投票日

都知事選に
投票に
行ってきた

たぶん、選挙に行ったの
コレでボクの人生
通算2回目
だったと思う、そんな気がする

近所にある市民センター

入口の玄関
どうしても聞いておかないと
いけないことがボクにはあった

投票券は
たしかに
ウチに届きましたが
何処に置いたのかを
ボクは忘れてしまいました

今は
全く記憶にございません
誠に申し訳ございませんが
投票券を持参していなくても
こんなボクでも
たった今、この場所で
コチラで皆さんと同じように
投票することは可能でしょうか?

その件に関しましては
投票所の中にいる
担当の係りの者が
お答えいたします

あまり
大きな期待感を抱かずに
先程と同じ質問?
いや、あなた様の素朴な疑問を
なるべく丁寧なコトバ遣いで
お伝えください

今回の
都知事選の投票には
結構な時間を要しますので
その点はどうかご了承ください

ボクは
静かに
リョウショウした

その後の流れを
簡単に説明しよう

係りの、担当者の男性に
ボクは
身分証明書代わりの保険証を見せた
確認まで約五分間
300秒間ほどが掛かった

と思ったのだけど
実際には
確認作業だけではなくて
担当者は
ボクの忘れた投票券を
全く同じ仕様にして
手書きで見事に完成させてから
ボクのところに戻ってきた

※難しい言葉はあえて遣わずに

保険証
ありがとうございました
確認が取れましたので、お返しします
コチラの投票券を持って
左の入口から
もう一度、お入りください

くれぐれも
今度は
落とさないように
気をつけて
ご利用くださいね

今後とも、宜しくお願いいたします

投票から二日が経過
ボクが投票した候補者は
落選した

残念ながら、負けは負けだ
結果をださないと
この世界から干される

政治だけじゃなくて
何処に行っても
必要のないものは
ホントに
必要のないものとして
人々に
世界に認識される

完全に標準化された
歪められた認知のなかで
また今日も
ボクらは生きている

ボクは
生きていく、生活する
自分のために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?