見出し画像

初めてナナシスのライブに行った男 -DAY1-

みなさんこんにちは。
ごまさばと申します。

最近はめっきり暑くなってきて、いよいよ夏だな〜と感じる季節になってきましたね。

みなさんは「夏のイベント」と聞いてなにを思い浮かべるでしょうか?
花火(HANABI)大会?はたまた海開きなどでしょうか?

・・・
・・・
・・・

そうですよね。

「Tokyo 7th シスターズ Live - NANASUTA L-I-V-E!! - in PIA ARENA MM」

ですよね。

ということで今回は「Tokyo 7th シスターズ」が送る夏にピッタリのライブイベント、
「Tokyo 7th シスターズ Live - NANASUTA L-I-V-E!! - in PIA ARENA MM」に参加してきましたので初めてnoteを残してみます。

①Tokyo 7th シスターズって???

まずは「Tokyo 7th シスターズ」というコンテンツについて軽く触れておきます。

Tokyo 7th シスターズ』(トーキョーセブンスシスターズ)は、株式会社Donutsのスマートフォン向けアイドル育成・リズムアドベンチャーゲームです。

西暦2034年の“アイドル氷河期と呼ばれる時代”。次世代アイドル劇場型スタジオ『スリーセブン(通称ナナスタ)』の二代目支配人となり、新たなアイドルを育て、プロデュースしていくことを目的として様々な物語が展開されていきます。(Wikipedia抜粋)

個人的なナナシスの良さの1つに「曲の良さ」があります。

曲単体でももちろんめちゃくちゃ良いのですが、物語を進めていくにつれて物語と曲がリンクしてさらに曲やキャラクターが好きになる、そんなコンテンツとなっています。

私も曲からナナシスにハマったうちの一人なので、「Tokyo 7th シスターズ」って聴いたことはあるけど...という方は1度楽曲だけでも聴いてみるのはいかがでしょうか?

Tokyo 7th シスターズ公式サイトはこちら

ナナシスの紹介もできたので本編に移ります。

②ライブ当日 -朝〜開演編-

本編に移ると言いましたね。嘘です。
ここは開演までの日記です。「興味無ぇよゴミ!」って方は飛ばしてください。

・・・

当日は朝から超土砂降り。
危うく「梅雨を〇すデーモン」になりかけましたが、人間界では生きにくそうだなと思い何とか耐えました。

ライブ前といえばやはり物販ですよね。
やはり演者のみなさんのパフォーマンスを見ることが一番の楽しみですが、
物販に並んでライブのグッズを購入することもライブの醍醐味です。

私は7/3.4の両日参加だったため、
1日目に物販を済ませておこうと思っていました。

今回は物販用整理券が各時間ごと用意されており、
私は9:30の整理券を持っていたので、「早い時間だし時間通りにつければとりあえず買えるやろ!」と余裕をぶっこいていました。

「よし!横浜到着!」
到着時間:10:30

はい、やりました。

私はバスで横浜へ向かっていたのですが、
強烈な雨による通行止めでバス、5時間遅れ。

危うく「梅雨を〇すデーモン」になりかけましたが、人間以外はぴあアリーナ入場できないだろうなと思い何とか耐えました。

幸いCD予約特典のポスター配布時間には間に合っていたためポスターだけは確保。ホクホク。

さすがにこれ逃してたら「デーモン化」していたので安心しました。

・・・

いつまでも会場前で「ホクホクポスター抱え地蔵」になっている訳にもいかないため、キャリーケースにしまって移動することにします。

キャリーケース「入らないですね」
(ポスターは紙製)(外土砂降り)

デーモン化」しました。
みなさん、今までありがとうございました。

...その時でした。

(Tokyo 7th シスターズ 公式Twitterより)

Tokyo 7th シスターズスタッフの思いやりの心により私のデーモン化は止まり、背中に生えた翼は消え、デーモンか持ってるなんかあのデカいフォークみたいな槍みたいな正式名称のわからん武器は砕け散りました。

そして私は無事物販を購入することができ、人間のままナナスタライブ開演までの時間を過ごすことが出来たのです。

ーーありがとう、Tokyo 7th シスターズーー

...デーモン化は止まったはずなのに顔色が悪いのは戻りませんでした。なんで?
(ちなみにポスターはキャリーケースを腕力でねじ曲げたら普通に入りました)

