見出し画像

Noteでゲームの記事を書くことについて。

いきなりなんですけど、ゲームの記事って書くのに結構時間がかかるんですよね。

僕は普段スプラトゥーンの記事を書いてるんですけど、武器紹介をするとなると、その武器について書かれてあるwikiを見て、画像探して、上手い人の戦い方見たり、ギア相性調べて、いいやつをギアシュミ(非公式のギアシュミレーター)に入れてスクショ、そしてやっと記事を書く。

ここまでで大体30分はかかります。そっから記事書くのに短ければ15分、長ければ30分は書きます。

なので大体一つの記事を作るのに50分ぐらい。学生の僕にとってはかなりの時間です。

こうみると、結構ゲームの記事って書くの難しそうって思う人もいるかもしれません。でも書いてみたい…って思う人もいるかも。

じゃ、この記事はゲームの記事とかを書くことについて、自分なりの思いを話そうと思います。

よければ見ていってください。


個人的に、僕はNoteは趣味で記事を書いた方がいいと思うんですよ。

経済的な事書いたり、副業的な事書いたりみたいな感じじゃ、多分僕はnoteをやろうとは思わないと思います。というかそういうのにあんまり興味はないです。

別にそういうことを書いてる人たちを馬鹿にしたくはないです。経済的なことを書いて面白い!とかタメになる!って思う人も沢山いると思います。というかそういう記事を書いてる人を尊敬します。

じゃ、なぜ趣味を書いた方がいいのかって思うのか。

答えは簡単。楽しいから。

自分の好きなことを自由に話せるのがこのサイトの醍醐味の一つだと思います。

好きなことを楽しく話して、それでかつ人気になれたら一石二鳥ですよ。

実際、僕も好きなことを話したいという理由でnoteスプラクリエイターを始めました。

さまざまな方にフォローしていただきありがたいです。

Noteを長続きさせるのには、日記みたいに習慣にする!とか、そういうのもいいと思うけど、やっぱ好きなこと書いた方がいいよね。自分の好きじゃないことなんて、書いてても楽しくないし。

だから僕はこうやってゲームの記事を書いてます。



で、最初も言ったんですけどゲームの記事書くのって難しそう…って思う人。

実際、まあまあ難しいです。

文章を工夫して面白くしたりとか、細かいところまで解説しないといけないから。

まあゲーム日記、みたいな感じで書くなら簡単だと思うけどね。

でも…安心して欲しい。

最初から上手い記事を書けなくていいんです。

というか、さっきも話したけど本来の目的は楽しむためだから。

まあ確かに、他の人の記事を見ると書き方も上手だし面白いよねって思う。

でもそういう人は大抵努力してここまで来たか、才能があったすごい人達。

最初からそういう人と同じような記事を書ける人は少ないと思います。

最初は上手な記事を書くより、自分が書いて楽しいと思える記事を書くのが一番だと思います。

でも…「記事ってどう書くの?」「構成がよくわかんない…」

って人もいると思います。

そういう時は、誰かの記事を参考にしてみるといいかもしれないですね。

リスペクトして書いて、そこから少しでも工夫を入れたら、それはもう立派な自分の記事です。

最初は気楽に。楽しんでいきましょう。



ゲーム記事を書く時に一番重要なのが、あんまり考えすぎないこと。

勿論考えて書く記事もいいけど、直感で「これいいじゃん!」って思った内容の記事でも僕は面白いと思います。

特にゲームの感想記事はそう。自分の思いをそのまんま話すだけでいいから、考える必要なんてなし。好きに書いていいんだよね。

自由に書く、ってことは難しそうで簡単なんです。

ゲームって、BGMや操作性とか、キャラクターとか色々ありますよね。

そのゲームの中から好きなところを一つ選んで、そのことについて詳しく書く。なぜ好きなのか、どのようなところが好きなのか。

はい、立派な感想文の完成です。ね?簡単でしょ?

ちょい投げやりにも聞こえてキレそうになった人には謝罪します。ごめんね。

でも本当なんです。工夫もなんもないと思うけど、それがいいんです。それが面白んです。

純粋にそのゲームの面白さも伝わっていいと思います。


で、最後に僕が一番言いたいことを言います。

ゲームの記事は楽しく、気楽に、自由に書いていこうっていいました。

でも、だんだん他の人と比べたくなってきます。スキの数とか、PV数とか。

そこでだんだん人との差ができて自分が低い方になると、挫けそうになる時もあります。

実際、僕は一度挫けました。あんまりこういうの向いてなかったのかな、って。

でも…それは不正解です。

スプラの記事で一度言ったんですけど、このような諺があります。

「初心忘るべからず」

どんなに有名になれても、人気になれなくても、初心者の頃は忘れてはいけません。
副業的なことを書く際は、間違いがないように慎重に書かなければいけないですが、

ゲームの記事は違います。どれだけ自由に書こうがいいんです。

なので、僕が一番言いたいこと。

「Noteでゲームの記事を書くのを、挫折することなんてない。」

有名になれなくても、記事を書くのは「楽しく」。

あまり考えずに「気楽に」記事を書く。

記事の内容は個性を出して「自由に」書こう。

それだけです。初心者みたいですが、それが大切なんです。挫折することなんてありません。

これからも、ゲームの記事を書くことを皆さんには続けていただきたいです。

そして、Noteゲーム界を今よりももっと栄えているものにしたいです。

僕もこれからもゲームの記事を書くことを頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

それでは。僕の思いは以上です。

また会いましょう。バイバイ。

追記 8/16

#ゲーム  の記事で特にスキを集めた記事に選ばれました。

本当にありがとうございます。








この記事が参加している募集