見出し画像

本能のままに綴るライブ感想 in NANASUTA L-I-V-E!! - Many merry party -

あけましておめでとうございます。
ごまさばと申します。

はい明けてしまいましたね、年が。(2月)
季節が巡るのが早すぎて筆者はまだ年末の気分です。

さて、冬も深まってきたこともあり、筆者の地元では雪が頻繁に降るようになりました。

真っ白で綺麗ですね(白目)

雪が降るとそろそろSnow in "I love you"できる季節になってきたな〜と感じますね。
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

さて、Snow in "I love you"といえばナナシス。
ナナシスで冬といえば…?

・・・

そうですよね

Tokyo 7th シスターズ Live
NANASUTA L-I-V-E!! - Many merry party - in TOKYO DOME CITY HALL

ですよね。

というわけで今回も12/19(日)にTOKYO DOME CITY HALLにて開催されました「NANASUTA L-I-V-E!! - Many merry party」に参加してきましたので、その日記になります。

よろしければお付き合い下さい。
(筆者はnoteを日記として使用しています)

Tokyo 7th シスターズにつきましては前回のナナスタライブの記事にて少し紹介しておりますのでよろしければご覧ください。

…え?夏のナナスタライブDAY2の感想がまだだって?


??????????????????????????????????????????????

それではまいります。
今回は昼の部、夜の部両部まとめて書いていきます。(前回の二の舞になるので)

<セトリの紹介>

まずは両部のセトリの紹介です。
昼の部のセトリはこちらになります。

昼の部のセトリ

......…なるほど。
次に夜の部のセトリです。

夜の部のセトリ


......…なるほど。
以上が両部のセトリになります。


…一言いいですか?

両部のセトリ、俺が考えた???????????

<各曲の感想>

さて、気を取り直してここからは1曲ずつ振り返っていきます。
多分目次を作っているはずなので特定の曲の感想だけ見たい方はそちらから飛んでください。ない場合はnote運営に文句言ってください。

数が多いので両部歌唱の曲はまとめます。
それではまいります。

1.TRICK/Ci+LUS

えー…え?
えー…え?
1曲目からCi+LUS!?!?!??!!?
マジで脳がバグりすぎて一瞬理解出来ませんでした。

個人的に今回のライブはCi+LUSが1番楽しみで、前回のナナスタライブを見てからもう1度現地で見たい!と思っていたため、1曲目とは思わずペンラも振らず天を仰いでしまいました。何?

ライブ始まって一曲目のTRICK、テンション上がっていいですね~!!
無類の「う~~~~マンボ!」好きの筆者も大満足です。

しかも以前のナナスタライブでみたときはオリメンではなかったので、オリメンのCi+LUSが見れたのも嬉しかったですね。

2.アイコトバ/Ci+LUS

はいこれ。これ僕の好きな曲。(幼児)

この曲は昼の部のみの歌唱でした。
昼の部、マジで行ってよかった。。。。。。。。。。。。

これ個人的にCi+LUSの中でも一番好きな曲で「あのね…そのね…」のところが特に好きなのですがまさか現地で聞けるなんて…感無量でした…

なんでしょうね、可愛さ爆発ってこういうことなんでしょうかね。余生のうちにあと5億回は聴きたいですね。

3.シトラスは片想い

こちらは夜の部のみの歌唱でした。
Ci+LUSといったらこの曲という感じないですか?ある。

こちらの曲は夏のナナスタライブでも披露されていましたが、やっぱりオリメンで見られたのは嬉しいですね。

この曲、声の出せない中でも手拍子で参加できるのはいいですよね。
また声出せるようになったらみんなでピーーーーーーーーーーース!したいですね。

4.ラバ×ラバ/WITCH NUMBER 4

ラバラバ…が聞こえてからの盛り上がり凄くなかったですか?やっぱみんなWITCH好きなんですね〜!