お昼ご飯は豚汁専門店「ごちとん」さんのごろごろ野菜の豚汁定食をたべました。おいしかったです。

生卵が無料でついてくるのが嬉しい。これにはデーモンもニッコリ。

「ごちとん」公式サイトはこちら

③ライブ開演 -感想編-

本編です。

②ではなんだか筆者がデーモンになるかならないかのドキュメンタリーみたいな文章になってしまいましたが、ここからは正真正銘、実際のライブの感想となります。

⚠注意
ここからは私個人の感想となります。
あらかじめご了承ください。

それでは、参りましょう。

・・・

ついにぴあアリーナ開場。
ナナシスのライブ初参加ということもあり、入場前からテンション爆上がり。

ナナシス楽曲で好きな曲はかなりあるので、正直どの曲がきても人間をやめる準備はできていたのですが、おそらく時期的に「LOVE AND DEVIL」「コドーモ・デ・ヒーロ」「アイノシズク」あたりは確定でくるでしょう。「LOVE AND DEVIL」聴くまでは帰れん。

入場すると、席はほぼど真ん中の前から6列目。ここ2年ぐらいの運を全部つぎ込んだ席でした。
明日から全ての厄災が私の身に降りかかることでしょう。

着席してしばらくすると「Le☆S☆Ca」によるアナウンスが。
この辺りから「いやこれマジで始まるんか。やば。」と語彙力がなくなってました。

あとスカートめくりのくだりでコール募集ボイスが使われてて笑いました。そこで使うんかい。

アナウンスが終わると遂に開演です。

オープニングムービー

オープニングムービーで流れる時計の演出好きなんですよね。一気にナナシスの世界に引き込まれる感じがします。

季節が移り変わっていく映像も良いですね。
「SEASON OF LOVE」って感じ。

1.H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!/777☆SISTERS

「アー↓アー↑アー↓アー↑どんなに〜遠くたって〜♪」

H-A-J-I-M-A-T-T-A〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

こんなにライブのスタートにぴったりな曲ある?って感じですね。
私がナナシスのCDで初めて買った「H-A-J-I-M-A-L-B-U-M-!!」に収録されていた1曲で結構思い入れのある曲です。何回聴いてもいい。最高。

2.YELLOW/Le☆S☆Ca

もうLe☆S☆Caといったらこの曲みたいなとこないですか?ある。

「街を染めてくYELLOW 明日も明後日も変わらない色で」←ここの歌詞すき。

サビに入った時の腕の振り付けが激ゆっくりでほのぼの。最高。

3.SUN SUN SUN/Le☆S☆Ca

さんさーんさんさんささんさん
さんさーんさんさんささんさん
これ頭から離れん。無限ループ。

この曲めちゃくちゃ爽やか。Le☆S☆Caに合っててめちゃ良い。あとおめでとう〜で腕を振り上げるところ一緒にやるとめちゃ楽しい。最高。

4.花咲キオトメ/七花少女

この曲めっちゃくちゃ振り付けがかわいい。
歌詞も可愛い。もうめっちゃくちゃ。

こりゃ花も咲きますわ。
花☆咲☆咲でペンラフリフリするの楽しい。最高。

この曲ライブ終わってからもすごい頭に残ってた。
ライブ通してかなり好きになった曲の1曲。

5.スノードロップ/七花少女

4曲目の「花咲キオトメ」と違って儚げな曲。
温度差でトモエが吐いてそう。

ライブってどうにもはしゃぎがちだけど、こういうしっとりした曲はライブの場でも歌に集中できて良いですよね。最高。

七花少女、好きになっちゃったな

6.プレシャス・セトラ/SiSH

SiSH〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
プレシャス・セトラ!?!???、?!!?

ナナスタライブ大感謝祭、始まりました。

この曲マージで好き。5000回は聴いた。
盛った。いや、聴いた。

コロナ禍ということもあり、声が出せない中ハンドクラップで参加できるのも非常に嬉しい。最高。

君となら響き合う今日を楽しめちゃう感じ。
本当に聴けて良かった。

7.コドーモ・デ・ヒーロ/コドモ連合

「デデデッデッデデデデッデッデデデデデデッデッデデデデッデッ」

このデデデ大王もびっくりのデデデぶりは...!!

「GUWA GUWAで! FUWA FUWAで!」

コドーモ・デ・ヒーロだああああああああ!!

