《イツカ》

本当に好きなものに
出会えたら
僕の心は
一瞬で落ちついた

音楽も小説も映画も
時間はかからないのだと知った

雨がやむ時と同じ
空がどんなに
暗く曇っていても
日差しが強く
晴れ渡っていても

それが早朝でも
真夜中だったとしても
実際のところ
あまり関係はない

自分だけの意識や感覚で
世界を変えてきたわけではない

それでも
この世界は
日々移り変わっていく
今だって
僕の気持ちと裏腹に

いつまでも
良いことが続くことなんてない
そのかわり
嫌なことが終わらないこともない

まるでありえないような
たとえ
今すぐに信じられなくても

何年何ヶ月も前から
この感覚を僕は待っていた
キリンのように
クビを長くして

君と僕の隣りに訪れるのを
ただ、ただ・・・・・・
そのイツカを
待ちに待っていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?