見出し画像

うるせぇ!わかんねぇんだよPCR!!

・あぁぁあ挨拶

こんにちはパブロフのぼくです。
音楽とイラスト関連の作品を残したくてnoteを始めました。

今回の記事は最近ニュースとかでよく出てくるPCRについてです。大学院時代、死ぬほどやりました(精神的に)。ニュースに出るたびに「あーね。PCRね。よくやったわ」なんて一人訳知り顔していましたが、ふと「あれ?PCRってどんなんだったっけ?」と訳知り顔のまま疑問に思ったのでまとめてみようと思います。

深夜の研究室での実験中、PCR中の2時間で後輩を連れて近くの居酒屋に飲みに行ったのはいい思い出です(その実験は無事失敗しました)。

・PCR中に飲みに行ってはいけません
 ーその後の作業に差し支えます

PCRとはポリメラーゼ連鎖反応(Polymerase Chain Reaction)の略です。何のこっちゃわかりませんね。ぼくもわかりません(←?)。”ポリメラーゼ”は置いておいて、”連鎖反応”だけ説明すると、ぷよぷよの連鎖と同じと考えてもらえばいいです。

すげー神業。できる気しない。やったことないけど。

で、ポリメラーゼというのは、酵素のことなんですが、DNAを長くするやつですね。

だからPCRというのは、

ポリメラーゼっていう酵素を使って、ぷよぷよよろしく連鎖的にDNAを長くさせる反応

のことです。

・酵素とかDNAとか何さ!!知らん言葉聞くとムズムズするんじゃ!

ですよね。
わかる、わかる。わからないのすげーわかる。大学院中退してもわからんもん(←??)

というわけで酵素とDNAについて簡単にまとめてみます。

・食べ物Aを食べて排泄物Bを出す。この時ぼくはAをBにする酵素

体の中でA→Bという反応があったとして、Cの手助けがあってA→Bという反応が進むとしたら、Cが酵素ということになります。

酵素というのは、体の中の化学反応を手助けする機能を持っており、なおかつ自身の性質は失わないもの、です。

ぼくの酵素のイメージはパックマンです。

酵素反応

これはイメージというか比喩的な話になりますが、
食べ物を食べたらう〇こでますよね?でも食べ物を食べたからって体は変わりませんよね(厳密には変化はありますが)?この関係が酵素と化学反応の関係です。

つまり、A(食べ物)を食べてB(う〇こ)を出すという化学反応において、ぼくはA→Bの反応を促す酵素というわけです。(←??)これ以上の説明はできません。

・DNA、貴様は何者だ?

DNAはデオキシリボ核酸っていう物質です。

いやわからんな、これだけじゃ。
もうちょい頑張ります。

生物と呼ばれる個体はすべからく一つの細胞から別れて体を形成してるんです。卵子と精子が合体した受精卵ですね。これが体で一番最初の細胞です。皮膚とか目とか髪の毛とか心臓とかちん〇んとか、全部この最初の細胞から分かれてできてるんですけど、全然違いますよね?

髪の毛の細胞「俺がちん〇んと一緒なわけねぇだろ!」
わかる。わかるけど、もともとは一緒なんだ。君たちは元は一つだったんだよ。

細胞内紛争が起こりそうなトピックになってしまいましたのでここで軌道修正。

で、ちん〇んとか髪の毛とかの体の情報は、一番最初の細胞に全部入ってます。ちん〇んの作り方も髪の毛の作り方も目の作り方も、全部です。分裂していった細胞も基本的に全部同じ情報を共有しています。細胞の中の核と呼ばれる組織の中にその情報が詰め込まれていて、その情報を書き表しているのがDNAです。DNAは”文字”で、その文字の羅列が体を構築する情報というわけです。

ここら辺は、書こうと思えばいくらでも書けるのでこれくらいにします。

まとめると

ちん〇んや髪の毛といった体を構築する情報は、細胞のDNAによって記されている

ということですね。

・で結局PCRってなんなの?ちん〇んはもういいから

PCRは特定のDNA領域を増やすために使われる実験手法です。特定のDNA領域というのがミソです。

ほぼすべての生物はDNA(とそれとほぼ同じ構造を持つRNA)で、体の情報を記録しています。ただ、書いてある情報は似てるところもあれば全然違うところもあります。なので、例えば犬と猫をDNAで判別したければ、犬(もしくは猫)特有のDNAの情報が書いてある部分をPCRで増やす実験を行えばいいのです。実験に使った細胞が犬のものなら、DNAの増幅がみられるし、猫ならDNAは増幅しないという結果になります。
こんな感じで細胞からDNAを判別するためにPCRが利用されたりします。

最近コロナ関連でPCRが~ってよく耳にしますけど、PCRでウイルス特有の情報を増やして陽性か陰性か判断してるんでしょう。

・分子生物の話を専門用語なしに説明するむずかしさよ

書いていてとてもストレスフルになってしまいました。ほんとはもっと正確に表現しないといけないところもあったり、でも正確に表現するには難しい言葉を使ったら楽なのにとか考えたりして、あああああぁぁぁぁ.....つかれました。つかれた結果ちん〇んとか書いちゃうしねぇ。自分の中でもまとまってないんだろうな。つかれたけど、今後もまとめていこう。今回わかりにくかったところを中心に。

・やっぱわかんねぇよ!PCR!!

ですよねー。ぼくもわかりません、もうなにもわかりません。今後サイエンス系の話はもっと細分化しようと思います。その方が情報としてシンプルですしね。もっとしっかり説明できると思っていたんだけどなぁ。しかし、これに懲りずに、面白いサイエンスの内容あったら今後もかいていきますよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?