これ聞いてると飛びながらなんかくるくる回りたくなりますよね。なりませんね。すいません。

かいしんの〜いちげき〜だってのところでパンチする振り付けがあって可愛かったです。

5.PRIZM♪RIZM/WITCH NUMBER 4

スゲーーーーーーーーー久しぶりに聴いたかもしれない。
イントロのテッテッテーッテッテッテーレレレみたいなのすき。

この曲リズムがめちゃくちゃ良くて乗りやすくてライブで聞いたらノリノリになれるのでめっちゃめちゃよかった。

ナナシス、ユニット毎の曲が多いわけじゃないから昔の曲でも結構聴けるタイミングあって個人的にはとても嬉しい。

6.星屑☆シーカー/WITCH NUMBER 4

これすき(語彙)

筆者はWITCHの曲の中ではSAKURAが一番好きなんですがこの曲もかなり好きですァトロッコ!?!!?!!!?!!?!

ライブでトロッコ見たの初めてだったのでホア〜〜スゲ〜〜〜!!ってずっとなってました。しかも夜の部はトロッコのすぐ隣の列ということもあり感動しっぱなしでした。

あと絶対トロッコの篠田みなみさんと絶対目合いました。本当です、信じてください。

7.スノードロップ/七花少女

うわ〜〜〜〜〜い!七花少女全員揃ってる!やったー!!

七花、前回のナナスタライブからだんだんと好きになってるっていうのもあるし、普通にミウすき…の民なので現地フルメンで見れたのは純粋に嬉しかったですね。

曲も前回のナナスタライブでも披露されてたんですが、時期的にも合っててとてもいいですね。

8.マイ・グラデイション/七花少女

初披露!やった〜〜〜〜〜〜〜〜!!
リリースされてからかなり時間が経っている気がしますが、これまでステージでは披露されていなかったんですね。しっかりフルメン揃った時に披露してくれるあたりナナシスの心意気を感じますね〜〜。

この曲ゆったり聴けるので、詞をしっかり聴くことができるのでいいですね。1字1句噛み締めながら聴いていました。

あとなんか「ぼんやりでも〜」のとこからペンラ降るの裏打ちみたいになっちゃう。リズム感なし。

9.秋の空とこころ コスモス/七花少女

七花少女の新曲ですね!初披露おめでとう〜〜!!
新曲初披露がフルメンバーで聴けるのは本当に嬉しいですね。

この曲サビの振り付けが結構覚えやすくて昼の部で初めて見て夜の部では振りコピ出来そうだった。

多分この曲ぐらいで気づいたんですけど今回のナナスタライブコール募集のボイス、でかくない???

「いくよ(せーのーでー)」がやたらでかくてみんな抑えられずにコールしてる!?ってなっちゃった。
今度はちゃんと声出してコールしたいですね〜〜〜。

10.恋セヨ乙女/桂木カヅミ

桂木カヅミさん!?!?!!?!?!!?

いや正直もっと後の終盤ラッシュで出てくるかと思っていたのでMCも挟まずに出てきたのめちゃくちゃびっくりしました。

いや、この曲ほんとに良すぎ〜〜〜〜〜〜〜!!!
ライブで聴いてからずっと頭の中から離れませんでした。なんかアプリの音ゲーもずっとこれやってる。

衣装もジャケ衣装まんまでとても良かったですね。曲の後のMCでスカートフワってさせてたの見てふあ〜〜ってなっちゃった。もう君が恋愛大全集でいいよ。

11.タンポポ/Le☆S☆Ca

もう春か〜〜!!(12月)
内心ここで「SUN SUN SUN」とか流れたら1周回ってオモロイな、とか思ってたけど春の曲もあった〜〜!!

テーレレーテレレテレレレレレレレテーレレーテレレテレレレレレレレ\(^^)//(^^)\\(^^)/   /(^^)\\(^^)//(^^)\↑この最初の振り付けすき。

この曲をライブで聴いてていいなと思ったのは「君だよ」のところでLe☆S☆Ca側と支配人側で指を指し会えるところですよね。なんかお互いに感謝を伝えられているような気がしていいですよね〜。

12.恋をして/Le☆S☆Ca

きた!Le☆S☆Caの新曲!!これも楽しみでした。

Le☆S☆Caといったら恋愛の曲、曲自体もとても良いのに加えてLe☆S☆Caの声質と合いすぎている。
しかも時期ぴったりの冬の恋の歌ということもあり聴き入ってしまいました。