この曲もめっちゃ聴きたかった。
絶対ライブで聴いたら楽しいだろうな〜と思ってたけどほんとに楽しかった。最高。

斜め前のおじさんも踊ってた。
周りの人が楽しそうだとこっちも楽しくなっちゃうのあるよね。

8.AMATERRAS/KARAKURI

顔面が般若みたいになっちゃった。
いい曲聴くと顔面険しくなりませんか?私はなる。

個人的にあんまりラップみたいな曲って苦手なんですけどこの曲は結構好き。
リズムが独特ですごい中毒性ありますよね。最高。

「心ない戦場でも貴方でいてね」←ここすき
あと相変わらずどこで息継ぎしてるかわからん。

9.-ZERO/KARAKURI

なんだか久しぶりに聴いた感じ。
2ndアルバム出た頃は狂ったように聴いてた。

イントロのデッデッデッデッデュゥーンみたいなのすき。最高。

この曲秋奈さんが「手の鳴るほうへ」のところで手叩いてるんですけどタイミングマジで合わない。誰か教えてください。

10.Fall in Love/SEASON OF LOVE

デデデデッ !デデデデッ!
イントロが気持ちいい。

この4人で「夢」とか「未来」とか歌うの反則じゃないですか?
コドモ連合とは違った4人の良さが溢れてますね。最高。

考察とかめちゃくちゃ苦手なのでその辺は置いておきますが聴けば聴くほど好きになっていく曲ですね。

11.ハネ☆る/はる☆ジカ(ちいさな)

こんなんハネるやん。ハネん方が嘘やん。
テンション大ハネ、体も大ハネ。ハネハネ祭り。

危うくレギュ無視して「よっしゃーーーーー!!!」する所だった。危ない。

この曲めちゃくちゃライブ向きですよね。
雰囲気でもう楽しい。

しかもこの曲も手拍子で参加できる。嬉しい。最高。

12.夏のビードロシンフォニー/Le☆S☆Ca

テン テンテレテンテレテン〜♪(イントロ)

私「お、これビードロかな?でもLe☆S☆Ca出てきた。じゃあ違う曲かも。間違えた。」

Le☆S☆Ca「思ったより〜大袈裟に〜なった夏休み♪」

私「いやビードロだ!!!!!!!!!!!Le☆S☆Caのビードロ!?!!?!???!?る、?」

パニック。頭空っぽんなってしもたね。
控えめに言って超良かった。

甘酸っぱくて青春って感じがめちゃくちゃLe☆S☆Caに合ってる。最高。

この曲聴けば聴くほど好きになる。このライブでもっと好きになった。

「プールサイドであ↑な↑た↑が↓」←ここの音程癖になる。

13.シトラスは片想い/Ci+LUS(マコト+リシュリ)

実は密かにめっちゃ楽しみにしてたCi+LUS。
Ci+LUSは2人組ユニットなんですが今回のライブは揃ってなかったんですよね。

マコト1人でやるのかなぁとか勝手に思ってました。

リ、リシュリ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

可愛さ臨界点突破しました。ありがとうございました。

リシュリの声も結構Ci+LUSの曲に合いますね。
アユムとはまた違う可愛さですごい良い。

14.TRICK/Ci+LUS(マコト+リシュリ)

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜マンボ!

この曲振り付け難しそう。
でもかわいい。最高。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜マンボ!

15.セカイのヒミツ/サンボンリボン 

サンボンリボンの中ではサマーソーダの次くらいに好きな曲。

実はナナスタライブの少し前に開催されてた「Tokyo 7th シスターズ FAN MEETING 1st greeting」でも披露されていた曲だったのですが、その時に振り付けとかひと通り見れていたのでライブではより楽しめてとても良かった。最高。

サンボンリボン、和むね。

16.The Star -the star spangled banner-/4U

4U登場。マジで待ってました。

なんかこれアメリカ国家らしい。
無能なので全然分からなかった。すいません。

1人ずつじっくり出てくるのいいね。

17.TRIGGER/4U(The QUEEN of PURPLE)

デデッ デーデデレデレレデーデデレレレ デーデデレデレレデッデッデッ

ウメ「作りかけの ハイ・シュールな詩と〜人の群れ〜♪」

?「九条ウメーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!」

やってくれたな。
さすがに予想出来んやん。何?

