第4話 新しい道の開拓:オーストラリアでの免許取得と毎日の発見
12月11日
月曜日、今週末でホリディに突入だ。クリスマスの前触れを感じる。学校が終わった後は、日本料理屋の掲示板に目を通しに行く。確かサムライという名前だったか?そこで売りに出されていたバイクが1台、気になった。車よりもバイクに興味が湧いて、いよいよ免許を取りたくなってきた感じだ。
マニー:「バイクの免許か、いいね。」
私:「ほんとに?じゃあ、早く免許を取ろうかな。」
今日初めてシティからの886路線のバスに乗ったが、これが1本で帰れるとあって速くて便利だった。
12月12日
今日はちょっと特別な日、課外授業なのでクラス全員でフリーマントルへ。到着してからのカフェでの休憩を経て、フリーマントルプリズンへ。現役を退いた刑務所で、見学ができるんだ。しかもガイド付き。さすがにその場での英語の解説を聞き取るのは難しかったが。
ガイド:「この刑務所はかつて最も厳しい場所として知られていました。」
私:「なるほど、歴史が感じられる。」
教師のマーク(あのひげのオーストラリア人)の評判はあまりよくなかった。
学校に戻ってから、BARで久しぶりのビール。美味しかったが、やはりスーパードライの方が好みかな。それもこれから変わっていくのだろうと感じる。
パースに戻り、日豪センターで免許証の試験場の情報をゲット。明日、筆記試験を受けに行ってみようかなと思う。新しい生活における一歩ずつの進展と、これからの変化への期待。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?