甘酢っぺぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
沁みる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

僕の人生には一瞬もこんな甘酸っぱいイベントはないのでこういう所で「アマズッパニウム」を摂取しておこうと思います。人生の必須栄養素です。

13.トワイライト/Le☆S☆Ca

うそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

Le☆S☆Caの中だとトワイライトとBehind moonが特に好きな筆者、大歓喜。

Le☆S☆Caっぽい甘酸っぱい曲ももちろんいいけどこういったしっとりした曲もめちゃめちゃいいんですよね。なのでこれは曲に集中して聴こうとして見てたら振り付けもガチで腰抜かしちゃった。得に「繰り返し放れば〜」のところ。 

曲がしっとり目だから控えめな振り付けだと思うじゃん。もうバチバチ。カッコよすぎてずっと見入ってしまった。歌って踊れるアイドル、三半規管バケモノか?

14.Behind Moon/Le☆S☆Ca

さっきLe☆S☆Caの曲の中だとトワイライトとBehind moonが特に好きって言いましたよね?どうして両方やるんですか?ここが人生の頂点か???

甘酸っぱ曲からのバチバチ激強ダンスからの切なしっとり曲。振れ幅がバケモン。

これ聴いてたらナナシス音ゲー真面目にやってた頃ずっとこの曲やってたの思い出した。未だにフルコン取れません。よろしくお願いします。

15.SCARLET/CASQUETTE'S

キャスケ!!!現地で見るのは初めてだったので結構楽しみにしてました。

実はあまりキャスケにはこれまで触れてなかったのですが、実際聴いてみるとま〜〜〜良いこと。というかもうCD音源まんまでした。歌唱力おばけ。
しかも結構振り付けも難しそうな感じなのでこれが「お姉さんpowor」か…と思いました。

あと純粋にミワコのスタイルが良すぎてずっと見てました。すいません。

16.HOLY QUEEN/CASQUETTE'S

マジでこれ最初流れた時内心「やべ…履修し忘れてる曲あったのか…?」ってなって周りチラチラみちゃった。すいません。多分みんなも雰囲気でペンラ振ってたとこあると思う。(偏見)

曲なんですけどこれがまためちゃくちゃクリスマスシーズンにピッタリ。しかも曲がめちゃくちゃキャッチーなので午前の部だけでだいたい覚えられちゃう。おかげで午後の部ではすごいノリノリで聴けました。

そしてみんなが新曲!?うおお!!となってる所にまさかのトロッコ発進。大地葉さんからファンサを貰う。俺は死ぬ。ありがとう。

17.SHOW TIME/CASQUETTE'S

謎のサプライズ新曲きたからもしかして2曲?と思ってたらちゃんと3曲披露してくれた。謝謝。

正直言うとサプライズ衝撃すぎてあんまり覚えてない。
でもキャスケのデビュー曲ということもあり現地で拾えたのはありがたいですね。今度また披露される機会があったらじっくり聴きたいです。

18.Crazy Girl's Beat/ROCK NUMBER 4

誰が予想できんねん。

この曲はペンラ降るの楽し〜〜〜!!声出してぇ〜〜〜!!って感じでした。こういう曲は特にライブ映えしますね。

これの時のRN4の衣装可愛かったですよね。
なんかそれぞれ靴下がほかのメンバーの色の履いてた気がしたんですけど気のせいですかね?気のせいじゃないです。そうですか。ありがとうございます(?)

19.B.A.A.B/KARAKURI

ビベ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(壊)
さすがに周年ライブじゃないからアイノシズクはやらんやろとは思ってましたがきたか…と言う感じ。

なんか途中で周り見たらこれ流れたらサビで縦揺れしなきゃいけない法律でもあるんか?ってぐらいみんなノリノリだった。僕も揺れてたけど。
筆者の中ではKARAKURIで一番ノり易い曲だと思ってるのでライブで聴けて嬉しかったです。

なんかこれ聞いてるとナナシス始めた頃を思い出しますよね。2ボタンのやつ。

20.Hello my friend…(HARU&UME edit)/春日部ハル×九条ウメ

ギョガベゴノベアマルゴモモザユノレンビ!?
ノノホサペンノマゴルベレレアカノボモビギョ!!

