べたら、プロの方だと判明した。
そりゃ上手いに決まっているし、Picrewの中でも光って見えるはずだ!
現在はバージョンアップして「スドジョメーカー2」となっている。

私立恵比寿中学の物販

私は(元?)私立恵比寿中学のファンである。
元?、と付け足したのは、現体制のライブや音源に接していないからである。
私にとって、えびちゅうは8人で止まっている。
6人体制時の私立恵比寿中学(えびちゅう)から、物販の案内が出た。2019年のことだった。

スドウさんのアカウントに辿り着く前に、「スドウさんだ!」と分かった。
さらに翌年には、めちゃくちゃに最高なスカジャンも出た。

えびちゅうのファンクラブ名は「ブラックタイガー」。なので虎とエビ。イカしている。エビだけど。
2点の作品を見て、「最高!」以外に私が思ってしまったことがある。「あの子も描いてもらいたかったなあ」だ。

私にとって唯一のアイドル

そして2022年の氣志團万博でも、再びスドウさんは、えびちゅうのグッズを手掛けてくれた。

「可愛い!」という気持ち。
「ここに彼女もいて欲しかった……!」という気持ち。
ふたつの気持ちがあった。
元々スドウさんのイラストが好きだったので、羨ましく思ってしまった。
なので勝手に、スドジョメーカー2で「何となく似た子」を作ってみたこともある。

何となく似せた子。似てるかな?

そんなわけで、私は勝手にスドウ創太さんに対して、いわゆるクソデカ感情というやつを抱いていたのだ。

タクラミを知り、申し込む

スドウさんが以前から対面やオンラインで似顔絵を描かれていたことは存じていたが、それに参加する機会やタイミングがなかった。
そこに今回の「タクラミ」である。

好機は目の前にぶら下がっていた。なので掴み取った。
そうしないと四畳半世界に閉じ込められてしまうからね!
目の前の好機を逃さないことの大切さは『四畳半神話大系』で学んだ。ありがとう、占いのお婆さん。

申込みフォームで写真を10枚まで送ることができた。その時の私はスッピンだった。

メイクをして写真を撮りたい私と、そんなことをしていたら定員に達してしまうと焦る私。

とにかく急ぐべきだという結論に達し、過去の写真を10枚送った。
ここ2年以内の写真を送ったが、私は自撮りがとても下手なので、ツーショット写真などが殆どを占めた。

個人の似顔絵を依頼しているのに、グループの写真を送りつける迷惑な依頼主。
ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ありません。

その他、要望を書き込める欄があったので、私は図々しく様々なことを書いた。
絶対に外せなかった依頼は「背景を青色にすること」「表情を笑顔にすること」だった。

せっかくスドウさんに依頼するなら、青色を背負いたかった。
笑うこと全般が好きなので、笑顔の私にしてもらいたかった。

その他にも「ひととなりを知ってもらったほうが描きやすいだろうか?」とSNSのリンクを送り付けたり(迷惑)、えびちゅうのファンだった者としての想いを伝えたりした(迷惑)。

本日メールにて、作品が届いたとお知らせがあった。
私はソワソワしながら、そして少しドキドキしながら、作品を拝見した。

めっちゃええやん!(by.キュウ・清水誠)

嬉しいのでもう一度載せた!
何回でも見てほしい!

他にも背景が白(スドウさんのSNSアイコンとお揃い!)と、水色のパターンも納品してもらえた。
水色も可愛くて素敵だったが、やはり小川は青に固執。
すぐさま各種SNSアイコンを小川(スドジョver.)にしたのであった。

既に「まんま小川さん」というような嬉しいポストももらえてルンルンだ。

自分で「似ている」かは分からない。
しかし、とにかく、スドウさんに私を描いてもらえたことが嬉しい!
ルンルンすぎて、このまま木屋町へ行ってしまいたいくらいにはルンルンである。

感謝の言葉など

スドウ創太さんへ
この度は素敵にもほどがある似顔絵を描いていただき、誠にありがとうございます。
性格が良いでお馴染みのスドウさんですので、スドウさんの名を汚さないようなSNSの使い方をしたいと思います。
今後の活動も応援しております。

SUZURI内「タクラミ」ご担当者様へ
この度はスドウ創太さんのストリート似顔絵オンラインを企画していただき、ありがとうございました。
SUZURIは在庫を抱えずにグッズ販売が可能なサービスで、私もお世話になっております。
今後もたくさん利用します。

これを読んでくださった方へ
〜えびちゅうファミリー向け〜
羨ましいだろ〜? 推しメンと同じ絵柄になれるなんて、羨ましいだろ〜?
青を背負っている自覚を持って行動して、生きます! 皆でいっぱい楽しく長生きしようね!
そしてスドウさんの物販を買おう!

〜えびちゅうファミリーじゃない人向け〜
スドウ創太さんはとても性格の良いイラストレーターさんです。
私の顔を知っている人が、今回のイラストを見たらきっと、彼のイラストの魅力が分かると思います。
スドウ創太さんの手掛ける作品を、是非チェックしてみてください!
あとエゴサをとてもする方なので、気軽に「スドウさんのイラストってイイね!」とポストしてください! 届きます!
「スドジョメーカー2」にも触れてみてください!

〜お笑いが好きな人向け〜

スドウさんは漫才師のイラストを描きたいらしいです!
ファンの方は、是非レコメンドしてみてはどうでしょうか?

ちなみに私は既に、「楽屋A界隈を描いてほしい」とか、「はるかぜに告ぐのとんずさんをスドウさんが描かなくて誰が描くのだ」等と、図々しいポストしました。

何かの手違いでこのnoteに辿り着いた偉い人! 「お笑いのデケー案件」をスドウさんに依頼してください!
私が喜びます!!

最後に

好きな人にイラストを描いてもらえることが、こんなに嬉しいなんて!

同人活動をやっている友人(※紙や印刷方法にとても詳しい)に訊ねて、サイコーな形で印刷して、額装したい! 末代まで飾るぜ! 多分、私が末代だけれど!

嬉しすぎるから、皆も好きなイラストレーターさんがいたら、絶対に有償依頼すべき!

有償依頼のハードルは高いからこそ、SUZURI内のタクラミという企画は、本当に依頼しやすかった! めちゃくちゃ良いシステムだ!


最後にもう一度!
スドウ創太さん!
この度は宝物を描いてくださりありがとうございました!

いただいたサポート代はすべて「楽しいコンテンツ」に還元させていただきます!