マガジンのカバー画像

VeriSMについて考えてみる

37
VeriSMの記事をまとめました。
運営しているクリエイター

#SIAM

DX推進のアプローチとは?

デジタルトランスフォーメーションを推進していくためのアプローチとして、「VeriSM(べリズム…

ITSM関連情報を効率的に情報しよう

専門領域のトレンド最新知識を常にキャッチアップすることは非常に重要なものの、現実的にはな…

【書籍紹介】サービスマネジメントを軸にしたキャリアパスとは?

ITSMを軸にしたキャリアについて書かれた本ってとても珍しいなぁと思ったのでご紹介します。(…

ITIL4 セミナー骨子を考え中・・・

2023年10月25日に、「図解即戦力 ITIL 4の知識と実践がこれ1冊でしっかりわかる教科書」を…

「ITSM Japan Summit 2023」イベントレポート

先日モデレータとして参加させて頂いたITSM Japan Summit 2023のレポートおよび動画が公開され…

ITSMツールからITサービスマネジメントを学ぶ

最近、ServiceNow社の無料トレーニングキャンペーンをきっかけに、改めて基本的なレベルを復習…

ServiceNowは導入したけど…Part2

「ServiceNowを導入したけど・・・うまく活用できていないんだよね」 こういったご相談が最近多いなぁと感じています。 もちろん、お客様によって状況は全くことなるのですが、共通点が1つだけあります・・・ということで以下のNoteを先日書きました。 ・・・すみません。実はもう1つあります。笑 それは、「サイロが打破できていない」ことです。 以前、ServiceNow World Forun Tokyoの感想で紹介したこちらのスライドですが、ServiceNowを活

(IT)SMイベント盛りだくさん!

10月、11月はサービスマネジメント関連イベントが盛りだくさんです。 ご興味ある方はぜひ申し…

ServiceNowを始めてみよう

ITSMツールのマーケットリーダーである、ServiceNow社から、これからServiceNowを勉強しよう!…

壁を超える! - ITSM Japan Summit 2022 振り返り

8/24(水)に開催された「ITSM Japan Summit 2022」に振り返りをNoteしておこうと思います。 …

[SIAM™ Q&A]⑦お勧めのITSMツールは?

IT部門の管理業務をデジタル化し、効果的・効率的なITサービス管理を実現するための手段として…

ServiceNowの1番の良さって何? Part2

約1年前に「ServiceNowの1番の良さって何?」をNoteしましたが、今更ですが、少し補足したい…

[読了]SRE サイトリライアビリティエンジニアリングが”ザックリ”「すっきり」分かる…

「SRE(Site Reliability Engineering)について勉強したい!」 「・・・けど、オライリー本…

IT4IT v3(Snapshot)が公開されました

「The Open Group IT4IT Standard, Version 3.0」がThe Open Group Snapshotという形で概要が下記に紹介されています。 *Snapshotとは、正式リリースされる前のドラフト版です。このドラフト版を公開し、フィードバックをもらることで最終化する流れになります。 誰でもフィードバック可能ですので、ぜひ皆さんも気になる部分があればフィードバックしてみてください。 ・・・といきなり書きましたが、IT4ITは、ITサービ