見出し画像

ライフストーリー③~幼稚園期~英単語

こんにちは。
先日の雨以降気温が下がり、朝はだいぶ寒くなってきました。

ライフストーリーを書いています。

今日は幼稚園の頃のことです。
幼稚園で印象に残っていることの一つが、簡単な英単語を教えてもらう時間。
たまにあったんですよね。突然その時間がくるんです。楽しかったなぁ。
先生が絵を見せながら、又は部屋の中にあるものを指差して(机とか黒板とか)その英単語を言い、そのあと皆で声を合わせて繰り返すという、スーパーシンプルな方法でした。
動物の名前や身の回りにあるものの名前をワクワクしながら覚えました。
もっと教えてくれないかなぁ、と心の中で思っていました。
私の初めての英語体験です。

あと、一時夢中になっていたのが家にあった英語の教材です。
英会話の音声が録音されたものと、その会話の様子の光景が描かれた本でした。
これの第一章だけ、西洋っぽい絵の本を見ながらしょっちゅう聴いていました。

それは外人さん一家の朝の様子で、英語の会話の音が美味しそうなんです。
本に描かれている絵も "ザ・西洋"。

「グッドモーニング」
「アイ ライク ミルク」「アイ ライク オレンジジュース」
ニュースペーパーがどうの、バターがどうの、エッグをほにゃらら、
お皿やスプーン、フォークのカチャカチャという生活音。
「バター」ってネイティブさんの発する音が、このバター美味しそうだなぁ、食べたいなぁと思わせるんです。
これを外国っぽい絵の描いてある本を眺めながら聴いていました。
我が家の和食&畳の朝とは全く違う様子が新鮮で、朝からオレンジジュース飲んでいいなーなんて思いました。

人生の初期の頃。まだまだなんでも初体験で新鮮です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今日も幸せな一日でありますように。

Love & Peace,


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?