イカロス (詩)

「おい、見ろよ。空を。赤く黄色く橙の、太陽の傷口を。まるで排水口じゃないか。宇宙の星々は下水じゃないか。汚い空だ。恐ろしい空だ。」

ーー血まみれになった太陽を吸い上げると、空はひしゃげて、ぺちゃんこになった。(血まみれだから仕方ないよね。)言い訳しながら、更に太陽を啜って、汚水のように、流れていった。

「ぞろ目が出たからもう一度。ぞろ目が出たからもう一度。」

ーー遊び半分の遊戯で、多くの女が泣かされた。それは、雨としては降らずに、もっぱら家庭の災害になった。

「流れきって夜が来る。遊び疲れた昼が死ぬ。」

ーー当たり前の沈没が控えていた。取り返しのつかない日が暮れた。息を殺してそれを見つめた。

「さあ、“手をくれ”になる前に、あの橙に、飛び込もウ。手つかずの汚れに、飛び込もう。」

ーーそう言って、太陽に、イカロスは、落下した。最初のイカロスが落下してからも、この星は懲りずにたくさんのイカロスを産んだ。それらの有象無象のイカロスは、みな、太陽に落下した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?