Day0

とりあえずメモ。
・「時代を切り開く、ジェネレーションZ世代に向けたヘルスケア浸透施策」
・年齢と健康への意識は比例する中で、若者が高いヘルスケア意識を持ち、サービス んを利用するようになる施策

以下の3つを含んだ提案になること
・市場調査(規模や方法に関しては自由)
・プロダクト施策(FiNCそのものにテコ入れする場合)
・マーケティング施策

今回、マーケティング研究部でのグループ参加ではあるが、一人で考えて詰めていく時間を割と大事にしていきたい。

まずは基礎的な情報集め、問を立てるということ。

■とりま
ヘルスケアという曖昧な言葉の概念を捉えるところから始める必要がある。ヘルスケアという概念に当てはまるものを分解→若者に刺さりそうなものをピックアップしていく。

■雑記
FiNCってめっちゃいろんな事やってんやってのがはじめの所感で、競合を探そうとしたらいくらでも出てくるんじゃないかっていう。睡眠記録とか各分野に特化したアプリがあって、それら等々がまとめて競合って感じがした。そこらへんのアプリ若い人で結構使ってる人いるイメージで、そっから引っ張ってこれたらいいなあ。

■ヘルスケアのニーズとは??
一概にヘルスケアって言っても色々ある。ウォーキング等のアクティビティもあるし、睡眠もあるし、ダイエットとか体重管理とか、生理記録もある。
例えば、ダイエットをとってみても
・体を絞ってモテたいからダイエットする(+)
・自尊心を満たすためにダイエットする(+)
・会社で健康診断に引っかかった結果ダイエット(-)
・諸々の体重制限に必要な減量
等々のサブカテゴリに分けられる

(メンタル・フィジカル)ヘルスケア→健康回復→サブカテゴリへ
→健康促進→サブカテゴリへ

このサブカテゴリを詰めていけば、いいセグメントが取れそうではある。
数個良さげなのを思いついたがここでは控えておきたいと思う。

■足りないもの
・FiNCアプリ自体の理解→もうちょい使ってみる
・ヘルスケアという概念への造詣を深める&より細かい要素に分解する
・市場調査の手法策定&実行

問を立てる→問を分解する→重要な論点設定→仮設を立てる→仮設を検証
という基本的な方針を理解した上で臨む初めてのビジコンであるので、しっかり身になるように常々意識していきたいと思う。