見出し画像

#一度は行きたいあの場所 ヴェネツィアのムラーノ島

映画「旅情」を観て以来、私の一生に一度は訪れたい場所はベネチアだ。

主演の2人の恋の小道具として登場するのが、ベネチアンガラスだという真っ赤な曲線形のゴブレット。

あれを見た10代の私は、すっかり心惹かれてしまった。

そして、その当時からガラス工芸品を見て回ることがライフワークにもなっている。

とりわけガラス工芸品を愛するものにとって、ベネチアングラスの門外不出の技術の宝庫だったムラーノ島は外せない。

その高度なガラス工芸品の加工技術の流出を防ぐため、ある時期、島の外への渡航が禁じられた歴史を持つ島でもある。

実は、とある親戚の家にもベネチアンガラスらしき不思議な壺があり、幼い私はその形態や見事な色のグラデーションに歓喜していたのを覚えている。

もしかして、あれはベネチアンガラスなのではないかと思ったりもするのだが、今となっては分からないのが悔しい限りだ。

オレンジ→黄色→緑色→青、4色が融合してそれは見事な壺だった。

気になって、何となくベネチアンガラスについて調べていると、なんと、それによく似たものを発見したのだ。

鑑定家でもなんでもない私だが、あの写真を見た時は、ただただ懐かしかった。

何故、親戚の家にあったかも不明なあの壺に、もしかすると、あそこに行けば出会えるかもしれない…

そんな嬉しい予感がしてくる場所こそ、ここヴェネツィアのムラーノ島なのだった。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

穂波せら(Serra Honami) 画家・俳優・映画コンシェルジュ・ライター。 自由と猫を愛するスナフキン似の人。座右の銘は「押してダメなら引いてみよ」