すみません。興奮しすぎて超越怪物語(ネオクリーチャーランゲージ)が出てしまいました。

ウメが出演するのは午後の部だったので、午前の部終わった時にRN4がCrazy Girl's Beat歌ってたからウメChangも対抗して歌ったりするんかなとか勝手に予想してたんですよね。

ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
はいはいそういう感じね。ふ〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
この曲エモちゃんからハルに託したらしいですね。
ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。

…俺は明日死ぬんか?
エモすぎて鰐淵エモコになるところでした。
なんかTwitterとか見てたら解釈違いとか色んな意見あるみたいですが僕は脳が死んでるのでただただ良さしか感じられなかったです。本当にめちゃくちゃ良かったです。

ただただ本当にありがとう。それに尽きます。

21.Don! Kan! Boy!/Ci+LUS

きちゃ〜〜〜〜!かなり楽しみにしてた1曲。

最初のCi+LUSの時にやらなかったのと他のユニットが新曲やってたのもあって、これワンチャンないのか...?と心配してましたがやってくれました。謝謝。
この曲可愛すぎ。KAWAII OF THE WORLD。

いや〜〜めちゃくちゃかわいい。かわいいなぁ〜〜〜ァこれもトロッコあるの!?!??!!?
Ci+LUSが…俺の横を…通って行ったよ…なに...何が起こった...?Ci+LUSが俺の横を...?Ci+LUSが俺の横を...?Ci+LUSが俺のy

22.You Can't Win/Ci+LUS

ほえ〜〜〜?やるやん。(上から目線)

色々ありすぎて1周回って冷静になってきました
なるほどね。完全に理解した。
なんですか?分かりません。何が起こってる?

さすがにNI+CORAのカバーするのは予想できんやん。できてもホントにやるとは思わなくない?どういうこと???

Ci+LUSの持ち曲の雰囲気とは全然違うカッコイイCi+LUSが見れて僕は感動しています。えー、なんだ?

とりあえずやたら良かったです。ありがとうございます。はい。何?どういうこと?

ナナシス、やってくれたな。

23.SAKURA/WITCH NUMBER 4

なんかハロマイとか新曲とか沢山あったおかげでおなかいっぱいでもう何が来ても驚かんわって思ってましたがひっくり返っちゃった。大丈夫?俺に媚びすぎて運営に怒られてない???

この曲好きなんすわ…まさか拾えるとは思っていなかったのでめちゃくちゃ驚きましたし感動しました。CD音源で聴くのももちろんいいですが、やっぱり生歌聞くと感動もひとしおですね。

これ聴いてるとせつなくて泣きそうになりませんか?もう歳?

24.Snow in "I love you"/全員

大 本 命。

やっぱり来ましたね。なんならこの曲こんかったら嘘やろって感じもありました。

前語りでも言いましたがナナシス+冬といったらもうこの曲という感じがあるのでこの時期に聴けたのは純粋に嬉しかったです。しかも会場での迫力と出演者全員での大合唱ということもあり内心めちゃくちゃ飛び跳ねてました。理性が働いてよかった。

超さわやか恋愛ソング、ライブの締めにピッタリすぎるだろ。「好きよ」のフレーズで俺の中の上田晋也も好き〜〜〜〜〜〜〜〜!!って言ってた。

欲を言えば777メンバーでの歌唱も見たいなァ〜〜〜!!(クソデカヴォイス)

<まとめ>

ここまで1曲ずつライブの感想を綴ってきました。
語彙力も感性も小学生なので、ペラッペラの感想しかかけてないと思います。すいません。

とりあえず僕がこの記事を通して伝えたかったのは、

「マジで行ってよかった」

ということです。

披露されたセトリが好きだらけで良かったというのはもちろんですが、声優ではなくキャラクターが行っているライブというコンセプトに沿ったMCやサプライズ要素など、参加者が楽しめるような要素が沢山あり、とても満足感、充実感が得られるライブになっていたなと感じました。

2月終わりには次のイベントも決定していますので、皆さんも軽率に「Tokyo 7th シスターズ」のライブに参加してみてはいかがでしょうか?

それではお付き合いありがとうございました。