ほんとそういうとこあるわ、4U。
良すぎて腹たってきた。最高。

めっちゃ手拍子したしめっちゃ腕振ったしめっちゃヘドバンもした。首をやった。

18.LOVE AND DEVIL/4U

「だから今夜君をさらって〜♪」

人生のノルマ1つ達成です。
本当にありがとうございました。

この曲が聴きたかった。
今回のライブで1番楽しみにしてた曲。
めちゃくちゃガッツポーズした。

ラブ!でめちゃくちゃ飛んだしデビ!でめちゃくちゃ跳ねた。ハネ☆るの時より跳ねてたと思う。
なんなら2mぐらい飛んでた。(当社比)

なんなら前のおじさんもめちゃくちゃ踊ってたし、よくよく見たら後ろのお兄さんヘドバンしてた。

この曲本当に好き。ガチでLOVE。
あ〜4U〜〜!!って感じ。最高。

声出したかったけど出せなかったのでここで失礼します。

「ラブ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!デビ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

本当にありがとうございました。(3回目)
欲を言うなら今度は声だせる場で聴けたらいいな。

19.TREAT OR TREAT?/4U

この曲久しぶりに聴いた気がする。
テンポが良い曲なのでライブ向き。楽しい。

この曲難しそうなのにパフォーマンスしながら歌う4Uやばくないですか???すごい。

なんかTRIGGER→ラブデビ→トリトリの3連コンボで腕が棒切れになった。最高。

ヤー。

20.Departures -あしたの歌-/777☆SISTERS

背中、押され過ぎて穴空いた。

映画良かったですよね。
私は2回見に行ったんですけど毎回ブランコのシーンで泣いちゃう病にかかってるんですよね。最高。

「下手くそで転んだ日々 それでもね「好き」を選んだそんな自分を 今日も明日も超えたい」

この曲、ここの歌詞。
サビ歌うの難しそう。

21.MELODY IN THE POCKET/777☆SISTERS

ポケットの中に思い出詰め込みすぎてポケット爆発した。

この曲、曲自体も良いけどそもそも曲名が凄い良い。全国曲名すごすご選手権あったら優勝してる。

個人的になんですけど、FUNBARE☆ RUNNERとかでもそうなんだけど「行くぞ」とか「聴こえるだろ」とかちょっと強い単語使うのすごい好きなんですよね。
他のアイドルコンテンツだとたぶん「行くよ」とか「聴こえるでしょ」みたいな歌詞になってると思う。
ナナシスでしか聴けない歌詞。最高。

曲聴いてたらなんか自然と上向いてた。
あれ?天井って吹き抜けでしたっけ。青空に見えました。

・終演の挨拶

最後は演者の皆さんの挨拶で終演です。

今回のライブはナナスタメンバーが進行する形式のライブということでライブ中は声優さんの名前とかがあんまり分からない状態だったこともあり、最後に自己紹介があるのはありがたいですね。

・Tokyo 7th シスターズ 最新情報発表

特報1:2021.10  Episode展 開催決定
これは嬉しい。行きましょう。

特報2:ナナスタライブBlu-ray発売決定
会場出てすぐ予約しました。はい。

以上でライブ終演です。

④ナナスタライブ DAY1を終えて

いや〜。

め〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ちゃくちゃ良かったですね。

良すぎて羊になってしまいました。メー。

全体の公演の長さ的には約2時間ぐらいでそんなに長くはなかったんですが、MCが少ない分次々に曲が流れてきて個人的には結構なボリュームがあったように思えました。

しかもこれDAY1ってマジ?明日もあるの?って感じ。

今回初のナナシスライブ参加ということで、ライブの発表あってから本当に楽しみにしてたんですが、楽しみを上回るような満足感があり、本当に楽しかったです。本当に行ってよかった。最高。

「LOVE AND DEVIL」も聴けたしね!!ラブ!デビ!!

あと事前に募集してたコール募集企画の音声も結構良かったかなと思いました。
声の出せない状況でもかなりライブ感が増してたんじゃないかなと思います。ミリオンでもやってくれないですかね?

⑤まとめ

ということで今回は「Tokyo 7th シスターズ Live - NANASUTA L-I-V-E!! - in PIA ARENA MM DAY1」についてのnoteでした。

やたら薄っぺらい上に長文になってしまったのでもうちょっと文章力を上げたいですね。

DAY2にも参加しているのでそちらの感想はまた別で残そうと思います。5年以内には書きます。(多分)

それではご覧頂きありがとうございました。
またDAY2の感想でお会いしましょう。